※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいれお👻
子育て・グッズ

3歳の息子のフッ素塗布について相談です。自分は一度やったことがあるが、歯茎から血が出たため以来していないそうです。他の方はどうしているか教えてほしいそうです。

私にはもうすぐ3歳の息子がいるのですが、
みなさん、フッ素塗布ってしてますか??
私は住んでいるところの健診で1度した事がありますが、
息子の歯茎から血がでた為、それ以来していません😅
みなさんは、どうしてますか??

良かったら、フッ素塗布をしていい事があったりしたら
一緒に教えて頂きたいです🙇‍♂️
フッ素塗布じたいにいいイメージを持っていないので…😅

コメント

deleted user

2人ともしてないです!!

  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    しなくてもいいんですかね??😅
    なんか、住んでいるところの健診でフッ素塗布のカードみたいのを貰ったんですけど、他の同じ年代の子達は沢山印がついていたので、した方がいいのかな?と思いまして…😅

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しなくて特に困ってはないです💦
    していても虫歯になってる子はいるしと思って😅

    • 6月30日
  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    なるほどですね!
    私の息子も今のところむし歯はなったことないので、しなくてもいいんですね😜

    • 6月30日
pooh

私は、上4人は3ヶ月ごとにフッ素塗布してもらってます😊
小児歯科専門なので、子供も嫌がりません‼️
初期の虫歯など見つけてもらえるので、治療も痛くないですので、子供も怖がらずに行ってくれてます^_^
そして、フッ素塗布の時に、歯ブラシちゃんと出来てるかチェックもしてくれて、磨きづらい場所など、こうすると、磨きやすいよ。
と、子供に教えてくれるので良かったなぁ^_^と、思ってます。

  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    フッ素塗布をして、
    虫歯が出来にくくなったとかありますか??

    • 6月30日
  • pooh

    pooh

    うーん、虫歯の進行が遅いような感じですかね…
    うちは、定期検診もフッ素塗布時にしてもらってるので、基本、初期で見つかりますし、小さければ、進行どめの薬塗布してもらって、フッ素してもらってます。
    また、保育園が年中からフッ素洗口があり、嫌がらずにみんな、やってます。

    • 6月30日
  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます😜
    検討してみます!

    • 6月30日
さすけ

フッ素にメリットないのでしてません🤭デメリットしかない・・・今の所虫歯もないし問題ないですよ☺️

  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    ほんとですか?
    ちなみに、デメリットって教えて頂けますか?る

    • 6月30日
  • さすけ

    さすけ

    書くと長くなるので検索して見た方が早いと思います😶

    • 6月30日
おかん

一応3ヶ月ごとに歯の検診兼ねてしてます!

  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    むし歯出来にくくなりましたか??

    • 6月30日
  • おかん

    おかん

    今んとこきれいですね🤔
    わたしの小さい頃と旦那の小さい頃もフッ素通いしてたらしくてお互いこの歳まで虫歯ゼロなので、一応信じて通ってます 笑笑

    • 6月30日
  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    そうなんですね🤔
    ありがとうございます!
    検討してみます🌼

    • 6月30日
まま

まだ歯医者さん行ってません💡
おうちの歯磨き粉はフッ素配合だしたまにセルフで塗ってるのでいいかなと思ってます。
2歳になったら定期検診には連れて行こうと思います🦷は大事です✨

  • ゆいれお👻

    ゆいれお👻

    そうですよね!
    ありがとうございます!
    検討してみます!

    • 6月30日