※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めてもいいか相談です。スプーンを口に当てると吸いつくし、食事を見てよだれを垂らしていますが、もぐもぐは激しくないようです。スタートしてもいい時期か悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食の準備を始めています。

スタートの基準である、
首座り、支えると座れる、食に興味を持ち始めるは
クリアしていると思うのですが、
試しにスプーン(何も入れてません)を口に当てたところ
押し返せず、吸いついたのですがそれでいいんでしょうか?

また、大人の食事を見てよだれは垂らしてるのですが、
もぐもぐはそんなに激しくはありません。

今週末で5ヶ月なのですが、
スタートしてもいいのでしょうか?
皆さんは何を基準にスタートされましたか?💦

コメント

🧸

首がすわってればいいと思います🙆🏼‍♀️
うちはそれだけを基準にあげましたよ😊

  • こっこ

    こっこ

    首は先日の4ヶ月健診で確認済みなので大丈夫かと思います!
    🧸さんは5ヶ月でスタートされましたか?

    • 6月30日
  • 🧸

    🧸

    5ヶ月丁度の日が病院が休みの日だったので、5ヶ月になる3日前くらいから始めました🙆🏼‍♀️

    • 6月30日
  • こっこ

    こっこ

    病院!そうですよね大事ですよね😅
    5ヶ月になった次の日が平日&旦那が休みなのでその日にスタートしてみようと思います!

    • 6月30日
ままり

基準はあまり気にしてませんでした!だんだん慣れてきて、離乳食もぱくぱく食べてくれる様になりました💓

  • こっこ

    こっこ

    ぱくぱく食べてくれるの嬉しいですね😊✨気合だけ入って色々揃えたりしてるのですが、いつ頃はじめていいのか心配で😅

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    はじめての離乳食は結構気合いが入ってたので、何も用事がない暇な日に与えました!!

    • 6月30日
  • こっこ

    こっこ

    次の旦那の休みがなにも予定もなく暇なので10倍粥作ってあげてみようと思います🌟

    • 7月1日
nanana

とりあえず旦那さんがいて、余裕があるときに大人のごはんを少し分けてチンでお粥を作ってお試しでやって食いつきが良かったら続けるって感じでした☺️

  • こっこ

    こっこ

    旦那がいた方が何かあったとき助かりますよね!一応5ヶ月になったはじめの休みの日にスタートしようかなとは思ってるのですが、調べると色々基準が書いてあったのでもしかして早いのかな?と思ってしまって😅

    • 6月30日
  • nanana

    nanana

    アレルギー系は平日の方がいいですけど、お米はアレルギーはほぼないので休日に始めました😂
    基準とかはあくまで目安程度なので、離乳食をはやくあげすぎとか食べる量を増やしすぎて胃に負担かけるのは良くないですが、それ以外は結構適当でも大丈夫ですよ✨笑

    • 6月30日
  • こっこ

    こっこ

    そうですよね😂
    なるほど!結構神経質な部分があったので量などはまもって程よく始めたいと思います!笑

    • 7月1日