※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satok
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の特性について相談。奇声や行動に悩み、療育施設を利用中。気になる行動が多く、愛情不足も感じる。息子の特性や自身の忍耐力について不安。

3歳4ヶ月の年少の息子について、発達障害に詳しい方に質問です。
纏まりが無く申し訳ありませんが長くなります。

3歳児検診にて子供の行動面、発達について不安があった為、相談しましたが、保健士さんから5人兄弟の4番目でヤンチャなだけでは?医師からは悪い行動をして母親の目をひきたいだけ、もっと声がけをして良い事を沢山褒めてあげて。と言われました。納得できませんでしたが、親の躾の至らなさ、愛情不足なのかなと思い直し帰ろうとした時に奇声をあげグルグルひたすら走り回り、入り口に脱走しようと繰り返す息子と困り果ててる私を見て他の保健師さんにいつもこうなのか?と声を掛けられ、後日困っている内容や子供の様子を個別に見て頂き、療育施設を利用してみたらとアドバイスを頂き、今探して受給者証を申請する所です。
今現在、医師の診断は2年半待ちで診てもらっていません。
気になる事は以下の通りです。
奇声をあげる
やめて!が伝わらずにケラケラ笑う
嫌がれば嫌がる程喜んでしつこくする
余りにも伝わらずに感情的になりお尻を叩いたら泣くがすぐに笑い出す。
母親の首を軸にぐるぐる回る
母親の体を登る
気を許している人のみ他害
全力で叩く。加減を知らない
初めての人、場所で興奮して指示が入らない。
気に入らない、眠いと癇癪
鍵を開けて脱走
外に出る時に靴を履く概念がない
いつも上半身裸に靴下が好き
怖い話…気持ち悪い物がすき
おもちゃなどはパッケージに戻し、テープでぐるぐる巻きにしてお気に入りBOXに隠す
人の目を見ないくせに、自分が話をしている時は目を見てあげないといつまでもしつこい
等です。

愛情不足もあるかと思って目を向けるようにしていますが、できない事などマイナスの方ばかり気になり、コロナで数ヶ月ずっと一緒にいて疲れ果ててきました。
良い事に目を向けてあげられない私にも嫌気がさしていますし、母がいない所では頑張るらしく、大変さを余り分かってもらえません。

この子はどのような特性が出ていますか?私の忍耐弱さなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情不足とかは違うと思います。
専門家じゃないので、断言できませんが。

発達検査は予約していますか?
臨床心理士さんは診断はできませんが、お子さんの傾向について教えてくれると思います。

• satok

satok

こちらは田舎で3名しか診断できる医師がいないみたいで、医師との発達検査=診断みたいなんです。
    なので、2年半待ちです。
    コーディネーターの方には落ち着きの無さ、理解力の低さを指摘され療育機関へ繋げて頂きました。

色々と保健師さんに聞いてみたり調べてみます😭
    ありがとうございました😊

• 6月30日
のんたん2号

娘が似た感じで自閉症スペクトラム傾向と言われていますが、私はADHDもあると思っています。

知的に問題がないかは児童相談所でテストできると思います。本来は療育手帳が取れるかのテストですが、普通の病院で待ちが長いので一度、児童相談所のほうを受けてみるのも有りだと思います。

• satok

satok

知的もありそうですかね。児童相談所でテストができるのは初耳です!役場の保健師さんとしか話した事が無いのでそちらにも連絡してみます。
    他の子と比べて焦ってしまいますが少しずつ進んでいきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月30日