※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の男の子が幼稚園で給食を食べず、お昼寝をしないため、短縮保育になりました。食事は食べず嫌いで、お昼寝は腰痛や肩こりのためドライブで寝かしつけ。2人目の妊娠中で疲れている様子。

2歳4ヶ月の男の子です

幼稚園に行き始めました。

・給食を食べない
・お昼寝をしない

上記の理由で9:30〜13:00までの保育

(通常9:20までの登園〜14:30までの保育)


普段の食事は
食べず嫌いで食べれるものを食べさせてます
お昼寝は4ヶ月から10キロあり、
腰痛(月一のブロック注射)、肩こり持ちの為
ドライブで寝かしつけをしてます
夜は寝室で1時間ほど寝かしつけに時間かかります


2人目も、お腹に授かりただ今4ヶ月ですが
毎日お腹の張りと痛みで格闘しながら
子育て中です。


ハッキリ言ってどうすればいいのかお手上げです
全て母親の自分が悪いのですが
もぉ疲れました。

まだ、
ママ、パパ、ばぁば、
ぶぅぶ、わんわん、にゃーにゃー
くらいしか話しません。

コメント

ドレミファ♪

うちは自宅ですがご飯食べないしお昼寝しないですよ
2歳過ぎた頃からお昼寝はあり、なし結構分かれます

昼寝しないと夜はすぐに寝てくれるので楽ですよ
しばらくは夕方に眠くてぐずりますがそこを越えて夕飯、お風呂すませちゃえばあとは寝るだけなので夜にゆっくりできると思います

午前中は幼稚園にまかせてお昼寝食べさせたら公園につれてったり今の時期はあさめにぬるま湯をお風呂にはって水遊び終わったらシャワーにしてとっととご飯にしちゃうルーティングです

  • まなみ

    まなみ

    ご飯食べ無い時に工夫とかしてますか?

    お昼寝は基本毎日します。

    お昼寝をしない日も
    私の息子は、変わらず
    夜の寝かしつけに時間かかります(笑)

    公園や、遊ぶのに、付き合って上げれる身体なら
    もっと余裕があると思うのですが
    腹痛と立ちくらみがあって、
    旦那が居ない時くらい、
    横になってないと
    家事が全く出来なくなるほどです、、、


    安定期に入り
    明後日の検診で張りどめ等の
    対処してもらって
    少し楽になったら
    お昼寝無しのルーティンも
    考えてみます

    • 6月30日
pino

幼稚園ではその時間の間にお昼寝するのですか?😳

ご飯は本当に子によりますね...
保育士してますが、食べる子食べない子様々です💦
できればご家庭でいろいろ食べさせてあげてほしいなと感じる時もありますが、無理して食べさせてさらに嫌になられても困りますもんね😢
保育園だと無理させずではありますが、頑張ろうね!食べられるかなー?!って声掛けながらって感じです。
幼稚園はあんまりそんな感じでは無いのでしょうか?💦

あとコロナなどもあって多分幼稚園生活も始まったばかりですよね?
徐々に周りのみんなや先生と一緒に、食べる楽しみがわかってくるかなとも思うので、長い目で見ましょう✨

あとは給食を食べない、寝ないのが理由で短時間になるのも変な感じがしました💦
まなみさんの体調の面もあるし、
見てくれたらいいのに、、、😣

  • まなみ

    まなみ

    11:30〜お昼ご飯
    12:30〜お昼寝
    みたいな感じらしいです

    幼稚園でどんな様子なのかは全然分かりません。
    長い目で見て欲しいですが、
    さすがに時短が続くと、
    まともに金額も払ってるので
    なんだかなぁ。と思ってしまう自分が居ます。

    本当に見て欲しいです

    • 6月30日
  • pino

    pino

    お金も払ってるのにおかしいですよね😣
    わたしも同じ立場なら、なんで?!って思います💦

    先生から時短保育を言われたのでしょうか?
    きちんと様子を聞いて、見て貰えるように一言伝えてもいいと思いますよ。

    お昼寝しなくても、お布団でごろんだけでも十分ですし!

    • 6月30日