※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
子育て・グッズ

母乳あげられず辛い。乳首の問題で赤ちゃんに吸わせられず、義理の両親にプレッシャー。搾乳機を使ってみようと思っている。アドバイスをお願いします。

母乳があげられなくて辛いです。

産後退院初日にて、早速辛くて母乳あげながら赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました。

乳首が陥没しており、なおかつ産後2日目くらいからおっぱいが岩のように腫れ上がり乳首もむくみ、赤ちゃんが全く吸えない状態です。
母乳相談室の乳首を保護機として使い、ミルクの前に左右5分ずつ吸わせて練習していますが、
なかなかでないので赤ちゃんも泣いてしまいかわいそうで。。

そんななか、退院初日から手伝いすると泊まりに来た義母や義父から「母乳はでてる?」としつこ聞かれ、頭がおかしくなりそうです。本当につらい。

おっぱいも痛いし、赤ちゃんに母乳あげたいのにうまくあげられないし、これを書いてる間も涙が止まりません。

なお、退院前に助産師さんに母乳あげた後の体重の変化を確認してもらったら、どうやら5ミリは飲めたようです。。少ないですが。

友人からメデラの搾乳機を借りたので、搾乳してみようとも思っています。

何かアドバイスありましたら、お願いします。。

コメント

無理に直接吸わせなくても搾乳してあげるでもいいと思います☺️

長男の時、上手くあげれずほとんど搾乳してあげてました。

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。少しだけ、落ち着きました。。 搾乳してみたら40〜50ほど絞れたので、それをあげられる時にあげています😢 結構最初はうまくできずに搾乳していたよーって方が多くて、少し安心しました。ありがとうございました😊

• 7月2日
あずき

根詰めて、考えすぎないように…と言っても難しいですよね😭💦私は逆に張ることもなく、1ヶ月になった頃には出なくなったのですが、それまでは必死に搾乳して与えてました。少しの量しか出なくて、それだけ!?と言われると泣いてしまったり、よくありました💦余計なお世話ですよね、母乳が出てる?とか…セクハラだわ…って思います。

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。少し落ち着きました。。本当にデリカシーない言葉にすごく反応してしまうんですよね。辛くて💦 そっとしておいて欲しいものです。。

• 7月2日
ぴょん

私の子も、小さめで生まれたせいか全く吸えませんでした、
入院中1度も吸えなく退院しました、
なので搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたよ(^^)!

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。少し落ち着きました。。
    そうだったんですね、、それは心配だったかと思います。わたしも数日前から搾乳してあげるようにしました。頑張ります😭

• 7月2日
  • ぴょん

ぴょん

無理はしないでくださいね(´・ω・`)
    私は母乳外来に行ったのと、1日5-8回の搾乳をしました、
    1ヶ月すぎたくらいから吸えるようになって直母とミルクの混合になり、3ヶ月くらいに哺乳瓶拒否になり完母になりました。

私は50ml取れるまで1ヶ月かかったので、今母乳がそこまで出てるのがすごいと思います!!
    思っていたのとは違くて不安な気持ちになるの、とてもわかります。
    でも赤ちゃんが成長するにつれてお口も大きくなって吸うのがとても上手になります(^^)
    きっと梅干しさんの赤ちゃんも吸えるようになりますよ(*´▽`*)

• 7月2日
  • サン3

サン3

搾乳は今2〜3回なのですが、もう少し頻度をあげてみようかなと思います!
    1ヶ月はかかるんですね、、根気よく続けるしかなさそうですね。

すごいと励ましの言葉いただき涙が出ました😭ありがとうございます。

もう少しお口が大きくなって直接吸ってくれる日を夢見て、、がんばります😭

• 7月2日
ママリ

出産おめでとうございます!
はじめての母乳しんどいですよね😭

母乳のとこはデリケートな事なので切羽詰まっているときに言われると心折れちゃいますよね!

でも!聞いてください!
あたしなんて3日目で1ml
5日目で3mlしか飲ませてあげれなかったです😩😩

でも、何回か吸わせてたら
1週間後には搾乳で60ml絞れました!

赤ちゃんも飲むのまだまだ下手くそなので泣いてると
ごめんねって思うかもですが
一緒に成長する気持ちで頑張ってください!

• サン3

サン3

ありがとうございます!そしてコメントもありがとうございます。すこし落ち着きました。。
    本当、デリケートなことなので義父にも義母にも「でてるの?」と聞かれて本当に唖然としてしまいました。
    わたしも最初は少しだけだったのが、今日は50絞れました😭少し自信がつきました😢
    赤ちゃんとともに、ゆっくりがんばりたいとおもいます。ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月2日
よぅ

参考になるかわかりませんが💦
うちの子も吸うのが下手で母乳外来行こうかか悩んでました。
1ヶ月健診の時に産院に相談したら今はコロナで母乳外来は、電話でしか対応できないから赤ちゃんが大きくなっていれば母乳にこだわらずミルクでいいのよと言われました。

それからうちの子は、完ミになりました。搾乳機して哺乳瓶で上げて、もう少し赤ちゃんが大きくなったらうまく吸えるようになるかもしれませんよ(*´∀`*)
それでもうまくいかなければミルクでもいいんですよ(*´∀`*)

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。少し落ち着きました。。
    わたしも母乳外来、行こうか悩んでいます。コロナだからどうなんですかね、、行ってみたいのですが😔
    そうですよね😭いろいろやってみてうまくいかなければ、完ミでもいいですよね。なぜか、母乳にしなきゃという気持ちが働いてしまって辛いんですよね。。

• 7月2日
pom

大丈夫ですか?
義両親、帰れって感じですね。

手では搾乳できませんか?
私は桶谷式の相談室でマッサージしてもらって少し出るようになりましたが、結局気持ちを切り替えて完ミにしました。
どうか、思いつめませんよう…

• サン3

サン3

本当それです。代弁いただきありがとうございます😭 本当になんで退院初日から来るの、、って絶望でした。幸い、今日帰ってくれたので今週はゆっくりマイペースに過ごせそうです。。
    病院で、助産師さんに手で絞ってもらって、家でも搾乳機や手で絞って練習しています。少し痛みが楽になりますね。
    すごい辛かったですが、今はすこしだけ、落ち着きました。。また振り返すかもしれませんが、無理せずのんびりやろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月2日
るな

うちも上手くいかず
みんなで授乳してる部屋で
咥えさせるのも、うまくいかず、母乳もあまりでないので
アタフタしながら息子はよく泣いていました😅💦

私も乳首きれてり母乳とまったりいろいろあって
直接母乳が吸えるようになるのに1ヶ月はかかりました😊
母乳外来なども何度も頼りました😆
私は痛すぎて頻回授乳などはせず、混合もしくは、ミルクに頼ることもありました!
まだまだ焦ることないと思いますよ🌸
完母になるにも2ヶ月くらいはかかったかな😊

義母も梅干しさんの為を思ってかもしれませんが、ストレスが1番の敵なので出来たら辞めてもらいたいですね😵💦ママが1番良い選択を出来ればいいと思います😆✨

搾乳機もいいと思いますが、まだ軌道にのらない段階であれば母乳外来のほうが良いかなと思います😊
話すことでストレス発散になりますしね😆🌸
搾乳機で母乳がでなかったら、それもストレスになります😢

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。すこし落ち着きました。。
    そうなんです、大部屋でしたが赤ちゃん大泣きさせてて、周りにも赤ちゃんにも申し訳なくて辛かったです。。
    るなさんは1ヶ月かかったんですね。わたしももう少し頑張ろうと思います😭 吸ってくれるといいな。。
    母乳外来も検討しています。病院の検診も今後あるので、相談してみようかなーと思っています。やはりプロに話を聞いてもらうのは、いいですもんね!
    ありがとうございました☺️

• 7月2日
ぷく

私も陥没乳頭で、同じ経験をしました。義母さんの事も辛かったですね。すごく分かります。

様々な乳首や器具、搾乳機も使いましたが、我が子は吸い方も下手だったらしく、そのうちに乳首の皮が剥けて毎回大絶叫の日々になりました。

私が「やってよかった」ことですが下記になります。

・直接飲めなくても搾乳機で母乳を搾り続けた(出さなくなったら止まってしまうので)。メデラも使ったことありますが、吸引力が優しすぎて私の頑丈な乳首には向かず量が出ませんでした。
一番よかったのはカネソンの「ママおっぱい」です。昔ながら?の筒状の搾乳器でピストンしながら搾乳します。自分の力で搾乳する分、吸引力も強くビューッと出てくれて、搾乳時間も軽減されました。母乳は冷凍や冷蔵して保存し、ボロボロになった乳首の休憩してました。

・母乳外来へ行った。
母乳のあげ方を見てもらい、マッサージもあり、乳首の保湿クリームをもらえます(市販でも購入できますが)
心理的ストレスの解消にもなりました。私は実際に母乳が出るようになり量も安定しました。

・痛くても毎日吸わせるようにした。
私は自分に合う搾乳器に出会うのが遅かったので既に乳首はボロボロで激痛だったんですが「ホルモンも出るから出来るだけ母乳を飲む練習をしてね」と言われ、頑張ってました😅たまに痛すぎて怖くなり丸一日休んでしまう事もありましたが。笑
母乳が安定するまではミルクも頼ってました。

たくさん頑張って悩んだ分、今は良い思い出です。
参考になれば嬉しいです😊

• サン3

サン3

コメントありがとうございます。
    少し落ち着きました。。

具体的に教えてくださりありがとうございます!勉強になります。私も保護器使ってますが、乳首の皮がむけてヒリヒリして痛くて。。ニプルリペアとラップで今様子見ています。。

カネソンのママおっぱい、みてみますね(^^) いまのところメデラの搾乳機でしぼれているのですが、色々試してみます!!

検診が来週あるので、そこでも相談してみる予定です。病院に母乳外来もあるので、プロに見てもらい、アドバイスもらおうかなとも検討しています。話を聞いてもらいたいです。。

あまり量は飲ませてあげられないのですが、保護器をつかってすわせて、がんばります!

経験をシェアいただきありがとうございました。☺️

• 7月2日