※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーママ
子育て・グッズ

夜の寝かし付け方法について質問です。おっぱいとミルクで寝かしつけているが、うまくいかないことがある。混合の方はどのように寝かし付けしていますか?お風呂からの流れを教えていただけますか?

混合の方に質問です。夜の寝かし付けの流れについて教えてください。

今はお風呂→休憩→おっぱい左右→ミルク→寝かし付けの順でしているのですが、おっぱいで一度寝落ちすることがほとんどです。

で、ミルクを飲ませるときに寝ぼけながら飲んでそのまま寝落ちする時と、ミルクで覚醒しちゃっていちから寝かしつけになる時があります。
せっかくおっぱいで寝たのにまた起こすのはなんかスムーズじゃないなと感じて。。

おっぱいを先にしているのは、ミルクより先にあげてね!と助産師さんや先生からアドバイスされたからです。また、おっぱいで寝かしつけるとクセになっちゃうのかな?とも思ったり。
乳腺炎やってるので時間を開けたくなくて、毎回おっぱいとミルクあげています。

混合の方はどういうルーティンで寝かし付けしてますか?できればお風呂上がりから教えていただけるとありがたいです!!

コメント

ママリ

私も同じルーティンでした!

夜間は起きませんか?

夜間起きるなら寝るときミルクだけあげて、夜間起きたときにおっぱいあげるのはどうでしょう?

• よーママ

よーママ

2時から3時にグズグズするので、おっぱいミルクあげてます!そうですね、夜中におっぱいたくさん飲んでもらえば寝るときはミルクだけでも大丈夫かもです、試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
なちょん

少しでも長い時間寝て欲しいので寝かしつけの時はミルクだけのことがほとんどですが胸が張ってて辛い時は母乳→ミルクとあげています。
うちもよく寝落ちするので、お風呂あがったらリビングで授乳してます。
ある程度飲んだら寝室に移動して部屋暗くしてスタンドライトのみつけた状態でミルクあげてます。
ここでも寝落ちがほとんどですが、寝落ちしてベッドに置いた時に起きたとしても寝返りしてうつ伏せになって背中トントンしてあげれば寝てくれるようになりました。

• よーママ

よーママ

6月に乳腺炎やったばっかりでぶり返すのが怖くて、頑なにおっぱいとミルク両方あげてましたが、、おっぱいが落ち着いてたらミルクだけでもいいのかもしれませんね!
    うちも背中トントンで寝付く率高くなって欲しいです。
    ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ

6時すぎ 夕寝
7時 お風呂→ひとり遊び
8時すぎ 授乳(7分ずつ)→ミルク160
9時前 ベッドに行く→9時過ぎに寝る
という感じです🤔

授乳で寝たときは寝室にミルクを持っていって起きたときだけあげて、起きなかったらそのままねかせてます😌
その代わり5時ぐらいに起きますが😅

• よーママ

よーママ

時間も教えていただいてありがとうございます!
    確かに、無理に起こさないで、起きた時だけミルクあげても良さそうですね!もっと臨機応変にやってみます💦
    ありがとうございました😊

• 7月1日