※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。仕事や育児で確認作業が止まらず、時間がかかりすぎて辛いです。病院に行く勇気がなく、助けが欲しいです。

強迫性障害についてです。本当に辛いです。私は元々、心配性でした。小学生の頃から窓、ドアの鍵が閉まってるか何回も確認したり、色々な確認行為が止まらず、ずーっとやってました。
社会人になってからも、扱う仕事が重く失敗は許されない…そんな気持ちから何度も確認をするようになり、進まないからと注意される。でもそんなこと分かってるんです。やめられないんです。
そして、産後、心配性が加速したと言いますか悪化しました。今は誤飲が怖く、ご飯を作るときも変なもの入ってないかな?と慎重に作りすぎて一品、一時間位かかります…。洗濯物も、掃除も隅から隅まで大掃除か!?って位して時間がかかりすぎます。普通はここまでしない。分かってるんですが、私が確認しないことにより息子に何かあったらと思うとやめられません。料理も時間がかかる…けどきちんと栄養のあるものを作りたいと思い息子が寝てすべて家事が片付いてから作ります。おかげで寝るのは2時です。
おもちゃの間に何か挟まってないか…1つずつ毎日確認します。もう自分に呆れてるというか、自分がおかしいなと…嫌です。
息子の事が好きすぎて守りたくて、その一心からなりました。旦那は仕事が忙しく頼れません。
心配性なのか、ひどい確認作業の強迫性障害なのか、そのせいで育児を100%楽しめません。
病院行っても治らない気がして、恥ずかしくて誰にも言えなくて…誰かアドレスを下さい。助けが欲しいです。批判的な事はやめてください。おかしいのは分かってます。

コメント

らじぼらら

私も中学~高校まで5年くらい強迫性障害でした。
そんなことしても無駄だし意味ないと分かっていてもやめられず、毎日遅刻ギリギリでした。
私の場合は、不安が消えるルーティーンを何度も繰り返さないと安心できないタイプでした。
何の力にもなれませんが、確認しないと不安でたまらない気持ち、わかります‼️
私はちゃんと病院に行ってれば学校生活無駄にしなくて良かったのにと後悔してます😭

miiiiii

毎日お疲れ様です。
私は主さんのことおかしいなんて思いません。恥ずかしいこととも思いません。そこまでできること、尊敬します。育児を100%楽しめている人はなかなかいないと思います。後悔するよりも毎日できることをやり続けるなんてすごいと思いますよ!
息子さん沢山の愛情もらって主さんのお子さんに生まれて安心安全な環境に守られて幸せだと思いますよ。
病院行くこともいいと思いますし、無理はなさらないでくださいね!

• miiiiii

miiiiii

なんのアドバイスでもなくすみません💦

• 6月29日
Hikari☆

毎日息子さんのことを考えて一生懸命頑張っているんですね!そしてお疲れさまです!
精神科に行くのは周りの目もあったりでなかなか行きづらいところだとは思いますが、行くことで自分のプラスになるかもしれないと思うのであれば行ってみてはどうですか?もし自分に合わないと思ったら次行かなくてもいいと思います!
その時は他の案を考えてみましょう!

ポポ

私も元々心配性な性格で産後酷くなり、、心配性の域を超えて、強迫性障害にもなりました💦
病院にもかかっていたのと、子供が成長するにつれて、落ち着いてきました。
誤飲が怖いって気持ちすごく分かります💦
なので1歳のはじめの頃は可愛そうだったとも思いますが、リビングを半分くらいで仕切りをして、私が家事をしたり目を離す時はその仕切りの中で遊ばせてました、、、
掃除もその仕切りの中だけは特に気をつけるようにして、他は普通にしてました!
今書かれてるのを読んだ限り、私はただの素人ですが、、、
性格による心配性だけではなく、おそらく強迫性的なものがあると思います💦
私が病院で言われたのは、日常生活に支障があるようなら、そうだと言われました。
一品作るのに1時間掛かったり、など、ご自身でも普通はここまでしないって分かってるなら辛くないですか?💦

病院行ってもすぐには良くならないかもですが、
専門の人に相談するだけでも違うと思いますよ😌
育児を100%楽しめる人はそういないと思いますが、
辛いのが少しでも減れば楽しいと思えると時間が増えると思いますよ😌