※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

旦那との立ち会いで後悔しています。幻想が崩れ、女性として見られないか心配。立ち会いが必要な状況で、パパしか認められず悩んでいます。一人で出産した方の経験も知りたいです。

上の子の分娩で旦那の立ち会ってもらい後悔しています。理由は、陣痛実際は協力的で出産の瞬間は感動的で旦那も泣いてくれていましたが、時間が経つと、冷静にその様子を思い出したようで、ママとしてはすごい尊敬するけど、あれを見て女としてまた見れるかあー?とか言われたりしたためです😢
立ち会いに幻想抱くのは女だけなのでしょうか。
気の置けない男の友人からも現実見ちゃった気がして印象変わったとか、あまり抱きたいって思わなくなったなどと聞きました😥
口には出さなくても内心はそう感じている世の中のパパ多いのかなと思いました💦
でも飲み物要員とか側で世話してくれるひとも必要と思いますが、今回コロナの影響でまだ立ち会いするならパパしか認められていません。
悩みます…
立ち会いなく一人で出産挑まれた方いかがだったでしょうか?

コメント

2回とも立ち会いしませんでしたが、看護師さんが補助してくれたので旦那いなくても何とかなりました☺️

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます✨お2人とも立ち会いされなかったのは計画的にでしょうか?
    看護師さんもサポートしてくれるのですね!
    どこまで頼んでいいのか遠慮してしまいそうな気がしました

• 6月30日

退会ユーザー

1人目は間に合わずで2人目は1人目の時に立ち会わなかったので同じにしました。

普通に『水飲みたい』『汗〜』『いきまないで逃すー!』って言ってました😅

• 6月30日
  • ゆう

ゆう

そんな風に自然に頼めるならいいなと思います☺️
    いざとなると気使うどころじゃないし出来そうな気がしてきました‼️
    どうもありがとうございます🙏

• 6月30日
(^o^)

一人目立ち会い、二人目なしにしました!コロナが大騒ぎになる前なので、立ち会い可能でしたが🙂
助産師さんがいてくれるので、問題なしでしたよ!旦那いても、いるだけになってただろうし😅
旦那はもともとは、上の子担当だったんですが、義両親が上の子見てくれていたので、旦那は廊下で待ちぼうけしてました😁

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます✨
    家族の立ち会いなくても助産師さんサポートで問題ない感じなのですね✨
    参考になります。ありがとうございます!

• 6月30日
メメ

私も以前、知人が
「正直もう2度と立ち会いはしたくない。だから陣痛始まった連絡があったらゆっくり行く」
って言いながら、別の後輩に立ち会いはするなって言ってたの聞いてやっぱり男の人は微妙なのかなー?と思いました💦

うちは私が嫌で立ち会い無しでした。
でも助産師さんもいたし何にも困りませんでした😃
扉の向こうには夫はいましたが。
今回もうちは立ち会い可能な産院ですが、上の子いるし立ち会いはしてもらうつもりないです。

• ゆう

ゆう

ご返信ありがとうございます✨
    やはり男性側の本音としてはそういうのあるんですね😅
    立ち会い出産って美化されている感じで、1人目の時は迷いもなく絶対立ち会いでって思いましたが、結構ママ側の自己満なのかもしれないですね🙌
    やっぱり今回は廊下で待っていてもらいたいと思います💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

立ち合いをすると女として見れなくなるのは割と普通の事らしく昔の人は立ち合い出産は絶対にさせるなとゆう方針が多かったらしいですよ。
なのでそう思ってしまう男性はやはり多いんだと思います。
わたしはあ1人でしたが実際出産に夢中で立ち合いあろうが無かろうがそれどころでは無くて関係なかったです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます✨
    立ち会い出発って家族の絆を深めるとか美化されているところがあるなって感じました🙌 男性の本心としてはどうしてもそうなるのありますよね😅
    今回はやっぱり立ち会いなしで行きたいと思います👍

• 6月30日
  • ゆう

ゆう

✖️立ち会い出発
    ⭕️立ち会い出産です

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

1人目立ち合い、2人目はコロナの影響で立ち会えなくなりました💦
2人とも3時間前後で産んだので、ぶっちゃけいてもいなくてもどっちでもいいやーって思いました😅
2人目の時にいなくても何一つ支障がないことがよーく分かりましたし🤣笑

飲み物要員なら、実際に産まれる直前までそばにいてもらって、そのあと退出してもらってはどうですか?💡
そうすればグロい瞬間は見えないですみますし笑

• ゆう

ゆう

3時間はすごいですね😳
    私は陣痛長くその時はすごく助かった記憶がありました🧐でもギリギリまでいてもらって実際生まれる時はやっぱり分娩室から出てもらうことにしたいと思います🙌

• 6月30日
はじめてのママリ

1人目は陣痛室まで一緒でしたが、出産は1人でしたよ。1人と言っても助産師さんやお医者さんもいましたし、必死だったので寂しさを感じる余裕がなかったです☺️今回は立ち会い、面会不可なので1人で頑張ります💪

• ゆう

ゆう

お一人目の時も出産時は立ち会いなしだったのですね!
    それはもともとそうしようと思われていたのでしょうか?
    立ち会いって当たり前のようになっていて特に疑問もなくそうしたのですが後から出産時はやっぱりいない方が良かったかなって思って後悔していました。
    もう臨月ですね、今回は病院自体が立ち会い面会までも不可ということで、大変と思いますがご出産頑張ってくださいね👍‼️‼️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

オロオロするばかりで邪魔くさかったのでイライラして追っ払って1人で産みました😂
うちの夫の働きぶりなら、助産師さんだけで充分でした。

• ゆう

ゆう

それはママの方が幻滅するパターンですね🙌
    助産師さんにいろいろ頼んでいいことがわかったので今回はやっぱり立ち会いなしで行くことにします👍

• 6月30日