※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

上の子が不安定で抱っこをせがみ、寂しいと言うことが増えています。保育園に行く前に上の子の心のケアをしたいです。どうすればいいでしょうか?

上の子が不安定です。
最近、抱っこ抱っこ!がすごいです。下の子がハイハイで近づいて行くと、「○○ちゃん(下の子)怖い!!抱っこして!!」と泣きながら抱っこをせがんできたり、トイレに行こうとすると「わたしも行くー!!」と号泣。
昨日は、夜寝かしつけのときに、寝たかな?と思ってたら
少し泣いてて、「寂しかった。」って言ってました。
何が寂しかったかはまだうまく言えないので、何が寂しかったのかは分かりません。義実家に一人でお泊りすることもあり、帰ってきた日は甘えたいのか、かなりぐずります。
下の子が3回食も始まり、時間の余裕と気持ちの余裕がなく、そんな中抱っこ抱っこ!の上の子に、下の子の後追いも本格化してきて、子供たちに冷たい態度をとってしまうこともあります。正直子育てめんどくさいと思ってしまうこともあります。。寂しい思いはさせないようにと心がけてきたのに。実際はそんな余裕ありません。

わたしの上の子へのケア不足が原因ですよね??
毎日の少しずつの寂しいが重なって、心に深い傷を付けてしまっているのでしょうか?あと2ヶ月で保育園に行きます。それまでに、なんとか上の子の心のケアしたいです。
どうすればいいでしょうか?甘えと甘やかし、難しいです。

コメント

みぃママ

甘やかしは"自分で出来ることをやってあげる、欲しがるもの(お菓子やおもちゃ)をなんでも買い与える"だと思っています。
抱っこしてあげるのは甘やかしではないかなと思います。
下の子の離乳食も大変だと思いますが、抱っこして欲しいって言われたら抱っこしてあげれたらいいかなと思います。
長女はもうすぐ5歳です。でもまだまだ抱っこちゃんです😅朝起きたらおはようの抱っこは毎日の日課です✨

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうですよね、抱っこはして欲しいときにしてあげたほうがいいですよね💦
    それも疲れてしまってます💦

5歳の子でも抱っこ大好きなんですね💕

• 6月30日
  • みぃママ

みぃママ

疲れますよね😭

我が家も出来るだけ抱っこしてあげるようにしてますが、無理な時は"無理❗️”って言っちゃってます😅
    下の子が寝てる時とかの一瞬でも喜ぶと思います✨

• 6月30日