※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
子育て・グッズ

育児と家事のバランスが難しいです。育休中で息子と2人で過ごしています。家事をする際に息子がグズグズすると放置してしまうことがあり、愛情不足や寂しさを感じます。家事と育児のバランスに悩んでいます。経験やアドバイスをください。

育児と家事のバランスがわかりません。
生後2ヶ月の息子と主人と3人で暮らしています。
今は育休中なので、日中は息子と2人で過ごすことがほとんどです。

家事をやらなきゃいけないのに息子がグズグズしてしまうと、家事をある程度目処をつけてから息子の方に行くので何分かグズグズさせたまま放置してしまうことがあります。家事をやりながらも声をかけたりはしてるのですが、どうしてもやりきってから息子の方に行ってしまうので、泣いたら一目散に駆け寄るみたいなことは少ないです。寝てる最中でも何分かに一回は吐き戻したりしてないか汗をかきすぎてないかなど確認はしてるんですが、大人しく起きてくれてる時は窓の方やメリーを1人で見ててもらうこともあります。

グズグズがひどい時は抱っこ紐をして家事をしてるんですが、体力的にも結構疲れますし、この育てかたで愛情不足にならないか、 寂しい思いをさせてないか不安になったりもします。
ただ、家事もある程度はこなさないと生活できないので、そこの上手いやり方やバランスに悩んでます。

経験談やアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

おかん

全然それでいいと思いますよ🤔
泣いたら駆け寄るなんてしたことないです 笑
うちはよくバウンサーにのっけてキッチンの後ろに待機しててもらいましたが、それでも泣いてても抱かずにかまいながら家事続行してました 笑 
家事も育児も頑張りすぎない程度でいいんだと思います!
洗濯毎日しなくても死なないし、掃除毎日しなくても住めるし。料理できなくても買えばいい。赤ちゃんは泣くのが当たり前だから異常なければ多少は見守ってていいし、ご機嫌ならそれ見てかわいいなーって休憩してたらいいんですよー🤣💓
ってのが母から受け継いだわたしの育児です。笑笑

• みみたん

みみたん

コメントありがとうございます!
    なんかもっと気楽に育児を楽しめたらと思うんですが、理想と自分のできる範囲の差が大きすぎて😂
    泣く時に異常はないのは絶対確認してますし、頑張りすぎない程度に頑張ろうと思います😣
    育児に正解はないとは言いますが、お母様から受け継がれた育児にわたしは少し救われました😂

• 6月30日
mii

こればっかりはママがどうやって子育てしたいかが大きく関わる気がします☺︎

私は家事を少し手抜きしても子どもと関わる時間を持ちたいので、必要最低限しかやってませんでした。
(体力もしんどくて息子が寝てる間は私も昼寝してました)
なので溜まった家事は主人の休みの日にまとめて。

でも抱っこやおんぶしながらでも家事をこなしてるママもいるし、子どもが起きる前にやる方もいるし...

最近は我慢も覚えさせたいので、ただ眠いだけのときなどは多少泣かせて家事をしてるときもあります。
ママがやりやすいやり方でストレスフリーで笑顔をお子さんにたくさん見せてあげられるやり方でいいと思います🙆‍♀️

• みみたん

みみたん

そうですよね、、
    結局わたしがどうしていきたいかにも関わってくるんですが、愛情不足になって欲しくないという気持ちもありつつ、家事がちゃんとこなせない自分にも嫌気がさしてしまって何だか自分でもどうしたいのかよくわかんなくなってしまってます😣

ちなみになんですけど、必要最低限の家事とは、どの程度だったか参考程度に教えていただけるとありがたいです、、!

• 6月30日
  • mii

mii

8ヶ月頃まで抱っこマンで抱っこしてじゃないと寝続けてくれなかったのもあり...
    洗濯とお風呂掃除、リビングの掃除ぐらいしかやってませんでした。
    あとは完母だったので自分の食事には1番気を使ってました。
    その頃は夜ご飯は旦那さんがいるときは旦那さんに作ってもらってました☺︎

• 6月30日
  • みみたん

みみたん

完母だと食事はすごく大事ですもんね😣
    うちは完ミなので、わたしの食事が1番雑になってしまってます😅
    お洗濯とお風呂とリビングちゃんと出来てたなんてすごいです😂

• 7月1日
  • mii

mii

お風呂はばーってやって、リビングはぱーって感じです!笑
    適当にやって、でも、それでも掃除したんだからそれでいいんです😂
    ママの笑顔がお家の平和なのでみみたんさんができるように肩の力を抜いて大丈夫です♡

ベストアンサーありがとうございます🙇‍♂️

• 7月1日
sao

分かります💦私も家事の途中だと泣いてもすぐ駆け寄ったりしていなくて、キリがいい所までやっています😣様子は見ながらですが…愛着形成とか考えるとこのままでいいのかなって心配になりますよね。
家事は必要最低限にして、時間に余裕がある時にいっぱい関わるようにしています💦

• みみたん

みみたん

そうなんですよね、、
    息子の気持ち的なところとかを考えた時に、本当にこれでいいのだろうかって悩んでしまって😖
    マメに声掛けをしたり抱っこしたりしてるつもりなんですが、いつも足りてるのか不安になります😣
    家事の量や子供との関わりの量のバランスに正解がないからなかなか難しいです、、

• 6月30日
すず

家事してる最中は息子がグズっても駆け寄ったりしません😄
転んだりで大泣きしたら流石に駆け寄りますがそうじゃなければもう少し待ってね〜て声かけたりテレビに頼ったりしています。
2ヶ月ならミルク、母乳あげておむつも変えてそれでも泣くならそのまま泣かせて家事を先に終わらせてました!
可哀想って思うかもしれませんがずっと構ってたら何も出来ないですしね😅それで愛情不足とかなりませんよ😄
家事も最低限しかしてなかったです!
完璧に全部をやろうとしないで大丈夫です😆

• みみたん

みみたん

グズグズくらいなら駆け寄らない方が複数いらっしゃって少し安心しました😂
    一応オムツはマメに変えるようにしてますしミルクの時も声掛けしながらあげるようにしたりは意識してます!
    ただ、ずっとかまってるとほんとに何も出来なくて、、

ちなみになんですけど、、
    最低限の家事ってどんなくらいまでしてましたか??
    なんかほんとに死なない程度の家事しかしない自分にも嫌気がさしてしまって、他のご家庭はどんな物なのか教えていただけると助かります。。笑

• 6月30日
  • すず

すず

掃除も洗濯もしない日もありました😂
    洗濯物少ない日は次の日まとめてやったり。
    気になる所だけササーッと掃除機かクイックルワイパーして終わりです!
    毎日しなくても別に死なないし手抜き手抜きで良いんですよ😆出来る日にちゃんとやれば👍
    でも子どもの周りだけはちゃんとキレイにしていました😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうです💦
寝かしつけてから家事をやるようにしてますが、一緒にねんねしてないとすぐ起きちゃうことが多いので、そしたらキリがいいとこまで家事やっちゃいます。じゃないとできないですよね😅
あとは朝、寝室で寝てるのをこっそり私だけ抜け出してくるんですが、それだと上手くいけば1時間くらい1人で寝てくれるので、その間に掃除洗濯済ましてます。そのときは泣き声が聞こえてくるまで放置、たまにこっそり様子見に行く感じです🙄

• みみたん

みみたん

同じなんですね😣
    夜はわたしたちが寝る少し前に寝て朝は旦那を送り出した位にすぐ起きる子なので、なかなか一人で寝ててくれる時間がまだありません😅
    昼間も抱っこしてないと長時間寝てくれなくて、、
    もう少し睡眠リズムが整ってくるとまた変わるのかもしれませんが😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜夜は同じ布団で隣に寝てれば良い子に寝てくれるんですけど、昼間は寝かしつけてから1人にすると5分で起きちゃったり…お腹の上で寝かしてると2時間くらい寝てくれるんですけど😂
    もー何もできないので、「ママ洗濯物入れてくるからね!」って言って置いていきます笑
    そろそろベビージムとかでひとり遊びしてくれないかなぁ?と思って、買おうと思ってます〜🙄
    みみたんさん優しいお母さんですね💓

• 6月30日
  • みみたん

みみたん

うちもそうです😣
    1人だと10分もつかどうかくらいで、、
    抱っこしてれば数時間寝てくれるんですが、それだとほんとに何も出来ない😂
    わたしも「哺乳瓶洗うからね!あなたのやつだからね!」とか言いながらキッチンに行きます、、笑
    そろそろひとり遊びが始まってくれると助かるなんて思ってるのに、優しいんでしょうか、、😖

• 7月1日