※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
妊娠・出産

妊娠6週目での症状や悩みについて相談です。次回の受診までの不安と身体の痛み、つわりに関して情報を求めています。栄養補助食品に関する質問もあります。経験談が欲しいようです。(´・ω・`) よろしくお願いします。

流産?順調?いくつか質問させて頂きたいです。
今、恐らく妊娠6週目です。19日に初受診し、5週目の大きさで順調と言われました。
次回の病院は来月7日の予定ですが、早めた方が良いのか、動けないほどではないし、出血もおりものも殆ど無いから7日まで我慢すべきか…悩んでいます。

今日、ずっと脇腹、腰、お腹、お尻の痛みがあり、嫌な予感がしています。
痛みの程度は、脇腹が始終ズキズキしている感じ、腰は生理痛のような鈍痛(これは今までもありました。)、お腹は時折ズキッと痛み、お尻は左側の表面に痣ができているような痛みです。

つわりは微妙にあります。
朝、昼は仕事で緊張しているからか平気なのですが、問題は夜…帰宅するとどっと疲れが…肩や腕などがダル重いです。
それでも今までは何とか動けました。
手抜きですが、晩ご飯も作ってました。
でも食べ終わったら気持ち悪くなります。
栄養つけないと!と食べ過ぎているのかな?
気持ち悪くて、横になったら、今度は脇腹が痛みます。
でも、今日はご飯を食べてから、痛み、だるさ、気持ち悪さが一気にきて、全く動けなくなりました。
気持ち悪いのは食べた直後にはありましたが、今はおさまっていますが、だるさと脇腹の痛みはずっとあります。

気持ち悪いといえば、今まで寝る前に鉄、亜鉛、葉酸、Caのサプリを飲んでいましたが、最近飲んだら必ず気持ち悪くなるので、飲むのをやめようか悩んでいます。
(特にCaのサプリは粒が大きく、喉にひっかかる感じが毎回あります…)
もし、流産しないとしても、飲むのをやめて、今後栄養が不足しないか不安です…
サプリとは別に、肉(鉄)、しらす(Ca)、グレフルジュース(葉酸)を毎日取っていますが、これだけでも大丈夫でしょうか?

こんな下らない質問…と思われるかもしれませんが初マタで、知識が無く、ネット検索してみても何かぴんとこなくてモヤモヤしたままです。
どなたか経験談を頂ければ…とこちらに書き込みました。(´・ω・`)
悲しい結果でも、安心できる結果でもいいです。
モヤモヤをスッキリさせて精神的に楽になりたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

しばぞー。

初期は食べて吐いてしまい、体重がすごく減ったとしてもあかちゃんの成長には影響しません、、ですが、自分の身が持たなくなるのであまり食事をとれなければ、病院で点滴をうつようにしてください。ケトンがでるのがよくないです。
あと、サプリですが、妊娠中のひとは医師と相談してくださいとかかいてありませんでしたか??
国で推進してるものは葉酸のサプリだけです。葉酸はもともと摂取に400mgだということですが、これだけの量を食品でとるのがすごく難しいからです。
鉄と葉酸、カルシウムなら、メグミルクからでてる牛乳をおすすめします。わたしもこれをずっと飲んでます。

わき腹がいたいのは妊娠の症状とは別だとは思います。
食べられなかったところ、食べれるようになって急に胃や腸を刺激してお腹が痛くなったとかでもないでしょうか。
あかちゃんの成長は初期は見守るしかありませんが、なるべく穏やかにすごされてください。

ふう

頑張りすぎないでください。
まだ6wですよね、ツワリはこれから酷くなりますから、あまり神経質に栄養!!と頑張るとすぐに辛くなりますよ(>_<)

流産をとても心配なさっていますが、一般的には出血や我慢出来ない腹痛などが流産のサインです。
また、10wより前にツワリが突然なくなるなどの変化があると少し心配ですが、ツワリがあるなら順調とも考えられますよ。

生理痛に似た痛みは、子宮が大きくなる際の痛みです。痛いからといって自己判断で生理痛などの薬は飲まないでくださいね。

脇腹のズキズキはなんでしょう?妊娠と関係ありそうですか?胃腸の痛みとは違いますか?盲腸などは考えられますか?

いま絶対的に必要な栄養素は、葉酸です。11wまで毎日400μg(マイクログラムと読みます)が必要です。食品のみから400μg摂取するのは多分不可能ですよ。妊娠すると通常の2倍の葉酸が必要になるのです。だからといって、2倍も食べられませんよね?この時期は、葉酸サプリで摂取してくださいね。

鉄とカルシウムももちろん必要ですが、安定期入ってから積極的に摂ればいいです。ちなみに私は今17wですが、安定期入ってからカルシウム不足で手足がつるようになって苦しんでます;^_^A

お仕事もされているようですが、大事な時期ですので、お仕事頑張り過ぎないよう、体調第一で過ごしてくださいね(*^^*)

sayu

うーん、バッチリなお答えか、わかりませんが。わたしは出産まで、つわりがありたいして食べれずでした。好きなものを食べてました。ほんとは、栄養など考えないといけないのですがそれどころではなかった。だから貧血もあったし。薬も飲みましたが吐くいっぽう。注射でしのいでました。
りすさんは、流産の経験があるのでしょうか?
栄養などを考えて食事をされていて逆に尊敬します。痛みやダルさは、妊娠によって起きる体の変化では?出血などなければ大丈夫ではないでしょうか。様子をみてもいいかと思いますよ。でも、体のことは自分が一番わかると思うので、やはり変だなっと思ってらすぐにでも病院へ行ったほうがいいと思います󾭠
いい回答か、わかりませんが。気になりましたので☺

mc♡mama

妊娠初期の赤ちゃんは母親の食べたもので成長するのではないので、悪阻でなかなか食べれなくても大丈夫です。
でも水分も受け付けなくなって、しばぞー。さんの仰る通りにケトン体(尿検査でわかります)が出るとよくないので、その時は点滴などしてもらう必要があります。
初期は食べれるものを食べましょう(*^^*)!
ちなみに私は初期はアイスとうどんしか食べれませんでした(^_^;)

お腹の痛みは子宮が大きくなるための痛みです。
風船をイメージしてもらうとわかりやすいそうです。風船を口で膨らます時、初めはすごく力を込めないと膨らみませんよね?でも少し膨らんでしまえば、そんなに力を込めて膨らませなくとも膨らみませんか?
子宮も同じだそうです。なので、初めはチクチク痛みがありますが、少し膨らんでくれば痛みはなくなります(*^^*)
でも強い痛みがある時や出血した場合は受診してください。
お尻はまだ早いかもしれませんが、坐骨神経痛のような気がします。骨盤ベルトをつけるとよくなりますよ(^^)でも産前からつけれるものは限られてますので、次の受診の時に相談してみてください(^^)

チコリン

私は出血を伴う、腹痛や腰痛を経験しました。

出血はないようなので、何とも言えませんが素人判断は危険だと思います。
すぐにでも病院に連絡してほしいです。

赤ちゃんを守れるのは、りすさんしかいません。
守ってあげてください!!

りす@睡眠不足

みなさま、コメントありがとうございました。少し安心できました。(;ω;)
肌荒れが酷くなり、つわりが本格化(疲れやすい、臭いがキツい、食欲無い)してきたし、立てないくらいの腹痛や出血も無いので、きっと赤ちゃんは育ってくれているはず!
でも、肌荒れが心配なレベルなので、社長にお願いして、病院は明日にしてもらいました。
手短ですみませんが個別にお返事させて頂きますね!

しばぞー様
詳しく説明ありがとうございました!
サプリは妊活サイトで購入したものなので安全なはずですが、明日一応聞いてみたいと思います。
牛乳はお腹を下すのであまりゴクゴク飲めないのですが、多分同じものを買ってます。低脂肪の葉酸、鉄分入りのですよね?少しでも取らなきゃ…と、ひとくちずつ飲んだり、料理に使ったりしてます。

sayu様
気にかけて下さってありがとうございます。その優しいお気持ちに涙が出ます…(;ω;)
注射で凌がれてたんですね。お辛かったことと思います。
私自身には流産の経験はありませんが、親が経験していて、少し敏感になっています。
今のところ、めちゃくちゃ疲れやすいこと以外は我慢できる範囲かな、と思います。

mc♡mama様
子宮の痛みの詳しい説明ありがとうございます!分かりやすいです!
悪阻は、何が食べられて、何がダメなのかイマイチです。ニラや卵など、臭いのあるものはダメっぽいですが、コーンスープは食べられました。
今は凄くチョコが食べたいですが、あまり良くなさそうなのでガマンしてます。

チコリン様
大変なご経験をされたのですね…(´;Д;`)とても痛そうです…
チコリン様の最後のお言葉に励まされ、受診日を早めました。
多分もう心拍確認できる頃ですし、順調ですよー!って言ってもらえれば精神的にも落ち着きそうです。

ふう様
今のところのつわりは特定の食べ物で気持ち悪くなるのと、臭いがダメなくらいですが、めちゃくちゃ疲れやすくなって凹んでいます。(´・ω・`)
無理せず甘えちゃえ!と少し歩いては座れる場所を見つけて休んでますが、怠け癖がつきそうで怖い…
流産の詳しい説明ありがとうございました!これが一番不安で欲しいと思っていた情報だったようで、心がストンとなりましたので、BAとさせて頂きます。