※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

ワンオペの正社員ママさん、息抜きの方法や手抜きテクニックを教えてください。神経質で手の抜き方が下手だと感じています。

ワンオペの正社員ママさんいらっしゃいますか?

息抜きどうされていますか?

全てがしんどくなり、
子どもの前で大号泣してしまいました😰

家事育児の手抜きエピソード・テクニックも
あれば教えて頂きたいです。
神経質な性格で、
手の抜き方が下手だと自覚しています。

コメント

あやぱん

毎日の家事育児に加えお仕事、本当にお疲れ様です❗️

私も仕事復帰したばかりの頃はしんどくて、イライラしたり疲れが溜まっていくばかりの日々でした。

私も手抜きは上手じゃないですが、土曜日に月1回有料でも家事代行サービスをお願いしたら、心身共に楽になりました。
家事をやってもらってる間に、ティータイムしたり。子どもも一緒なので、ティータイムの優雅なイメージとはかけはなれてますが💦笑。あとはただ、ぼーっとテレビ見るだけでも充電できる気がします。
神経質な性格で、とあったので、他人に家に入られるのは抵抗があったり、代行の方とご自身の家事のやり方が違うとそれはそれで気になったりするかもしれませんが...

いかがでしょうか... ?(^^)

元シングルマザー、その前はワンオペの正社員でした!
確かに大変ですよね💦
私も比較的神経質で完璧主義なタイプなので、朝から夕飯準備して出かけて、夜は温めるだけとかにしたりすることもありました😣
やる気がある時だけですが、休日におかずを作りだめして、ご飯も大量に炊いて冷凍して、平日はちょこっとおかずに手を加えるだけにしたりしてました!
帰って時間が無くて、食事準備が大変&子供との時間が取れないのが嫌で…
あとは洗濯は夜は子供が寝た後にゆっくりやってました!
朝だとバタバタするので😫

かなぶん

フルタイム正社員でワンオペです😊

正直辛いですよね😭

料理は味付きの冷凍お肉や、魚を買ったり、休みの日に焼くだけでいいように食材を切って味付けまでして、冷凍してます😊
あとはお弁当のおかずも1度に1週間分つくっちゃってます!
掃除は週末だけ、洗濯も溜まったらやるってかんじです!
子供のご飯も一度にたくさん作って冷凍してます😌

はじめてのママリ🔰

大変ですよねー😂
家事は手抜きしまくってます!
洗濯→夜にする
ご飯→平日は手抜き、市販の炒めるだけのやつとか
掃除→週一、土日のどっちかだけ
作り置きとかした時なくて、平日はご飯、メイン、サラダ、汁物あれば良いかって感じです😊
息抜きは仕事終わってお迎え行く前にドラッグストアや百均でプラーっと買い物したり、週末は旦那、親に子供任せて飲みやご飯行ったりしてます😃
旦那さんとかいる時間はバンバンいろんな事お願いしちゃいましょう!
うちは旦那休みの日は洗濯、子供のお風呂は旦那担当です!

あいいろ

毎日お疲れさまです。

私は在宅ワークでワンオペなので、mmさんとは少し状況が異なると思いますが、家事育児の手抜きテクについて少しお話しできると思います。

【家事時短3つの神器】
・ドラム式洗濯機
・ルンバ
・食洗機
これだけあるのとないのとで全然違います。初期投資は必要ですが、心のゆとりと時間を買うイメージで導入を考えるのもありかと思います。

【家事時短ワザ】
・ヨシケイやオイシックスなどのミールキットを使う
・家事代行サービス
・いっそ外食

【手間をかけれるなら】
・作り置きを休日にする
・掃除はついでにする(歯磨きのついでに洗面所を拭くなど)

【育児手抜きテク】
・一緒に料理や掃除(家事の解消にもなり一石二鳥。ただし、仕上がりに文句を言わない覚悟で)
・ベビーシッターを利用
・一緒にDVDを見る(ディズニーを字幕で見るのおすすめ。英語教育してあげてる気分で罪悪感少ない笑)

少しでも楽して時間作って、好きなこと楽しんでくださいね〜

コメントにない事をしてる事をあげるなら私は週に一度は仕事なくても保育園に預けてます🥱💧
土日祝は休みなので土曜日丸々預けてます。
転園前の保育園では同じようなママさんが沢山いたので、今の園でも同じようにしてます。
1人でショッピング行ったり、マツエクや美容室行ったりで自分の時間とってます。

めっち

私も家電に頼るをおすすめします!
どれだけ楽できるかが勝負!
旦那も積極的に使いましょう!笑

みーちゃん

優しいお言葉、アドバイス本当にありがとうございます😢
おひとりずつに返信できず申し訳ありませんが、とても参考になり、同じ境遇の方がいらっしゃるということがすごく励みになりました。

家事代行や下味つき食材の活用や家電は思いもつかなかったので調べてみようと思います!
保育園は本日から仕事が休みの日でも預けれるようになったので、早速次回の休み預けてリフレッシュしようと思います😌

そのほか、全て本当に参考になりました。少し肩の荷をおろすことができたように思います。こちらで相談できて本当に良かったです!ありがとうございました。