※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の生え方について相談します。11ヶ月の息子の歯が5~6本生えていますが、歯並びが気になります。歯磨きはしていますが、歯並びが遺伝するか心配です。歯並びの改善についての経験談を聞きたいです。

歯の生え方について

もうすぐで11ヶ月になります。

うちの子は歯が生えるのが遅く、9ヶ月後半から生えてきそうな感じで、10ヶ月になった途端一気に下と上の歯が生えて今は5~6本ほどになりました。

ですが、生え方が気になってまっすぐというよりは前歯(上の歯がちょっと内側を向いてる感じ)ガタガタな向きで生えてきている感じです💦

歯と歯の間も隙間があります。

歯が生え始めた頃から朝晩と歯磨きはしています。

私自身が歯並びが良くないのでそこがコンプレックスなのでどうか息子には旦那のように歯並びが綺麗であってほしいです。

遺伝で歯並びが悪くなるとかありますか??
今は歯並びが良くなくても気にせずだんだん綺麗になっていくものなのでしょうか??

最初は歯並びがあまり良くなかったよっていうお子さんとかいらっしゃったらお話聞きたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ユウキ

歯並びは骨格なので、お父さんお母さんどちらよりの骨格になるかで決まってくるかなあ🤔
て思いました!専門家ではないので、私見ですみません😅
私自身が乳歯のころはすごいすきっ歯でお世辞にも綺麗とは言えなかったみたいですが、今は歯並びとても綺麗ですよ😃
永久歯は乳歯よりも大きいので隙間がないとむしろ変な風に生えるかと思います☺️
小顔の姪っ子2号ちゃんは小顔すぎて永久歯が生えてこない&変な風に生えてきてしまい、小学3年生ですが不要な歯を抜いて歯科矯正することになりました。
うちは旦那の歯並びががったがたですが、矯正すればいいのであまり期にしていません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    骨格ですか!!
    なるほど!!
    歯並び綺麗で羨ましいです🥺💓
    わたしは前歯だけ内側向いてる感じで虫歯は1本もないのに歯並びが前歯だけ悪いのですごく嫌で…
    小顔すぎてそういう悩みってあるんですね😭
    今は乳歯ですしまた歯が生え変わるのでユウキさんのように歯が綺麗に生え変わるよう願いたいです😂

• 6月30日