※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっかっ
子育て・グッズ

離乳食の本は必要ですか?どんなメニューがいいか分からないです。

そろそろ離乳食を始めようかと思ってるのですが、皆さんは離乳食の本買いましたか?必要ですかね?(=゚ω゚)ノ
雑誌についてた付録の離乳食ブックみたいなのしかないので(笑)どんなメニューを作っていってあげたら良いか全然分かりません!!(ノ_<)

コメント

★ひろまま★

ネットでも見れるけど、私は本買っちゃいました。本にもメモったりできるので^ ^

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!ネットとゆう便利なものがあっても、やはり本っていいですよね(笑)^_−☆

• 6月23日
℃

離乳食、進め方とかで検索するとメニューも結構でてきますよ(^^)
ひよこクラブの離乳食の本がついてるときに買いましたが結果使いませんでした(笑)
今も携帯で検索したりしてます(^^)

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!私も、ひよこクラブについてきたやつあります!そうなんですね〜まだ離乳食で検索すらしてなかったのでしてみます★

• 6月23日
そあ

私も付録のみで本は買わなかったですよー(^^)笑
後期は特にメニューを考えるのが大変になりましたが今はネットでも調べるといろいろ出てくるので何とかなってます(*Ü*)

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!確かに後期のメニューはめっちゃ大変そうです(ノ_<)とりあえず、初期はネットで見たりすればなんとかなりそうですねっ★

• 6月24日
ヨシユキ

私もそろそろ始めようと思っているところです!
ひとまず、離乳食のレシピのアプリを数個入れて、わからないことはネットで調べています。それでもダメそうだったり、マンネリになったら本を探してみようかな〜と思っています(*´°`*)

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!離乳食のレシピアプリですか?!(゚O゚)\(- -;そんな便利な物が!!早速使いたいです★^_−☆

• 6月24日
ろぼこ

私も本いると思って買ったんですが、今のとこ使ってません(^^;

たまひよの付録で離乳食の本がついてたんですけど、それを見て量ややわらかさや進め方や、バランスを参考にしてます(^^)
あと、その期間に食べさせて良い食材ものってるので、それを見て食材を決め、ネットで調理法やレシピを調べてます(^-^)

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!私も、本買ったのに使ってない〜って事になりそうで(笑)たまひよの付録、結構使えるんですね(-_^)ちゃんと見てなかったので改めてちゃんとチェックしてみます!

• 6月24日
きのぴー、

レシピ本が一冊あると色々便利でした(o^-^o)
レシピ本+時々ネット検索にしてました\(^^)/

やっぱり本の方が見やすい&固さや保存法などもいちいち検索しなくてすむので!
私が暇なときにレシピ本を見てると時々旦那も覗いてきたりしました!

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!毎日、何回も検索する手間はかかりますよね(ノ_<)しばらく使いますしね!うちも、せひ離乳食作りに興味もってもらいたいです(笑)

• 6月24日
sayaka.♡

本を1冊買いました。
ネットでも見れますが、情報が溢れていてどれを参考にしようか迷ってしまうので、離乳食に関してはその本を参考にしています。
進め方や保存の仕方などもわかるので買って良かったです!

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!確かにメニューだけじゃなくて、進め方、保存などなど調べてたらキリがなさそうですもんね〜私もお手本が欲しいです(^ー^)ノ

• 6月24日
めぐみ

本買いましたよ❤️、暇さえあれば読んでます❤️

• ゆっかっ

ゆっかっ

ありがとうございます!私も離乳食作りワクワクしてるので本読みたいです(=゚ω゚)(笑)

• 6月24日
K A NA

図書館で借りました(*^^*)
お散歩にもなるし、いっぱいあるので飽きたら違うの借りて、気に入ったページをカラーコピーしてファイリングしたり♡
気晴らしになるし楽しいですよ。

• ゆっかっ

ゆっかっ

なるほど、借りるって案もありますねー(=゚ω゚)ノ色んなのが見れて良いですね!ファイリングも楽しそぅ★ステキですっ\(//∇//)\

• 6月24日
  • K A NA

K A NA

うちは図書館が徒歩圏内なので(*^^*)
    面倒でなければおすすめです♡

• 6月24日
  • ゆっかっ

ゆっかっ

残念ながら近くにはないんですが、近くに行ったら見てみたいと思います(≧∇≦)

• 6月24日