※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子と遊ぶのが難しいですか?おうちでどんな遊びをしていますか?ジャングルジムは検討中で、おもちゃは充実していますが、飽きてしまいます。他のお母さんたちはどんな遊びをしていますか?

1歳8ヶ月の息子がいるのですが、
みなさんおうちで過ごしている時
子供と一緒に遊んでいますか??

うちにはジャングルジムはなくて(今検討はしてるんですが、場所と価格で踏み切れずにいます…😂笑)
おもちゃはそれなりにあります。

レゴやパズルみたいなものや
家の中で乗るアンパンマンの車etc...

一緒に遊んでてもわたしが早めに飽きてしまって、、😭
ついつい離れたくなったりテレビに頼りたくなってしまって、、😭
みなさんはお家でお子さんと何して遊んでますか??

コメント

はな

私もすぐ飽きますし、子供もテレビ見せてと言ってくるので、見せてる時間もかなりあります💦

おもちゃ以外だと
・バランスボールの上に支えて乗せてあげて揺らして遊ぶ
・新聞やいらない紙をちぎって撒いて遊ぶ
・お絵かき
・紙飛行機を作ってあげる
・絵本を読む
・膝に乗せて、バスごっこ
・こどもちゃれんじ のDVD見ながらリトミック
とかが多いです。

あと、これはおもちゃに入りますが、パズルはかなり真剣にやるので、持ってなかったらおすすめです。

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます✨

    バランスボールに乗せるの楽しそうですね!
    あと、いらない紙等をちぎって撒いて遊ぶのは子供には良さそうですがママ的には大変じゃないですか😨?笑

    パズルではないですが、うちにある型はめ?みたいなやつに最近ハマり出しました😆✨

    • 7月1日
おまめ

同じ歳のムスメがいます☺️
何すればいいかわたしも迷走中です🙈

大型のおもちゃだとジャングルジムがありますが、わたしの手が空いているときはべったりなので一人で遊んでくれません😂

家でよく遊ぶのは、絵本、ぬりえ、シール貼り、積み木、ストロー落とし(ペットボトルにストローを入れるだけ)とかですかね🤔

わたしがテレビっ子なので基本テレビはつけっぱなしで、一緒にいないいないばあのDVD見たりもします😊

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます!✨
    同じ歳なの親近感湧きます😍笑

    わたしもテレビっ子なんですが、日中はヒルナンデス以外は極力我慢してます🤦‍♀️笑
    うちの子はべったりってわけでは全然ないんですが😂笑、何か「一緒に遊ばなきゃ」とか「一緒に遊んであげたいな」みたいなそういう気持ちもあったりなかったりで…🤔笑笑

    家で遊ぶものは一緒に遊んでますか??

    • 7月1日
はじめ

男の子と女の子の違いもあるかと思いますので参考にならなかったらすみません...

お下がりでもらったジャングルジムが大ブームです。
一番上に座って ママ見て〜
ぶら下がって まま見て〜
人形を付属の滑り台に滑らせたりしてます。

あとはおままごとですかね。
キッチンでお料理作ってます。 人形並べてご飯どうぞってしたり 私にくれたり。

いろんな曲の流れるピアノ本?も好きで
好きな曲流して踊ってます。
積み木も数は少ないですがたくさん積んで
積み木じゃないものを上手に積み始めたりします。

YouTubeやテレビは観ると
次〇〇見たい 〇〇見たいと
見てる途中に 見てるもの飽きちゃって
長いこと見てられない娘なので
1日の中のテレビ時間は30分ないです。
私が料理してる時のみです。

ほかの家事は娘にぐちゃぐちゃにされようが
一緒にやってます♩
私が掃除機で娘がクイックルワイパーやコロコロ
ジョイントマットの下はたいたり
お洗濯ものハンガーにかけてもらったり、
ハンガーを竿にかけてもらったり。
あとは取り込んだあとたたむのもやります。
布団シーツも一緒にしきます。

おもちゃ遊びもですが、私の行動を
真似したがったり 後を追うのがまだあるので
一緒にお手伝いしてもらう感覚で
お片づけとか野菜洗いとかもやってもらってます。

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます!✨

    読んでてまず思ったのが、あんずさんの寛大さに感激しました😭✨!
    家事に関してのところですが、わたしはもう真逆で…🤦‍♀️💔
    早く終わらせたい気持ちが強いので、ぐちゃぐちゃにされたりしたらイライラしちゃいますし怒っちゃう時もあります、、😭
    なぜそんなに寛容でいられるのでしょうか😭😭

    あと、やっぱり思うのはこれくらいの月齢になってくると動きも活発なのでジャングルジムとかあるときっと楽しいですよね🏄‍♂️!

    お子さんがピアノ本や積み木をやっている時は、あんずさんもお子さんと一緒になって遊んでますか??

    • 7月1日
  • はじめ

    はじめ

    全然そんなことないです😵
    2人で遊んだりする時間が長くなって持て余しちゃうなら 一緒にやっちゃえ〜って感じなので🥺専業主婦で時間は丸一日たっぷりあって、コロナもあるし予定もないからそういう面でイライラしないのかもしれません😵

    1歳半くらいからこういうのやり始めて、最初は洗濯物畳んでたものを掴んで崩したりしてましたけど、今はマネしてぐっちゃぐちゃに丸めて畳んでるそぶり見せて私が畳んでる山に積み重ねていってくれます😂笑 おかあさんといっしょの畳めるかな? の影響も大きかったです😊 その映像流れると何かしら持ってきて畳んでます!

    ハンガーも持たせておくと機嫌良くて、イヤイヤでギャンギャン泣いててもハンガーするー?というと うん!と機嫌なおるし👏
    これは最初ママにいたずら〜🤪って感じで持って走り去ったりしてましたが、ハンガーの釣るフック型のところがちょっとしたところに引っかかることを教えたら面白かったようで、ずっとやってました😂 そのすきに別のハンガー持ってきてコソコソと服にかけてたのですが、今度はハンガーに服を入れることが気になったようでやらせてみたら意外とできる...🥰 なんて感じで一緒にやるようになりました♩

    シンクで洗ったこれから分別するペットボトルもラベル、キャップ ボトル分けのお手伝いしてもらったりもします😊

    お手伝いしてくれるようになって、水こぼしたら勝手にティッシュ取って拭くしゴミ箱の分別知っててちゃんとわけて捨ててるしいろいろ楽になりました♩

    ジャングルジムでオススメしたいですが、目離しちゃうと危なっかしい時あるのでなんとも😓..ジャングルジムの1番上に足伸ばして座って急に両手離したりしてて体感の強さと危ない!!とびっくりしました😵

    ピアノ本は1人で楽しそうに遊んでればそのまま放っておきますし、まま見て〜と曲かけて踊ったりしてれば見ててあげたり...何度も同じ曲かけて踊ってればしつこいなぁと私が思ってくるので、娘の踊りや身振り手振り全てマネして一緒に踊ったりします😆

    積み木も高く積み上げてくるとまま見て〜といってくるので、お〜👏 じゃあこれ乗せられるかな?と次の目標与えてみたり... ままこれ乗せてみてもいい?と 料理中じゃなきゃやってます😆

    長くなってすみません、、!

    • 7月2日
すぬうぴい

最近はシール遊びが好きなので、そのシールの動物、たとえば「あ、うさぎさんだねー。草のところにぺったんしようか」などやりとりしたり(もちろんまだ難しい言葉はわかってませんw)
やる事がある時はEテレや録画を見せたりしてますが、見せっぱなしにせず「うーたん出てきたね!」「これ◯◯(子供の名前)も持ってるね」と時々話しかけたり。
テレビに頼るのも、見せっぱなしにしなければ悪くないみたいですよ😃
あとは1人遊びも増えてきたのでほったらかしにしてたりします(笑)

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます!✨

    一人で遊んでる姿を見てると罪悪感が湧いてきたりしませんか😂?笑笑
    わたしも、子供が一人で遊ぶならずっと放置したいくらいの気持ちなのですが…笑
    とはいえ、ずっと放置も母としてどうなんだろう…😨と問い始める自分も居て🤣💦

    • 7月1日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    1人遊びしてくれてる時は「お、集中してるわ。ラッキー」と思って自分の用事とかやりたいことしてます😂
    寂しかったり一緒に遊びたい時はうーうー言いながらおかぁちゃんと手や服を引っ張ったりして呼びに来ます(笑)
    なので、完全に1人の世界にし続けないようにたまに声をかけてやったりしてますよ😃

    • 7月2日
おまめ

テレビ我慢してるの偉いです😭✨
家で遊ぶものは一緒にやったりやらなかったりです😂
積み木とかぬりえとかは一緒に遊ぶことが多いですが、ひとりで本を読んでたらそっとしておく事もありますよ😊

相手しなきゃ!と思うことあります!責任感?罪悪感?何でしょうね😂笑
そういう時はおかあさんといっしょのからだ遊び(?)とか動く遊びをしてます🌼

  • さゆ

    さゆ

    ご回答ありがとうございます😳✨!

    自分はそうでも子供にはEテレ見せたりとかAmazonプライムでEテレ系のやつ見せたりとかはしますよ😂

    わたしかなりのめんどくさがりで、責任感なのか罪悪感みたいな気持ちは湧くくせにいざ一緒に遊ぶとすぐ飽きてしまって、、😭💔笑

    • 7月4日