※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。ミルクを変えて快便になる場合、何日目で改善するか知りたいです。今のミルクが合わない場合、次のミルクに変えるタイミングが分からず困っています。

生後2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で3日に1回自分で出します。マッサージをしてもなかなか良くなりません。綿棒浣腸だと出ます。混合で育てているのでミルクを変えて様子を見始めたのですがミルクを変えて快便になる場合、何日目で良くなるものなのでしょうか?今のミルクが合わない場合は次のミルクに変えようと思っていますがタイミングが分からず…分かる方お願いします。

コメント

Himetan❤️

個人差もあったりその子に合う合わないもあるので何とも言えませんが1缶飲み切って判断してみたらどうですかね?🤔
あとミルクの温度が温すぎるとうんちも出にくい事もありますよ💦

あと3日出ないから便秘ってわけではないですよ😅
元々出にくい体質の子もいればまだミルクで水分しか取ってないのでおしっこになってたくさん出てるだけで出るうんちが少ないだけとかもあります。
赤ちゃん(離乳食前の授乳期)の便秘は5日以上出ない、出たうんちがコロコロした塊だと便秘と言われるそうです。
うちの娘もうんちが出にくい子で小児科の先生に便秘だと思うと受診したらそう教えられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1日一回でなかったら便秘なのかと思ってました!
    なるほど!勉強になりました、ありごとうございます!
    とりあえず一缶ずつ試してみます!

• 6月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

その子によってはミルクを変えてしまうと余計うんちが硬くなったり出にくくなる場合もあったり、嫌がって飲まなかったりとありますよ💦
    うちの娘は産院がすこやかですこやかはうんちが硬くなりやすいと言われてほほえみに変えてそれでも少ししか改善しなくてはいはいやはぐくみも柔らかくなりやすいと聞いて試しましたが完全に拒否してほほえみと混ぜても一切嫌がって飲みませんでした😭
    その代わりミルクを気持ち熱めにしたり少し薄めたら(140mlあげるところを120ml分の粉ミルクにしてお湯を20ml多く)少し柔らかくなりましたよ☺️
    うんち出なかった時や少し硬くなった時や離乳食が始まってからうんちが硬くなって来た時にもそうしました。
    息子も同じ様にしてました。
    毎回薄めるわけではなくて1日1〜2回とかうんちが3日以上出てない時や苦しそうにしてた時にしてました。

私もミルクは変えず苦しそうにしたりミルクの飲みが悪くなったり機嫌が悪くなければ3日までは様子見てそれで出なければ少し薄めたりして5日目までは様子見てそれでも出なければ綿棒浣腸してましたよ。

一応参考までに😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    その子によって好き嫌いがあるのですね…💦
    今のところどのメーカーもゴクゴク飲んでくれてるのでうちの子はなんでも飲みそうです!笑

薄めるという手もあるんですね!3日以上でない場合は試してみたいと思います!

とりあえず様子見ながらミルク変えてみます。改善しなければ、新生児期から飲んでいるほほえみに戻してうんち出るように手伝ってあげようと思います😣

ありがとうございました☺️♡

• 6月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    少し薄めるくらいは大丈夫ですよ!
    あと温度だけでも変わる事もあるので試して見て下さい。

• 6月30日
🌼

こんにちは😊
私も混合で娘もずっと便秘でした💩
病院にも何回かいきました。

娘さんが💩が、でずに苦しそうにしてたりお腹がぱんぱんに張ってるわけではないなら様子見て大丈夫だとおもいます!

参考になるかはわかりませんか私の場合ですが、ミルクは変えずに💩が何日でてないかだけ把握してました。4日目くらいで綿棒浣腸してました。
足の運動やお腹のマッサージはおむつ替えの度にやってました😊

離乳食が安定するまでは便秘でした!
今も快便!というわけではありません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も毎回しっかりマッサージしてみます!
    いろいろミルク試してみて改善されなければミルク変えずに浣腸して様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 6月30日
よっちゃん

うちも今生後2ヶ月の女の子です。うんちは、2-3日に1回自力で出してます💩3日間出ないと、お風呂上がりに保湿もかねて、オイルでお腹マッサージを長めにすると、次の授乳(早朝2-3時ごろ)に飲みながら沢山出ます。笑

今2歳の長男の時も便秘気味で心配してたんですがあまり出なければ綿棒にオリーブオイルをつけて浣腸をしてあげてねと小児科で言われたので実践したのを覚えてます😄

今のところ長女は3日以内で出てるのでオリーブオイル浣腸はしてませんがこれから暑くなると水分が足りなくて自力で出せなくなるかなー?なんて思ってます😌