※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳の子供ができることやできないことについて周りから心配されています。歩けない、バイバイできないなどがあります。何か心配すべきことがあるでしょうか?

先週1歳になったばかりなのですができない事が多いねって周りから心配される事が多々あります💦私が気にしなさすぎだったのかもしれませんが周りから言われて私まで心配になってきちゃったので相談させて下さい。

いただけますはできませんがごちそうさまはできます。
ちょうだいはやる時とやらない時があります。
指差できません。
指差した方向見ません。
バイバイできません。
積み木つめません。
ちょっと前までママーみたいな感じはありましが今はないです。
歌が流れるとパチパチしたりします。私がパチパチすれば真似します。
名前を呼べば振り向きます。

いないいないばあすると
ないないって喋ります。

掴まり立ち伝い歩きはしますが一人では歩けません。
私の手をつかまって歩いたりはできます
頻繁に指しゃぶりしてます。

何か心配する事ってありますかね?😂周りからはバイバイできないんだね〜とかまだ歩かないんだ!とかそう言った事を言われます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先週1歳に下の子がなりました☺

うちの子もそんなもんですよー!
発達は早くて9ヶ月から歩いて今はスタスタ歩いていますが、上の子の時は1歳2ヶ月で歩き出しました

  • なつ

    なつ

    そうなんですね☺️
    やっぱり早い子もいるし遅い子もいますよね。人間なんだから個人差あって当たり前ですよね。ありがとうございます☺️💕

    • 6月30日
deleted user

十分な気がしますけど🤔💦
うちの息子のほうが
出来ること少なかったかも??

周りの心配してくださる方々のお子様が
その時期に出来ることが多かっただけで
この時期にこれが出来ないの?
とかは1年くらいの遅れから考えるようにしてます!
半年くらいじゃまだ個人差かな!とか!

息子の場合
歩いたのが1歳3ヶ月
なかなか歩数が増えず
お部屋を歩き回れるようになったのは
1歳4ヶ月くらいの時です!

遅いなーとは思ってたけど
個人差あるよね!!
がんばれ!と見守ってました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに1歳7ヶ月、
    指さしはしますが
    私が指さしした先は見てくれず
    いつも指先をみてます。

    飛行機とかヘリコプターとか
    遠いものはいつも見せてあげられない(笑)

    • 6月30日
  • なつ

    なつ

    人間なんだから個人差あって当たり前ですよね😢正直私の周りの人がおかしいのかな?って思います💦笑。
    人の子供の成長に言うの失礼ですよね😂💦

    息子さんももう少ししたらヘリコプターとか見れるようになると良いですね☺️楽しみですね✈️

    コメントいただきありがとうございました🥰

    • 6月30日
まぁ

質問拝見して遅いか?と思っちゃいました。
息子は1歳のとき、バイバイとかいただきますとかのあいさつと名前呼ばれた時のお返事できましたが、それは保育園パワーです✨
伝い歩きが1人歩きになったのは1歳2ヶ月くらい、パパーママーとかの発語は1歳半、コップ飲みはついこないだできたばっかです。スプーンも2歳になった今でも下手っぴでこぼしまくりです💧
保育園の先生からも健診でも異常なしのごくごく平均って言われます✨
専門家じゃないので無責任な発言になっちゃいますが、何も遅くないし心配することないんじゃないかと思います😊

  • なつ

    なつ

    私も普通だと思ってたので周りから遅いね〜って言われて気になるようになりました😢
    個人差あるのにいちいち人の子供の成長に色々言ってくるのおかしいですよね💦
    保育園に通ってる子ばかりなので成長が早いのかもしれません😳やっぱり保育園凄いですね!☺️💕

    コメントいただきありがとうございました🥰

    • 6月30日
マロッシュ

全く問題無い様に思います!
息子が1歳の時はもっと出来なかったです😂

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます☺️💕
    気にせずに娘の成長を見守っていきたいと思います🥰

    • 6月30日
りりー

保育士していて、色んな子をみてましたが
子どもってつくづく、個人差大きいです😅
1歳は特に、個人差が大きくなる時期なので、早い子と比べて不安になるママさんも多いですが
心配いらないケースが殆どですよ😊

笑わない、呼びかけに反応しない、首や腰が座らないとか、明らかに遅れているなら心配ですが
そうでなければあまり気にしなく良いと思います😊

平均的に積み木が出来るのはもっと後ですし、歩くのも1歳半までにできれば良いです✨
伝え歩きが出来ているなら後もう少しで歩くと思いますよ😊💕
1歳半検診でも相談出来るので、もう少し様子みてもいいのではないですか?

周りの言っていることは気にしなくて大丈夫です😊💕
娘ちゃんはすくすく育っていると思いますし、別に遅くもないです😊✨
順調だと思いますよ😍💕

  • なつ

    なつ

    保育士さんは沢山のお子さん見てますからそう言ってもらえて安心しました☺️💕

    人間だから個人差あって当たり前ですよね💦

    周りの子も保育園に通ってる子ばかりなので成長が早いのかな?って思ってます。保育園は凄いですよね☺️

    周りの意見等は気にせず娘の成長を見守っていこうと思います✩

    コメントいただきありがとうございました☺️❤️

    • 6月30日