※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
住まい

マイホームの土地について、慰めのお言葉お願いします。春先に念願のマ…

マイホームの土地について、慰めのお言葉お願いします。
春先に念願のマイホームが完成しました。場所は私の実家と同じ町内で歩いて5分ほどの場所に田んぼを贈与してもらって建てました。
これまでは実家から車で10分ほどのアパートに住んでおり、大きくはないですが、徒歩圏内に公園、コンビニや郵便局銀行が揃っており、スーパーまでも車で10分程の距離でした。
マイホームを建てるにあたり、単純に子どもを鍵っ子にしたくなかったのと、正社員共働き予定のため、実家の家族の協力が必要なこともあり実家近くに建てることにしました。
が、いざ住んでみるでみると、周りに公園もなく郵便局や銀行は以前住んでいたアパートの方まで車で10分かけて行くこととなり、またスーパーまでもこれまでの倍の時間がかかってしまいました。実家の近くでのびのびと子育てができるのはメリットですが、近くに公園がないことや、ちょっと買い物に行くまでが遠く感じてしまい、後悔もしています。一生に一度の買い物なので後悔はしたくなかったのですが、後悔しては自分を励ましての繰り返しです。
少し不便な場所にお住みの方、お子さんをのびのびと育てていらっしゃる方、慰めのお言葉お願いします。

コメント

柊0803

東京世田谷区から九州の田んぼの真ん中に越してきました。現在マイホーム建設予定中です。
今まで見てきたことの無い景色と、経験したことの無い田舎暮らしではありますが、「何とかなる」が答えだと思います!

どこに住んでもメリット、デメリットはありますし、何を優先していくかだと思いますよ!

ちなみに我が家から行けるところはセブンイレブン1軒のみです😂
自転車でスーパーだと片道45分です😂

それでも何とか生活できています。
何とかなりますよ!
気持ちの問題だけだと思います。

• a.

a.

コメントありがとうございます。
    確かに「なんとかなる」「なんとでもなる」ので、「なんとかなる」精神は大切ですよね!! 

• 6月29日
  • 柊0803

柊0803

スーパーや銀行より、ご両親が近くにいるが最大のメリットではないでしょうか?
    自分に何かあった時に助けてくれる人がいるのが1番だと思いますよ!

• 6月29日
  • a.

a.

まさにその通りですよね!娘も実家が大好きでしょっちゅう遊びに行けるようになったので、実家の家族も喜んでくれています。
    慰めのお言葉ありがとうございました😭おかげで無駄に悩まずに済みそうです🙇

• 6月29日
りんご

実家がスーパー、コンビニまで車で30分、徒歩圏内に公園無しな不便なところです。
私は生まれてからずっとそこだったので30分でも遠いとか思ったことなかったし、自然いっぱいの中で過ごせて幸せでしたよ😊
今も実家にちょくちょく帰って自然の中でリフレッシュしてます(笑)
あと、うちは父の両親と同居でしたが、学校から毎日家に帰ってきても必ず祖父母が家にいてくれたので全く寂しくなかったし安心でした😊
でも親的には大変だっただろうなと今となっては思います💦
高校も毎日駅まで送り迎えしてもらったし、どこに行くにも必ず親の車が必要だったので😅

• a.

a.

コメントありがとうございます🙇
    確かに自然いっぱいで、夕方のんびりの田んぼ道を歩いたり、すぐばあちゃんじいちゃんがいる環境に娘は大喜びです!!バスも1時間に1本程しかなく高校に行くには送り迎えが必須ですが、のびのびと子育てを楽しみたいと思います😭💓
    温かいコメントありがとうございます!

• 6月30日
コジコジ

田舎なのであまり慰めになるかはわかりませんが💦
元々アパートにいた時は、立地が良くてスーパーもコンビニも薬局も病院もすぐ行かれる場所に住んでいました!!
今は田舎の山の方にお家を建てたので、1番近くのスーパーも車で15分くらいかな…実家には車で30分ほどです!
でも田舎ならではというか、空気も美味しくて夜空も綺麗で静かで…お散歩も車がほとんど来ない農道をゆっくり歩けたり😊
お買い物等には少し不便ではありますが、のびのびと子育てしています✨
確かに、もう少し利便性がよかったらとか思う事もありますが、1番は子供が楽しく過ごせるかどうかかなと思っています!
うちの子は今の場所、おうちがとても好きみたいなので、ここで良かったなと思えてます✨

• a.

a.

コメントありがとうございます🙇住まわれている環境が似ている?ような気がして親近感が沸きました😭💓
    確かに、子どもはアパートにいた頃に比べるとのびのびと遊べており、とても楽しそうにしています!!
    コメント頂いて、とても前向きな気持ちになれました!ありがとうございました😭💓💓

• 6月30日
バマリ🔰

すみません辛口のつもりは全くなく、慰めのつもりで書きます。

私は夫婦共に両親の育児支援ない。
銀行は20分
スーパーと薬局20分
小児科だけ8分
ほとんどの生活に関わる期間が20~30分かかります。

実家も田舎で条件は同じで育ってます。
なのでこの状況を私は何も感じておりません。

これで良いと思ってます。今はインターネットツールやキャッシュレスが復帰してますからそんなに最悪老後は宅配にたよるため困りません。

不便に慣れられるそれが人間の柔軟性の素晴らしさです。

公園は別に近くなくてもいきますよ。
かえって近所で揉めたら近くのお子さんだと後々気まずいです。

銀行は最悪コンビニからおろしてますようちの地区のママさんはそうしてます。

服屋も皆さん隣の市のショッピングモール便りかネットです。

周りに何もないお陰で近所とトラブル可能性が低い何かあったら親は近くなので親は知人なら相談できますから土地代がかなり浮く代償として始めは慣れるまでは誰でも不便なので仕方ないとおもってください。

私なんて納得いく美容室がないのでもう何年も自分で髪の毛切ってますよアハハ~昔からカット出来て良かったです。千円カットの人に頼むくらいなら自分で20分でさっさと切ったほうがましですね。
片道の時間で切り終えてしまいます。

なので住む条件はもう変えられないので、馴れて楽しく住む方向で段々これでよかったと思い込む様にして住むしかないと思います。

実は私も打ち合わせしてる時点からすごく不満でした私の意見が全くはんえいされず言われるがママで汚れ仕事はさせられ間取りも夫の希望を優先しました。なんも楽しくなく立ち上がりました。

もうどうせローン完済しなければ銀行からとりあげられる建物感覚ですからそうおもうとこの月額しはらいでこの広さと戸建てだし良いか~。

どうせ保育園で遊んでますから別にどうしても公園じゃなくても散歩でも大丈夫ですよ。

持ちようで住めば都に段々なって行きますよ。

• a.

a.

コメントありがとうございます🙇
    確かにネットスーパーなどもありますもんね!公園もなくても保育園でたくさん遊んできたり、家の周りを一緒に散歩できるだけでも子どもは楽しいですよね☺️
    一生住む家だからこそ、不満があると後ろ向きな気持ちになってしまいますよね…
    バマリさんからコメント頂いて、もう少しポジティブに捉えよう!と思えることができました😌💓
    温かいコメントありがとうございます!

• 6月30日