※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

おもちゃの片付け方法について相談です。子供が楽しくできる工夫を教えてください。写真のものを活用したいが、他のアイデアもあれば教えてください。

おもちゃの片付けについて。。。
アドバイスください😭

今おもちゃを写真のようなものに入れてます。
右の5個あるボックスにおもちゃ、左側に絵本を入れるようにしてますが、そこに入れてくれずその周りに置いてるって感じです😥
以前はおもちゃも少なかったので周りに置いた物を私が片付けてましたが、今はおもちゃも増え私がやってるとこのまま家でやらないのでは?とか今の片付けの方法が年齢的にまだ合ってないのか?と思いました💦💦

子供が楽しくお片付けできるような工夫を教えてください✨できれば今ある写真のものを活用したいですが他にアイデアがあれば教えてください😭

コメント

みみり

ボックスの見える所にしまうおもちゃの写真を貼ってみてはどうですか??

• うさぎ

うさぎ

それいいですね💡
    写真と同じものを入れるって事ですね😊
    遊び感覚でやってくれるといいです✨

• 6月29日

児童館では箱のところに細かく写真が貼ってありました😊

おもちゃは写真に写ってるのが全部ですかね?
ざっくり用途別に分けて箱にしまってみてはどうでしょうか😊
下の子の低月齢のおもちゃ、上の子用のおもちゃなど。

我が家はオープン収納で数を増やす予定のものは空箱空き缶収納でひたすら定位置に戻すようにしています👌
直置きもしていますが箱にまとまっているとスッキリします😊

お片づけはたまーに言っていますが基本は寝かしつけの後に私がやってできるだけ整っているところから遊び始められるようにしています。
散らかってる事が多いですが
😭

たまに切り替えるタイミングで声はかけていましたが遊びづらさに気づけば自分で決めてお片づけしています👌

折り紙はテーブル付近にクレヨン、はさみ、のり、お絵かき帳、パズルなどとまとめる

ピアノは絵本の展面収納のところに

大人の本はこの棚別で収納した方がスッキリしそうです😊

ぬいぐるみ柔らかいボール系は同じ箱にまとめる
上段がちょうど良さそうですね👌

• うさぎ

うさぎ

やはり写真を貼ってわかりやすくした方が良いのですね✨✨
    おもちゃはまだまだあって😥💦近々整理をしようとは思うのですが💦

空き箱空き缶収納とはどういうものですか??

最近折り紙ハマっててよく遊んでますがバーと出して遊んだら片付けはせずに次のおもちゃって感じです😂

とりあえず写真やってみようと思います😊🎶

• 7月7日
  • うさぎ

うさぎ

写真まで付けていただき丁寧に教えて頂きありがとうございます💕✨

真似させてもらいます😊✨

• 7月10日
日月

娘自身が片付ける場所を決めて、そこに片付けるようにしていますよ😄
絵本だけは本棚の場所が決まっているので、それだけは背の順で片付けるように伝えています。
それ以外は、片付ける場所を娘が決めて そこにおもちゃの絵を描いて 何を片付けるのかはっきりさせています(^-^)

• うさぎ

うさぎ

自分で決めると分かりやすいんですかね✨✨
    やはり何を片付けるかをはっきりさせたほうが良いですよね😊
    ありがとうございます🐰👀🎶

• 6月30日