※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
家族・旦那

義母と意見が合わずに悩んでいます。これから妊活をする者です。義母は…

義母と意見が合わずに悩んでいます。

これから妊活をする者です。
義母はとても良い方で、仲は良いのですが、
出産について意見が合わず悩んでいます。

義母は5人出産していて、5人みんな自然分娩です。

私は出産することを考えるだけで吐き気が
するくらい怖いので、無痛分娩を希望しています。

その旨を伝えると義母は、
「痛みを伴わないと親の実感は出来ない、麻酔が合わなくて赤ちゃんや母親が死んでしまうこともあるから絶対やめたほうがいい。乗り越えられる痛みだから大丈夫」
と言ってきます。

日本では自然分娩が一般的ですし、乗り越えられる痛みなのは分かるのですが、どうしても怖くて……😭

旦那も母親が自然分娩なので、無痛分娩じゃなくて良いのでは?という意見です。

義母になんと伝えれば無痛分娩を許して
もらえるでしょうか……???
ほんとに悩んでます😭

コメント

とまと

どう出産するかはねこちゃんさんが決めることです。
義母が産むわけではないので😅
言わせておきましょう!

• なちゅ

なちゅ

私が決めて良いですよね…!
    意見を押し通すのが怖かったのですが、私が決めて良いんだって思えました。ありがとうございます😊

• 6月29日
りりころ

仲が良いから、お義母さまにもわかってもらいたいのですよね。きっと。

私もまた出産するなら無痛分娩を検討すると思います。

なぜなら、分娩中のあまりの痛みに呼吸が整わずちょっとパニックになったからです。
(酸素マスクつけられました💦)
絶対に痛みに耐えられなさそうとか本当にパニックになってしまう、とか言ってもダメなのでしょうか?

痛みの感じ方は人それぞれだし、痛みが続く時間も人それぞれ。

友達から「マジで痛いから!」と言われても、私はさほど怖いと思っていなかったのですが、なかなか産まれてこず、結構長い時間ほんっとーに死ぬほど痛かったです。

もちろん無痛分娩の危険性などもあるとは思いますが、きちんと実績のある病院であれば大丈夫だと思います。

まずは旦那様を説得して、味方になってもらえるといいですよね。

• なちゅ

なちゅ

そうなんです😭
    反対を押し切るのは申し訳なくて、きちんと納得して欲しくて……。

貴重な体験談をありがとうございます。友人や皆さまの言うマジで痛い!という意見がもう怖くて、、笑

実績のある病院や、パニックになることも含め、もう一度きちんと伝えてみます。

まずは旦那!
    説得頑張ります💪
    コメントありがとうございました😊💕

• 6月29日
JR @

義母の許可いります????
旦那さんだけ理解してくれたら
いいと思いますよ!

• なちゅ

なちゅ

義母と仲良しなだけに反対されていることを突き通すのが、少し不安でした😢
    許可いらんですよね!旦那にはきちんと説明して、理解してもらうように努めます!
    ありがとうございました😊!

• 6月29日
ミク

話さなくてもいいと思います!
出産方法はプライベートな事なので
一生懸命産みます!!
でいいと思います✨

それとも、許可を取らないと妊活できない何かがあるのでしょうか💧?

• なちゅ

なちゅ

一生懸命産みます!
    これ素敵ですね☺️使わせていただきます!
    実際許可はいらないのですが、仲が良いので、反対されることを突き通すのが不安でした😢
    回答ありがとうございます😊

• 6月29日
エイヤ

許しなんかいらないと思いますけどね😂

うちも母親が6人産んでて
私自身が怖くて無痛望んでたけど
そりゃあんな痛い思いする必要ないよって言ってくれました😂

結局自然分娩してますが、
乗り越えられる痛みかどうかなんて人それぞれですし。

• なちゅ

なちゅ

お母様6人も!😳
    とっても素敵なお母様ですね☺️

人それぞれですよね!!
    ありがとうございます😊

• 6月29日

義母の意見、聞かなきゃダメですかね?🥺産むのはねこちゃんさんですし。決めるのは産む本人です!

ただ私は、無痛分娩は麻酔なので麻酔に伴うリスクの方が怖いです😂

• なちゅ

なちゅ

本当は聞かなくても良いのでしょうが、仲が良いので反対されていることを突き通すのが怖かったです🥺

そのリスク、私もすごく悩んでいて、しっかり勉強して臨みたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

実際に産むのはねこちゃんさんなので意見を尊重してもらえたらいいんですけどね💦
私も無痛にしたかったですけどうちの市には無かったので泣く泣く自然で産みました😭

• なちゅ

なちゅ

市によって無いところもありますもんね😢
    ほんと意見を尊重してくださると助かります😂
    回答ありがとうございました😊

• 6月29日

決めるのはねこちゃんさんですが、確かにまだ日本では無痛分娩での事故もよく聞きますよね。
なので、そこの問題をご主人と消化してから決めるのがいいと思います。

• なちゅ

なちゅ

そうなんです😢
    そのリスクもお医者さんと考えて
    問題解決していこうと思います。

• 6月29日
ささまる

自然分娩でも無痛分娩でもお母さんになれるし、どちらにせよリスクは伴うものなのでねこちゃんさんの希望が1番大切だと思います✨

• なちゅ

なちゅ

ありがとうございます!
    どちらもお母さんになれる
    ってとっても嬉しいお言葉😊💕

• 6月29日
はなちゃん

うちの義母も自身の出産時色々あって、無痛分娩否定派で絶対自然分娩!と言われてました💦
でも次産むなら無痛にしたいです😅

産む本人がそれを希望してるなら旦那さんと意見があえばそれでいいと思いますよ!

• なちゅ

なちゅ

反対意見があるのは良いとして、押し付けてくるの嫌ですよね😢

はなちゃんさんがお二人目の際は、無痛になりますように😌💕

• 6月29日
あーちゃん

無痛分娩は経験してないのでコメントしてしまい申し訳ないのですが…

今の時代、出産も多様な選択肢が増えているので
ねこちゃんさんが産みたいと思うスタイルでいいと思います。
旦那さんやギボリンにとやかく言われても
産むのはねこちゃんさん本人です。

自然分娩にリスクが無いわけではないし
自然分娩したかったのに緊急帝王切開になってしまった人
予定日を決められるから予定分娩に臨む人
和通分娩や無痛分娩で産後の体力を残したい方
産み終わってこのスタイルを選んでよかった、こうすれば良かった、ああしたかった…など、思うことは人それぞれです。

そのスタイルを選んで良かった悪かったと、産んだ本人しか分からないことだと思います。

周りの意見に流されることなく、ねこちゃんさんがこうしたい!と素直に伝えればいいですし
理解されなくてもいいや、ぐらいに思えれば楽だと思いますよ。

私もお金があれば無痛希望です...😭❤️

• なちゅ

なちゅ

コメントありがとうございます😊
    ギボリン可愛くて笑っちゃいました!笑
    周りの意見に振り回されすぎてたので、もっと素直にこうしたいって伝えていこうと思います☺️!

無痛分娩まだ高いですもんね……😭
    そこがネックではありますが、無痛分娩希望の仲間がいらっしゃって嬉しいです〜💕
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ママリ

産むのは義母ではないので、自分でしたい方を選べば良いと思います💦
無痛分娩ですが、普通に陣痛きて痛かった!という人もいますよ😭💦

うちの母も5人産んでますが、今はそんなのがあるんだね〜昔はあっても高かっただろうし。産むのは自分なんだから、自分で決めるべき!と言ってました😓

ぶっちゃけ、私も初めての分娩でかなりビビってたし、結局は誘発分娩で20時間近い陣痛と戦って、かなりの難産だった!と先生に言われましたが、産後の忙しさでもう痛みなんて覚えていません😭
たしかに、人間 そうやって都合の悪いことは忘れるように出来てるんだな〜と思いますが、中にはそうじゃない人もいますし!人それぞれですよね!💡

そもそもですが、旦那さんが奥さんの味方しないというのが一番気になります💦
お金出すのは旦那さんやねこちゃんさんなんですよね?だとしたら、義母にどうこう言われても無痛分娩にする!で良いと思います💡
それか、適当に流しておいて、妊娠してから分娩予約する際に、無痛分娩で勝手に予約しちゃうとか!💡

義母に許してもらわないと、妊娠も出産も出来ない状態なのでしょうか…?💦

• なちゅ

なちゅ

無痛分娩で陣痛来たりもあるんですね…!参考になります。
    素敵なお母様ですね!
    羨ましいです😭💕

20時間も😳!お疲れ様でした☺️私もきっと忘れるんでしょうが、やはり出産はとっても怖いです😭

旦那は味方してくれるかな?
    と思ってたらアレ?って感じでした😂笑
    旦那頑張って説得して、お金出させます💪笑
    どうしてもダメなら勝手に予約します!笑

許しがいるというより、仲良しなだけに反対意見を押し通すのが不安でした💦

• 6月29日
はる

許される必要ないですよ❗️
産むのはねこちゃんさんなんだから、無痛にしたらいいんです。
昔は無痛分娩なんてなかったから親世代は無痛の選択肢がなかっただけです😅

• なちゅ

なちゅ

心強いご意見ありがとうございます😭!
    選択肢が広がった今なら選んだっていいですよね☺️!

• 6月29日
みー

痛みの感じ方は人それぞれです。
私は1人目の時は
割と落ち着いていましたが、
2人目を出産する際にはあまりの痛みにパニックになりましたし、何度も無痛分娩にしたいと思いました。
1度経験していても、怖くてとんでもない痛みなんです。
1人目の時は産後の回復が早く、旦那が立ち会ってくれてとても育児に協力的でした。なので育児をしていても少し余裕がありましたが、2人目の出産の方が痛みが激しく体力を使ったので、産後も回復が遅く、更にはコロナの影響で立ち会いも出来ず新生児期の育児も旦那の協力が得られなかったので余裕もなかったんです。その時は子供が可愛いと思えない時もありました。
痛みに耐えたから可愛い、では
決してありません。
大事なのはそこじゃなく
周りがどれだけ妊婦さんの気持ちを
理解し協力してくれるか。
これが1番大事だと私は思います。

出産するのはお義母さんでも
旦那さんでもありません。
育児をするのもお義母さんでは
ありません。
まずはお義母さんではなく、
旦那様に理解してもらえるよう
話し合ってみてはどうでしょうか?

• なちゅ

なちゅ

みーさん
    貴重な体験談をありがとうございます😭
    ご出産、最近だったんですね、おめでとうございます☺️💕そして時期もありますけども、新生児期は、さぞかしご苦労もあったと思います。本当にお疲れ様です。

やはり周りの協力がとても大切なんですね……。
    まずは旦那としっかり話し合って、理解してもらうよう頑張ります。

• 6月29日

お産はどんな形であれリスクはありますよ。
自然だから安全とか無いです💦
それに痛みを伴わなきゃ母親の実感が湧かないなら父親はどうやって親になるんですかね😖
父親こそ妊娠中の悪阻もしんどさも陣痛、出産の痛みも経験出来ないのに…

• なちゅ

なちゅ

おっしゃる通りすぎます😂
    リスクも含めてきちんともう一度伝えてみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

義母に許してもらう必要ありますか?産むのはねこちゃんさんですよ!
無痛分娩のデメリットはもちろんありますがお産ってどんな方法でも命がけだと思ってます。
旦那さんは義母が反対してるし自分が産むわけじゃないからそう言ってるだけでいざ自分が産む立場になれば無痛分娩選ぶんじゃないかな😂

私ももうすぐ出産ですが無痛分娩にしますよ!痛くないに越したことないですもん。
他の人は乗り越えてきた、と言われてもフーンとしか思いません。
医療が発達して昔より安全になってますよ!大昔のお産と同じにしないで貰いたいですね💓

• なちゅ

なちゅ

たしかに旦那が生むなら絶対無痛分娩です😂!

もうすぐなんですね!
    無痛分娩の先輩です〜💕
    痛く無いに越したことない、、ほんとそうです!!

今の医療の安全性ももっと伝えてみますー!一緒にしないで欲しいです笑

はじめてのママリさんが、可愛いベビちゃんにはやく会えますように😌💕

• 6月29日
あおまま

許してもらわなきゃいけないことではない気がしますけど…
産むのはねこちゃんさんですし、旦那さんには理解しているもらって無痛で産めばいいと思います!
無痛で産んでその後しっかり育てれば義母も理解するでしょうし♪

• なちゅ

なちゅ

許してもらわなくていいですよね……!なんだか自信が出てきました😊
    旦那だけ説得して、無痛分娩になるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
おもち

別に言わなきゃいいと思いますよ、、、、!

友人は無痛希望でしたが
予定より早く破水してしまって
意味なかったですよ😘

• なちゅ

なちゅ

予定通りいかないこともあるのですね……!参考になります🥺💕

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩で産みました❗️
私の場合は自分が選んだのではなく、脳に動脈瘤があるので病院から提案されました💦
事前に無痛分娩といっても和痛分娩といって痛みを和らげるくらいだと思って下さいと言われましたが、色んな方の無痛分娩の体験レポ見たりしてたので、無痛分娩だから絶対痛くないよねって勝手に思ってて、子宮口が4センチ開いてから麻酔してもらいはじめても全然効かず、結局自然分娩とかわらないくらい苦しみました😂麻酔があまり合わなかったのか、陣痛と陣痛の合間に吐き気にずっと襲われて、苦しんでは吐いての繰り返しでした🤮
さらに、無痛分娩のせいなのか分娩に時間がかかり過ぎたのか最後は吸引分娩されました😅無痛分娩で出産すると吸引分娩になる可能性もあったり、麻酔の効きに個人差があったりリスクもあるので良く考えて選んだがいいと思います💦

• なちゅ

なちゅ

貴重な体験談をありがとうございます。吐き気もあったのですね。本当にお疲れ様でした。

体験レポ、私も参考にして丸々信じちゃってました😭
    個人差があることをもっと視野に入れたほうが良さそうですね……!
    きちんと病院と話し合って、リスクも含めどちらで生むか決めたいと思います。
    ありがとうございました😊💕

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩するのはねこちゃんさんなので、後悔のない選択をしてくださいね❗️
    それと、無痛分娩だったからか産後の回復は早かったと思います😊それだけは良かったです❗️

• 6月29日
  • なちゅ

なちゅ

本当にありがとうございます😭💕
    お優しい方ばかりでとても嬉しいです……☺️

産後の回復!大事ですよね!
    ミミさんのご意見、全て旦那に伝えてみます!!!

• 6月29日