※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、子供がやりたいことに対して我慢させているが、怒るとシュンとする。幼稚園に行く準備で、やりたいことを毎回やらせるわけにはいかないことに悩んでいる。同じ経験をした方、どのように対応したか知りたい。

自分でやりたいというこだわりが強くなってきて手を焼くようになりました。

朝起きてトイレ行かす時に、私がトイレの電気をつけると機嫌を損ねてギャーギャー泣き出します。
自分で椅子を持ってきて1度電気を消してつけ直す作業をすると気が済みます。

洗濯物を干す時もお手伝いしたがり、わたしがやると、やりたかったーとまたギャーと泣き出してイライラします。

いい加減にしなさい!と怒るとシュンとするのですが、これは怒ることなのか?とも迷います。

もちろん自分でやらせれば泣き出さずにスムーズに進むことは分かってはいるのですが、これから幼稚園に行くにあたって、やりたいことを毎回やらせてもらえる訳ではないということを学んで欲しいんです。なので、あえて我慢させてます。

同じようなお子さんいますか?
どんなふうに接してましたか?

コメント

レ

すんごーくよくわかります!!
自分の都合で怒るのはちがうよな…とか、まだ物事の流れがわかってないのに説得するのもちがうしな…とか。
だから、15分早く起きて子供の好きなようにさせたりとかそう言う努力をするようにしてます。
それができない時は、今はできないと怒る時もあります。
でもこの二つが子供を混乱させてるのかな?とも思ったり。
すごく今それで格闘しています。
なにもアドバイスとかないんですけど、
すごく共感してしまいました😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    早めに起きて好きなようにさせてあげるの良いですね🤗
    時間に余裕がないとどうしても急かしてしまうので😩

うまく折り合いつけていくしかないですね😅

• 6月30日
  • レ

結局は時間ですよね!!
    そうやってしてあげれるのが親なのかなあと思ったり😰😰
    怒るとかいうより、忙しいからね、時間ないからねって言い聞かせるしかないかもですね!!

• 6月30日
みぃママ

イライラするくらいなら、やらせてあげます😅
幼稚園入ったら、時間なくてやらせてあげられないことがたくさんあるので😓入園前にもっと色々やらせてあげたら良かったなぁと思います💦
幼稚園に入ったら嫌でも我慢は覚えますよ💦
どうしても入園前に我慢を覚えて欲しいなら、部分的に我慢してもらうかなぁ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。確かに入園するともっと時間なくなりますね。そこは盲点でした😳
    もう少し柔軟に考えようとおも!

• 6月30日
  • みぃママ

みぃママ

どうしても付き合えない時は、今は無理❗️って言っちゃいますけどね😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自分の都合でダメというのはなるべくしないように心がけてます。
危ないことやまだ早いなと思うことにはダメと言いますが、自分が電気つけたい、とかそういうことならもう一度子供にやらせます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチガチに考えすぎてしまってたので、もう少し柔軟にやっていこうと思います😅

• 6月30日