※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳1ヶ月の娘について。自信を失いイライラしている。無理やりでも磨かなければ。

歯磨を嫌がる娘について。
色々なことはすでに試しましたが全てダメでした。唯一させてくれるのは旦那、もしくはわたしが抱っこしている状態のときですが昼間はそうもいかず…💧羽交い締めにしたらいいじゃんと周りの友人には言われましたが、私が下手くそなのかうまく抑えることができないのとようやく歯ブラシを口に入れても噛んでしまいうまく磨いてやれません。自分で磨かせようと持たせると歯ブラシを持って歩き回りテレビなどを磨き出す始末で😭叱っても基本的に笑ったり逃げたり…。母親として自信も余裕もなくイライラばかりです。他にも色々あります。文章にする気力もないので端折りますが…本当にもう疲れました。まだ1歳1ヶ月の子に心底腹が立ちキツい言い方をしてしまう自分にももう嫌です。歯磨きのことくらいでと思われそうですが色々重なって涙がとまらなくなってきました。でも無理やりにでもなんとかして磨いていくしかないですよね。支離滅裂な質問になってすみません。

コメント

もな👠

お母さんも成長していくものです!
羽交い締めのスキルだって上がっていくし、速く正確に磨けるようになります。

チム

歯磨き大変ですよね~💦私も羽交い締めにしてやってました、虫歯になるよりは強引にでもやった方がいい!と思って💦
おかげで今のところ虫歯はゼロだしだんだんと歯磨きさせてくれるようになってきました😄

moony mama

毎回…虐待?と思われそうなほど、嫌がる子を押さえつけてやってましたよ。
そのうち、磨かせてくれるようになり、自分でも少しは磨けるようになっていきました。
息子は、「はみがきれっしゃ」という本の影響で磨かせてくれるようになりました。

息子も、歯ブラシくわえたまま歩き回り、テレビを見に行くので。
テレビは消していますし、その都度注意してます。
きちんと磨かないと歯医者に行かされるとわかり始めましたし、歯医者は嫌いなので何とか磨いてくれてます。

ぽせ

うちの子も嫌がるし、無理矢理やって歯磨きもっと嫌いになったらやだな〜と思いながらも、やっぱり虫歯になるほうがかわいそうなので羽交い締めです😂
泣いて暴れて逃げるので、足の間に子供を寝かせて両手を太腿の下に入れて押さえてますよ‼️
噛むので指で押さえて噛めないようにします。痛いけど噛まれるよりはマシです😂
職場が歯医者でバイトブロック分けてもらえることになったのでもう少しの辛抱…ネットでも売っています。