※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

車の買い替えやマイホーム購入について悩んでいます。どちらを優先すべきか、ローンの組み方など相談したいです。

これからのお金の使い方について悩んでいます、22週の妊婦です。1つの質問に対してだけでも良いので助言をお願いしますm(__)m一応、全てお金の話で繋がっています。

①今の車がラパンだけ(私が四年前に購入)で、後1年ローンが悩んでます。子どもが産まれる、またはいずれ2人目が出来ると、どんどん荷物が増えてきますよね?そもそもラパンに1台のチャイルドシートを乗せるだけでもキツイし、種類も限られてくるなと悩んでいます💔10月の末には子どもが産まれるので、それまでに買い換えるか、1人目の間はラパンで我慢するか悩んでます。車のせいで、チャイルドシートやベビーカーの種類が限られるのが1番の悩みです。小さめの車をお持ちの方、どうでしょうか?

②そして車を買い替えるとなると、軽にするか普通車にするかも悩みです。税金やガソリン代等のお金のコトを考えると軽ですが(候補としてはタントやNボックス)、いずれを考えると普通車(ファミリーカーや少し小さめのシエンタ)の方がイイのか、、、。友達には、今は軽も安くないし、今買い換えるなら普通車にしたらと勧められてます。車に詳しい方どうでしょうか?

③我が家にはもう1つ、マイホームを購入したいという希望もあります。手取りで私→19万、旦那→17万なので、私が育休を取ってる間に正職で復帰すると偽ってローンを組むのがいいのかなと思ってます。(実際はパートになり給料が減る為、その頃にローンを組むのは旦那の給料だけだと難しいかなと)頭金は最低でも200万程でしょうか?また、車のローンがあると家のローンを組むのは難しいでしょうか?

夏のボーナスを貯金すると、おそらく300万弱が我が家の資金です。
ベストは、出産までにファミリーカーに買い換え、育休中に家のローンを組んでしまうコトですが、ローンの支払いに圧迫される生活は自信がありません。自分がパートになるので(施設なので夜勤や遅出がある為、保育園に預けて正職のまま続けるのは難しい)、ボーナスもなくなり、おそらく給料も多くて10万程度だろうと思います。

コメント

とうあ

私はムーブコンテに乗っています。
うちは、軽一台で大丈夫ですよ!
私が働いたら2台目買う予定です。

2
私なら乗り換えしないで、子どもが小さいうちにお金貯めて買います。

3
マイホームではないので、分かりませんが、そんなに急いで事を進めなくてもいいのでは?
とわたしは思います。
ローンで切羽詰まりそうだと思うなら、いますぐしなくてもいいのではないかなーと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

①ムーブだったら車高は低そう?ですが、広さがありますよね。その時だけを考えず、将来を見据えて少し広めの軽にしてたら良かったなと思ってます。
    ②なるほど。今のラパンのままにしといて、2人目が出来るであろう数年後の買い替えでも、それほど手狭にはならないという感じでしょうか?
    ③家の購入を急ぐのは、旦那も今年で28歳であるのと、私が育休を終えるとパートになるので、ローンを組みにくくなるのでは?という理由からです。そんなコトはないのでしょうか?

• 6月23日
  • とうあ

とうあ

ラパンのままでもう少し様子見てもいいと思います。
    軽でチャイルドシート乗せてとなると狭いですが、それなりにやっていけますよ!
    わたしの友達ラパンにチャイルドシート乗せてます!
    ローンは組んだことないので分かりません。
    すいません。

産休に入って旦那さんの収入だけでやっていけるかどうかをまずやってみてそれから考えてみてはどうでしょう?
    それで余裕があって、月々とボーナスでいくら払えるか1年くらい試してみてはどうですか?
    それからでも遅くないとわたしは思いますよ。

• 6月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

チャイルドシート、乗せれるのは乗せれるかなと思うのですが、ネットを見てると、選べる数が減るというのを見て、少し悩んでいました、、、
    でも個人的にはチャイルドシートよりもベビーカーの方が、きちんとしたものを買いたいので、旦那運転、助手席にベビーカー、後部座席に自分とチャイルドシートでやっていくのがイイのかなと思いました>_<
    産休に入ったら、貯金がすり減っていきそうで恐怖です。早くパートに復帰したいですが、育休取れる間は1年間休みたい気持ちも山々です(T_T)

• 6月23日
しゅり

家のローンなどについては分かりませんが…

私もラパン持っています。1人目までは全然ラパンでもいけました。旦那も軽でしたが、2人目妊娠中にさすがにラパンにチャイルドシート二台はキツイとなり、セレナを買いました。私はですが、2人目までは軽でもいけたかなと正直思います。
税金がやはり高いですしね。そこまで遠出はしないので燃費は気にしませんが。子供は三人か4人欲しいので、後々を考えるとセレナで良いと思っていますが、もし子供2人とかなら、Nボックスとか軽の大きめでもいいかと思います。
今すぐ急いで車買うのはオススメしません。一括で購入するならいいかと思いますが、子供が成長するにつれお金かかるのでローンて結構おっきいなって痛感しています。車のローンが無ければもう少し貯金に回せたはずなのに。。と何度も思います(´・_・`)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ラパンでも、後部座席にチャイルドシートやベビーカー乗せれましたか?
    後、チャイルドシートやベビーカーの種類が限られませんでしたか?
    ラパンのままで良いのかそこが1番悩みます、、、
    子ども2人でも軽でいけますかね?さすがにチャイルドシート2台はキツイかなと思ってるんですが💦
    軽にしてもファミリーカーにしても、一括購入だと150万くらいですかね?
    ラパンがナビをつけて150万程だったのでさが、、、

• 6月23日
  • しゅり

しゅり

チャイルドシートコンビの高いの買いましたが、後ろに乗ることは乗りますが、1歳過ぎると頭が天井に付く可能性大ですね。笑
    なので私は助手席にチャイルドシート付けました。

私のラパンは新車のナビつけて150万。セレナは中古のグレード低いやつのナビ付きで180万でした。
    チャイルドシートも1人目は一番高いやつを揃えましたが無駄にでかくて、次からは安いので十分でした。

• 6月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

天井に⁉️それは、、、マズイですね。笑
    そうなると、助手席にチャイルドシートつけるのって、新生児の間はダメなど決まってますかね?
    やっぱりファミリーカーとなると、200万弱しますよね(T_T)
    ラパンを売ると、少しはお金入るので、そのお金と貯金を足すと、一括購入で車はどうにかなりそうですが、その後の税金や維持費もかかるし、悩みどころですm(__)m

• 6月23日
  • しゅり

しゅり

基本的にチャイルドシートは助手席はダメみたいです。新生児の間は車は乗せませんでした。退院時のみで。2ヶ月からはシートを回転させて助手席に付けてましたよ。

私は家より子供が先に欲しいので、三人目を産んでフルで復帰できるようになれば、4人目か家を考えます。(^◇^;)

家も車も子供も!となると大変なので、必要なときに、一つずつがいいかもしれませんね。

• 6月24日
  • しゅり

しゅり

ちなみに、ラパンでも普通のベビーカー乗せられましたよ。一番後ろのトランク?に横にして。

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

チャイルドシート助手席はダメなんですね💦
    シートを回転させるとOKになるというコトですか??すみません、理解出来てなくて💦

何でもかんでも欲しいとなると大変ですよね>_<我が家はこの1年間半の間で同棲、結婚式、新婚旅行もしてるのでお金の減りが半端ないんですが、もう数年で2人とも30歳を迎えるので、そろそろ計画を立てたいと思い練ってました💦

• 6月24日
  • しゅり

しゅり

シートを回転させてもダメはダメですね(´・_・`)。笑
    結構助手席に付けてる方見かけますけどね。(^◇^;)
    私は今年30になりますT_T
    今はパートなので、あゆみさん夫婦の収入よりトータル的に低いです。育休とか入ると生活カツカツですが子供は産み終えて、フルで働くなり家も考えています。

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も来年の秋にはパートになるので、おそらく年収も100万程になるかなと思います💔
    今の三分の一になると思うと辛いです(T_T)
    カツカツの中でどれを優先して、どの選択肢を選べば良いか悩みます、、、
    旦那が後3万程給料上がってくれたら嬉しいのですが 笑

• 6月24日
  • しゅり

しゅり

なんなら給料手取り40ぐらい旦那が稼いでくれたらほんと不安なくすごせるんですけどね( ´ ▽ ` )ノ笑
    やりくり難しいですが頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ元気な赤ちゃん産んで、素敵なマイホームを手に入れてくださいね♡(>_<)

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

本当にそれです!!笑
    旦那がもう少し稼いでくれたらと思うばかりです(T_T)
    ありがとうございます♫

• 6月24日
ぴよこ

1人目の時は5人乗りの車乗ってました!狭いし後ろにベビーカー積んだら他は入りませんでしたけど、まぁ生活はできましたよ!
2人目妊娠する前にVOXYに替えました!
2人になるとチャイルドシート2台になるので5人乗りの車は狭いです💦
買い替えるなら7人乗りとかのが便利です!荷物もたくさん積めるので!

• ぴぃまま

ぴぃまま

後部座席はチャイルドシート、ベビーカー、鞄でいっぱいになりますよね?もしこれで、家族3人で旅行となると、荷物を乗せれるのかと心配で、、、
    やはり2人目となると軽はキツイですよね。

• 6月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

いっぱいになりますね💦
    チャイルドシートの下も、自分の足元も荷物だらけになります笑

• 6月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね(T_T)
    トランクの所を荷物空にして広くしとくしかないですよね💦
    5人乗りでも狭かったのなら、ラパンだと余計に狭くなりそうですね、、、

• 6月23日
  • ゆうけい

ゆうけい

車の意見はいくつか上がってるので
    私が気になったマイホームの方を…

ローンを組む時は他のローンはないほうがいいですよ。
    家のローンを組むのが難しくなると思います。
    年収は300万位ですかね?
    二人合わせて600万あれば
    4000万位は借金がなければ通ります。
    ガードとかも一回払いじゃないとダメですよ。
    それと勤続年数も審査に含まれます。
    会社はネットで調べて出てくる位の会社の方が審査は通りやすいですよ!

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり車のローンはない方がイイんですね💦友達から軽くそんな話を聞いたのですが、携帯の2年ローンまで聞かれたと言われて>_<

年収は旦那は300万もなく、手取りだと250万強ですね。私の年収も手取りで今は300万弱ですが、今年の秋には育休に入り、来年からはパートになるので、おそらく100万くらいになりそうです(T_T)
    旦那は全然有名な会社ではないので、ローンが組みにくそうです💔
    なので、私が育休中にローンを組み、正職復帰という名目でローン組むのがイイかなと思ったんですが、難しいですかね?

• 6月24日
  • ゆうけい

ゆうけい

2分位前に回答に入れてあるので見てください。
    返信で投稿するのを間違えちゃいました💦

• 6月24日
himawari...

姉がラパンに乗ってます!
小さいですよね😂ベビーカー助手席に入れて後部座席にチャイルドシート、乗れるのは1人だったと思います(´°ω°`)
お車は二台持ちですか?二台持ちなら一台ファミリーカー、1台軽の方がいいと思います😂1台でしたらファミリーカーにしたほうがいいと思います☺️

• ぴぃまま

ぴぃまま

えー!というコトは、後部座席にはベビーカー乗せれないくらいになるというコトですか⁉️
    旦那は車を持ってないので、ラパンだけです。
    やはり、今買い換えるなら軽ではなくファミリーカーですかね、、、

• 6月23日
  • himawari...

himawari...

すみません!姉の車ココアでした( ; ; )助手席か後ろに乗せられますがあと大人が乗れるのは1人ですね😓ラパンだけだとファミリーカー一台の方がいいと思います😓!

• 6月23日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ココアもラパンと同様で狭いですよね💦
    ファミリーカー欲しいですが、支払いを考えると悩ましいです💔

• 6月23日
しーさいママ

①について、友達も同じ事で悩んでいました。友達はココアです。小さいので、チャイルドシートは悩んでましたね💦クルマにベビーカー乗せるのも一苦労って言ってました。
でも、その子はココアで頑張って、次の子が出来てチャイルドシートが2つ必要になったら買い換えると言ってました。
小さくてもココアでいけるうちは頑張るそうです。(燃費の事も含めて)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ココアもラパン同様狭そうですね💦
    車高が低いので、荷物を乗せたり、子どもをチャイルドシートに乗せるのも一苦労しそうです。
    やはり、最初はラパンで耐え、家の購入などを経て2人目が出来てからのファミリーカー買い替えが、余裕は出来そうですよね、、、すごく悩んでます。

• 6月23日
♡Mママ子♡

私の場合ですが、①の話ですと我が家はメインがオデッセイ、セカンドカーにフィットに乗ってるのですが2つともチャイルドシートは回転式です!オデッセイは回転使わなくても普通に使いやすいですがフィットは回転使うか私も一旦後部座席に座って中からじゃないと乗せるのが大変です。ベビーカーはフィットに乗せたらちょっときついのですがなんとか閉まります>_<
維持費は圧倒的に軽が安いと思います!
フィットや、シエンタ、bBなどの排気量の車にするなら、今の軽って広いし軽でも十分かなと思います(^^)
フィットちょっと失敗したと思ってます…
でも2人目を考えるなら三列シートでもいいかなと思ったりもします!
マイホームに関しては偽って購入しても維持出来なくなれば意味がないと思います💦
車のローン、勤務年数、支払いの滞納など見られると思います!
マイホームは理想はご主人の給料だけですべての支払い、生活が出来るかを考えての購入がいいと思います💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

2人目はいずれとは思ってます。1人目を今年出産なので、3年以内には2人目作りたいなと思ってます。
    今、広めの軽に乗っていたら買い替えも考えなかったんですが、ラパンがあまりにも狭過ぎるので悩みます(T_T)
    家のローンを組むのは厳しいと聞いたので、毎月の支払いは7万以内に収めようと思ってますが、ローンを組むコト自体出来ない可能性もあるなら、パートになるコトは黙っていても良いかなと思いました、、、

• 6月23日
アナ雪大好きっ子ママ

ライフの軽に乗ってます!
今はチャイルドシート二つ積んでますのでキツキツですが一つの時は全然軽でも問題なかったですよ*\(^o^)/*‼︎
マイホームの件なんですが…ハウスメーカーさんや銀行さんによっても回答は様々なのですが育児休暇中だとあゆみさんの分を合算してローン組むのは難しい可能性があります(>_<)
私の担当のハウスメーカーの方は復帰するタイミングでローン実行なら合算できると言ってきました。私は契約社員ですが合算してくれましたよ!フラット35とかならバイトやパートでもローン組めるみたいです。
車のローンがあると組みにくくなる可能性はあると思います(>_<)
頭金は払う人もいればフルローンで組む人も今はいるみたいです!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ローンにも色々あるのですね💦
    そしてやはり、車のローンがあると家のローンは難しいのですね。
    そうなると車は一括購入か、家の購入後がベストですよね💦
    軽でも、後部座席にチャイルドシート、マザーズバッグ、ベビーカー入りましたか?

• 6月23日
  • アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

何社かハウスメーカー回って話聞いたのですが担当者ごとに言うこと違うからわけわからなかったです(>_<)
    ただ自分も色々調べたら育児休暇中だと一緒にローン組めない可能性は高いと…
    うちの場合は何もローン無かったので詳しくは分からないのですが車のローンなくてよかったです〜って担当者に言われました!

後部座席にチャイルドシート、ベビーカー、バック置けますよ*\(^o^)/*むしろ今チャイルドシートを助手席と後部座席に一つずつ、旦那運転席、私後部座席に乗ってます!ベビーカーも積んでます笑
    私たちは車はもう1人作ってからファミリーカーに買い替えようねって話してます(*^^*)

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

育休中だと難しいんですね(T_T)
    それだと、まだパートに戻ってからローン組む方が良いですかね💦
    後、他のローンあったら難しそうなんで、車は購入遅くするか、一括購入で考えようと思います>_<

スゴイです‼︎そんなに乗せれるんですね‼︎笑
    ビックリです💦
    チャイルドシートやベビーカーは車の大きさで種類限られてきませんでしたか?(T_T)

• 6月24日
  • アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

うちは1人目産んで復帰してる途中に一回話進めました!そのうちに2人目妊娠しちゃってまた産休になるんです〜なんて言ったら担当の人焦ってました(>_<)
    結局その時は話流してこれからどーするか考えてく感じなんですけどね…。

チャイルドシートもベビーカーも頂き物で…σ(^_^;)
    一応乗っては居ますけど授乳とかしにくいし遠出は大変ですよ!笑

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり妊娠したり出産で働けないと、ローンの組み方も難しいですよね(T_T)
    やっぱり遠出になると軽は大変ですよね💦

• 6月24日
こっこ☆

①について。
同じくラパンです。
チャイルドシートは確かに若干使いづらいかなーっては思います。
ベビーカーは以前ポキットを検討したことはありますが、基本車移動の時は旦那が一緒でベビーカーを必要とすることはありませんでしたので、購入には至ってません。
②について。
個人の意見ですが、
どうせ買い換えるなら、子供の成長も考えて普通車にします。
今は普通車もコンパクトタイプが出て車種によっては、なかも意外と狭かったりするので
できればワゴンタイプがいいです。

③は私には分かりませんが、
トータルでいうと、ローンに追われる生活は
私もしたくはないですね。

• ぴぃまま

ぴぃまま

①若干使いづらい感は出て来ますよね💦まぁでも使えない訳ではないし、1人目の間は、と思うと我慢しとくのもアリかもしれないですね>_<
    ②普通車買うなら、やっぱり大き目がイイですよね😭いずれは必要になるのなら、軽の買い替えより、しばらくラパン、余裕が出来たら普通車がイイんですかね💦
    ③そうですよね、、ありがとうございますm(__)m

• 6月24日
スヌ子

偽ってローンを組んだら
金銭的に辛くないですか?

もし組むとしても
おうちが先の方がいいです。
おうちのローンがあった方が
車のローンも組みやすいと
知り合いが言っていました。

ラパンも狭いですが
3人家族なら
なんとかなるかと思います。

車は金銭的に余裕ができて
二人目を考えてからでも良いと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ローン組むとしても、毎月の支払いは今の家賃と変わらないようにしたら大丈夫かなと思ってました💦
    家のローンがある方が、車のローンも組みやすいというのは何故でしょうか?初耳です👂
    ラパンは不便は不便ですが、どうにかなるし今は我慢して家の購入を先の方がイイですかね>_<

• 6月24日
♡シフォン♡*゚

1と2は回答が多いので簡単に!
うちは旦那が元々ランクルに
乗ってて、2人目が産まれてから
VOXYに買い換えました!
3人目も考えていたし
3人目が産まれた時点で
4才、2才、0才と3人とも
チャイルドシートが必要なので
迷いなく1日で
VOXY契約しました!

マイホームは来月着工予定です!
旦那の給料だけでローンは組みました。
2800万銀行から借りて、
そのうちの200万でVOXYの
ローンを払い終えると
言う感じです。
ハウスメーカーにもよりますし
旦那は31歳、国家公務員なので
銀行の待遇もあり難なく
審査も通りました!
4社見積もってもらいましたが
第一に車のローン持ちで
家のローンが組めるかどうかを
交渉しました!

• ぴぃまま

ぴぃまま

2人目と同時の買い替えが多いみたいですね(^^)私も今はラパンで我慢し、2人目の前にファミリーカーの購入を検討しようかなと思ってきました💡
    車のローン組みながら家の購入で頭金多めに出して家のローン組むのか、車は一括購入して頭金少なくなるのが良いか、悩みます(T_T)

• 6月24日
saa(^^)

わが家は当初moveとエブリの軽二代でした。
私がmoveだったんですが確かに狭いです。
でも特に問題なかったです。
今は子供二人いますがエブリだけで生活してます。
エブリは普通の軽に比べて荷台が広いので楽々に荷物が乗ります。
ベビーカー二代乗せても余裕です✨
ただ乗り心地は良くないですね。(笑)
子供も成長して狭くなってきたのでファミリーカーを来年辺りには購入予定です。
四人家族で軽で十分ですが親とかも一緒に出かけるとかが出来ないのでファミリーカー欲しいです。
今はラパンで四人以上家族が増える可能性もあるのでまた買い替える時にファミリーカーにしたらいかがですか?
わが家も本当は二代欲しいですが一括で買える様に今は我慢して貯金してます😄

ローンの事はあまり詳しくわからないのですみません😣💦⤵

• ぴぃまま

ぴぃまま

ムーブだと少し広めですかね>_<チャイルドシートを買う時など、数が限られたりしませんでしたか?💦
    乗せれるのは乗せれると思うんですが、それだけ心配で、、
    今はラパンで我慢して、余裕がある時にファミリーカーがイイかなとも思ってきました💦

• 6月24日
えりe7i

私も結婚前からゼストという軽に乗ってますが、狭いながらもチャイルドシートもベビーカーも乗せてますよ🎵
いずれはファミリーカーにかえる予定ですが、二人目ができるまでは大丈夫なのでこれでも充分かなと思ってますよ😆
実は私も狭いから買い替えたほうがいいかなっと思ってましたが…

うちは旦那が32でしたが、ローンは何もなく組めましたよ(^o^)
2・3年働いてることと、今あるローンなどしっかり申告することで大丈夫だと言ってましたよ(^○^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ゼストだと、ムーブくらいの広さの車でしょうか?>_< ラパンももう少し広ければと思うんですが、、
    やっぱり、ファミリーカー欲しいですよね(T_T)
    車高が低いので、荷物や赤ちゃんの乗り降ろしが大変かなと思ってます💦

ローン大丈夫でしたか?>_<うちは旦那の給料も低いので、ローン組めるかが心配で、、

• 6月24日
  • えりe7i

えりe7i

うちは乗り降ろしは少しも大変ですが、急いで買い換える程ではなかったですよ🎵

ローンはボーナスもいれて年200あれば、いいお家でなければ買えると聞きましたよ😆

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ラパンは軽の中でも狭い方なので、こうなるとタントやワゴンRにしといたら良かったなと後悔です(T_T)

ローン、それくらいの年収で組めるんですね💡
    出来れば注文住宅で買いたいので、旦那に早く出世して貰って年収アップして貰うのが1番なんですが、、

• 6月24日

車のローンがあると家のローン金額が減額されて通りにくくなりますよ〜(例えば何もなければ2500万借りれるのに車のローンがある為に1800万とか)
うちがそれで建売の購入を諦めましたが、主人の会社が貸してくれると言うので、車のローン400万を借り(給料天引き返済)清算して、家を購入しました(^◇^;)

あと、車ですが2人目で来た時に考えた方がいいです。
税金だって軽7000円ちょいですよね?
普通車だと3万超え(排気量による)からです。
燃費も税金も保険料も維持費が全然違います。
2人目で来た時にでも買い替えを検討し、それまで家を購入したり、車購入の為に貯蓄した方がいいです。
新車購入したって3年後には車検ですし、その後2年おきに車検です。

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど‼︎ローンが組みにくいというのはそういうコトなんですね>_<
    やっぱり車は一括購入か、家のローン組んだ後が良さそうですね💡

やっぱり車は2人目出来てからが良いですよねー(T_T)ファミリーカーにするなら尚更、、、
    今の車がタントやワゴンR程度だと購入考えなかったんですが、ラパンという小ささに悩んでいました💔

• 6月24日
はるる★

偽ってローン組むのは止めた方が良いです(*_*)
元銀行員ですが…家のローンはすぐに通らないですし、確か育児休暇中は組めなかったと思います(;_;)
もし、組めたとしても支払いが滞ったりすれば信用に傷ついて審査が通りにくくならります(T_T)
買いたい家は決まってますか?

私はまだ子ども産んだわけぢゃないですが…子ども産まれてからも結構、お金かかるみたいですし…(;_;)
私なら…先に車を買い換えます(>.<)
家は今のところ不自由なさそうですし、もし買っても引っ越しとか大変そうですし…(;_;)
車は赤ちゃん乗せたり、やっぱり日常的に不便そうなので…(>.<)

もし、家の購入をメインに考えられるのなら偽らずに素直に相談した方が良いと思います!!
その方が貸す側も、気持ち的に楽ですし、ご自身も楽だと思います!!
今は金利も安いので、低収入だとしても借りられないってことはなさそうですよ!!

• ぴぃまま

ぴぃまま

育休中はローン組めないんですね。
    支払いが滞るようなコトはないと思いますが、ローン通りやすくする為と思い考えました。どちらにせよ育休中でローン組めないなら、パートになってからになりそうですが。
    また考えてみます‼︎

• 6月24日
すにっち

妊娠おめでとうございます✨

車は維持費、かかりますよね😅
小さいのは悩みどころかと思いますが、安全に乗れるのなら、まだいいのでは?と思います。
もし買い換えるなら、ミニバンとかファミリーカーですね!
確かに今、スライドドアでベビーカーも乗せやすい軽自動車もありますが、
今後、二人目三人目を考えているなら、いずれ手狭になります。8年くらいは乗れますから。
それを考えたら、軽から軽に変えるメリットは少ないと思います。

ローンにしろ、車にしろ先立つものが必要です。
でも優先されるべきは、お子さんのことだと思うので、
産まれてから生活してみて、余裕があれば踏み切るでいいのでは?と思います。
ローンがあるがために、お子さんに我慢させるようなことになっては大変です😖💦

今はどんなのがあるかとか、色々な情報収集を、
人に聞いたり、図書館で調べたりして、いろんな知識を蓄えて、いつでもどんとこい!くらいに構えているのが☀

頑張って下さい✊‼

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですね、、、確かに狭いといってもどうにか乗せれる程度であれば、頑張ってみるのもイイですね>_<
    旦那の実家にパッソがあるので、もし旅行となればそれを借りるという手もあるので(^^)
    車は後でもイイかなと希望が見えてきました 笑
    ありがとうございます‼︎
    家のローンについても、少し考えてみます‼︎

• 6月24日
ゆうけい

年収については額面が審査対象ですよ。手取ではなくて源泉の一番金額が高いのが対象ですヽ(´▽`)/
家を買うまでか、マイホームローンを組む時にはローンはあるのは審査のマイナスです。
借金とみなされるらしいです。
なので唯一がガードを使ってる場合だと一括払いは大丈夫みたいですよ。

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど‼︎ということは、今の時点で旦那と足して700万いかないかなくらいです(^^)
    ローン審査前1年間の収入を見て審査されるというコトですかね?
    そうすると、育休中は収入が育休手当のみになるので、例えば育休取って半年後に審査お願いすると《正職時代の収入半年間分➕育休手当金半年間分》が私の年収として審査されるのでしょうか?
    もしくは、旦那の名前だけでローン組むなら、私の給料は関係ないですかね>_<
    友達が旦那より給料高く、旦那の名前ではローン組めずに2人の名前でローンを組んだと話してまして💦

• 6月24日
  • ゆうけい

ゆうけい

基本は育休中の方の評価は下がります。パート扱いでペアローンの割合が下がるのです。
    私の回りにバイトの子と親で組んだ人がいますよ!
    現在の収入は半分ずつ位なんで対比は5対5になりますが
    正社員の安定した収入が求められます。
    会社員でも勤続年数、その会社の規模も見られるます。

銀行の方が以前言ってたのは
    収入の7倍は組めると言ってました。
    なので欲しい物件がいくらかによります。
    旦那さんは何故組めなかったのか?にもよりますよ!
    旦那さんの組めない理由によってはペアでも難しいかもしれないですよ。

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

その友達の旦那さんは社会人1年目の時の購入でまだ契約社員だったので、友達の方が収入が安定してるので2人の名義のローンになったようです。
    収入の7倍だと、年収300万なら2100万、、、難しそうですね(T_T)
    土地と住宅を入れると3000万後半くらいしそうなイメージなので💦

• 6月24日
  • ゆうけい

ゆうけい

7倍~8倍と言われてます。
    あえて厳しい方でお伝えしました。
    ペアローンで考えるなら
    パートではなくて正社員が絶対いいです。
    ご主人はおいくつですか?
    勤続年数と年齢も審査対象ですよ。
    これから住販市場は値下がりなんて言われてますけど、どーなんでしょーね?
    沢山のローンは返済に大変になりますが家賃と思って払えば…と私は思います。
    ネットでローンシュミレーションがあるのでやってみるといいかと。
    土地と住宅と書いてあったので注文にする予定ですか?
    うちも最初は注文にしようかと思いましたが
    色々考えるとどんどん上がるので
    戸建で壁紙とかフローリングを選べる物件にしました。
    そこにプラスで変更するのでも300万プラスになりましたよ💦
    他の人から見れば建売と変わらない小さな家ですが(笑)

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

旦那は今年で28歳になり、勤続5年目ですが収入が少ないです💔
    ペアローンにすると、旦那が死んだ時も自分1人で払い続けていかないといけないと聞いて、それなら1人の名義が良いと友達が話していて💦
    どうせなら注文住宅が良いなと考えてます>_<

• 6月24日
ゆうけい

注文いいですよねー。
うちも最初考えてました。
地域にもよると思いますが
うちには手が届きませんでした。
車が2台あるのでパーキング2台分欲しくてとか。
リビングは15畳は欲しいとか。
それでも小さい家ですけど。
子供が産まれて思うのは2階建てで良かったな。3階建てだと往復が大変だったなとか。
うちは産まれる前に犬を二匹飼ってたので
チビは二階にいる事が多いです。
子供の人数考えて部屋数も必要になるし。
ペアローンは確かにどちらか亡くなっても片方の分は残ります。
色々考えますよねー。

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱり色々夢は出てきますよね>_<
    私もリビングキッチン広めで、庭でBBQしたいとか、希望はいっぱいです💦
    ローンの組み方もですが、また旦那と購入時期についても考えてみたいと思います。
    色々教えて下さりありがとうございます(^^)

• 6月24日
ゆうづま

①1人目の時、ワゴンRで生活していましたがなんとかなりました。ワゴンRは後ろに結構荷物が積めるのでベビーカーも乗りますし、チャイルドシートが大きめのクルッと回るやつだったのですが大丈夫でした。ベビーカーはもらいものなので売っているものがどの程度のサイズなのかはわかりません…

②買い替えは2人目以降でいいと思います。1人ならなんとかなりますし本当に必要になった時に必要なものを買ったほうがいいです。ちなみにうちは新型シエンタですが、3列目も結構広いし何よりスライドドアなのがいいです。予算があればボクシー、セレナあたり欲しかったですが子供2人なので全然シエンタで間に合ってます。

③他のローンがあると住宅ローンを借りるとき不利になります。借りられなくなるのか借りられる額が少なくなるのかわかりませんが…うちも住宅購入と車の購入が同時期だったので住宅ローンを多めに借りて車は現金払いにしましたよ。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ワゴンRだと少し広めですよね‼︎私も今の車がそれくらいだと買い替えも考えなかったんですが、、、でも回転式など悩まなければ、とりあえずはやっていけそうですね💦
    シエンタイイですよねー>_<
    大き過ぎないので運転もしやすそうですし、スライドドアも絶対ですね‼︎
    これ以上の車になると確かに予算が💔
    車の購入は出来るだけ一括購入にするか、家のローン組んでからにしたいと思いますm(__)m

• 6月24日

ラパン乗ってます(*^^*)

子どもが二人いますが
チャイルドシート2つ、
トランクにベビーカーが乗るので
問題ありませんよ♡

で、旦那は通勤用に
一人でステップワゴン乗ってます。
とっかえてくれないのが意味不明ですが……

ラパンでも全然いけますよ!
スーパーでどっさり買い物したものも乗りますし、不自由はありません♡

• ぴぃまま

ぴぃまま

ラパン愛用者さん居ましたね❣️
    チャイルドシート2つ乗るんですか⁉️意外です💦
    チャイルドシート選ぶ時、選択肢少なくなかったですか?>_<
    旦那さんも車持ってるんですねー!ステップワゴンがあれば、旅行とかも行けそうですが、普段はラパンでいけると聞いて安心です(*^^*)

• 6月24日
虹花

まだまだ若いよ。私なんて、40代でこれからおうち買おうかななんて思ってるので、おかねためてかうのがいいと思います。借金多いとつらいよー。

• ぴぃまま

ぴぃまま

40代までは待てないので、20代の内の購入で考えてます(^^)

• 6月24日
レイタタ

大分厳しいですね……ひとつずつやっていった方がいいかなと

シエンタ乗りやすくて、いい車でした。新車で値切っても、190くらいが妥当です(o^-^o)

うち、子育て、子どもが小さいうちに

焦るのも、分かりますが

車買う、うち買う、子どもにお金かける。

どれが一番必要か

旦那さんもいらっしゃる
子育て、ローン

• ぴぃまま

ぴぃまま

優先順位考えて購入したいと思います!!
    シエンタイイですよねー(^^)
    友達乗ってますが、友達は子ども2人で狭いと言ってたんですが、でもうちの家計だと購入それくらいが限度かなとも思ってます💦

• 6月24日
りんごろー

焦りすぎだと思います。
車は過ごしてみて、ラパンじゃ狭いと思ってから買い替えてもいいと思います!!
憶測だけでは分からないところもあると思うので(^^)
ハウスメーカーなど行かれましたか?
結局パートになるなら、それで支払える分しかお金は借りないほうがいいですよ!!
無理して多く借りてしまい、結局お金を返せず売り渡す若い方が多いと聞きますので...
ハウスメーカーに行くと建てる建てない別にして、どれくらいお金を借りれて返済はどうなっていくのか教えていただけますよ(^-^)
一度行かれみてはどうでしょうか?

• ぴぃまま

ぴぃまま

皆さんの話聞いて、ラパンでも1人目の間はいけそうかなーと思いました!
    一度行ったのですが、そこから妊娠発覚になったので、話は全然進めていません。
    もちろん返せる分しか借りないつもりですが。
    一度相談に行ってみたいと思います‼︎

• 6月24日
はーひふーへほー

色々悩みはありますよね(*_*)
①に関してはまず、最大で乗る人数は何人ですか?
お子さんを入れて最大三人ならそのままラパンでもいいかと思います!
うちはラパンではないのですが、
多分ラパンより車内が狭いです(;o;)
チャイルドシートを設置する際、
助手席のシートを前にずらして
助手席の後ろにチャイルドシートを設置しました!
おかげで助手席は狭いですw
ですが、ほぼ旦那の運転なので、私はチャイルドシートの隣に座って子どもと遊んでます♪
二人目までは私ならラパンで我慢します(*^^*)
あ、ちなみにチャイルドシートは助手席ダメです!
道交法で決まっていたような…(不確かですが…)
事故にあったときに赤ちゃんがエアバッグに押し潰されたりしたらと思うと怖くないですか?

②に関しては、もし買うとなったら
消費税が安いうちにステップワゴンみたいなミニバンを買いますね!
広いし安いので!!

③に関しては、まずラパンのローンがあと一年で、ローンを組むときには返し終わっていたほうが楽ですね!
もしかしたら残り少ないし一括で返したら??
と突っ込まれるかもしれません!
あとは頭金用?に300万弱あるとのことですが、
家具やお子さんに色々とお金がかかるので、
すべて出さず、手元に自由なお金を残すのも手ですね!
また、二人目ができたときにローンで苦しくならないように
家を先に買いますかね(>_<)
ちなみに偽るのはなしです!
会社にはパートという選択肢しかないですか?
日勤だけでフルタイムとかは難しいですかね?(>_<)
それか保育園に早く預けてなるべく早く復帰したりも難しいですか?(>_<)
そして家の大きさや立地で結構節約できたりしますよー!
怖いのは固定資産税ですが(;o;)

• ぴぃまま

ぴぃまま

丁寧なご返信ありがとうございます(^^)

旦那が背が高いので、ラパンを運転するのが大変かなと悩んでました>_<
    ですが、平日は私が運転で子どもは助手席側後ろにチャイルドシートを設置し、旦那に運転頼む時は私が運転席の後ろに座ってベビーカーを助手席に置いたら大丈夫ですかね(^^)
    一度知り合いのベビーカーを助手席に置いたのですが、少しきつかった覚えがあり、悩んでました💦

今の仕事が夜勤、遅出は昼から22時頃まで仕事になるので、旦那も帰宅が基本は20時なので、保育園に預けて仕事を正職で続けるのは難しく、パートになります💔
    1番短くても、休憩なしで9時間働かなければいけなく、9時から6時まで働いて保育園に迎えに行って、そこから家事は大変かなと思ってます(T_T)

固定資産税についても、全然無知です😭

• 6月24日
まかにゃーー

ローン等はわかりませんが、私は軽のセルボという車に乗っています。
小さめです。
ベビーカーは3輪のスムーヴというのを使っていますが、トランク入りますよ♪
トランクに保管しています。
チャイルドシートは運転席の後ろに着けています。狭いといえば、ファミリーカーに比べて狭いですが、問題ないです。
お子様が産まれてみてから考えてもいいかなと(o^^o)
ベビーカーも出産後に実際乗せてみて選んでも遅くはないですよ♪むしろ、出産後に買うことをお勧めします!

• まかにゃーー

まかにゃーー

この車です。

• 6月24日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

このベビーカーです。
    画像はネットからお借りしています。
    以外とトランク入りますよ♪

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

画像までつけて頂きありがとうございます(*^^*)
    トランクに乗せる手があるのですね‼︎
    ラパンのトランクも中々狭いので、少し心配ですが、、、
    どうにかなるかなと思ってきました♫笑

ちなみに、産後にベビーカーを買うとなると、どのタイミングで買いに行くのでしょうか?
    子ども産まれると、買いに行くタイミングなさそうかなと思ってました💦

• 6月24日
  • まかにゃーー

まかにゃーー

産後に買うメリットは実際に乗せて試せる所です(o^^o)
    産まれてから1ヶ月は外出しませんし、2ヶ月目も長時間外出しないので、そこまで使わないと思います。私は2ヶ月の時は抱っこで短時間の買い物に行ってました。なので、外出のできる2、3ヶ月頃買いに行くでもいいと思いますよ♡

お子様によっては、ベビーカーを嫌がる事もありますし、乗せて押してみると、タイヤの動きや振動の大きさなどもよくわかります!

うちの場合は4ヶ月で試しに乗せた時、対面でなくても泣かなかったので、対面にならないものを選ぶことができました!

4輪の軽いベビーカーと迷いましたが、娘を乗せたら結局重いですし、3輪でタイヤが大きいので操作性がよく、片手ですいすい推せる事を試してから買いました♪

• 6月25日
pepecoco

沢山の方が答えているので、必要無いかもですが…

①我が家はマツダから出ているスピアーノ1台です。
スズキのラパンをマツダから出している純正じゃないやつです(笑)
チャイルドシートは新品ですが、そこまで良い物買わなかったのでチャイルドシート凄い大きい!とかないです。後部座席に固定してありますが、隣に割りとスペースあるので大きめのマザーズバッグや買い物袋、子供のおもちゃ袋、抱っこ紐とか普通に置いてますよ。
この前まで双方の実家から高速で2時間~3時間の所にに居て帰省の際は荷物沢山有りましたが、結構荷物積めました…
狭くはなりますけど(笑)
ベビーカーは4輪の結構しっかりした良いやつを買って貰って使っていますが、畳めば後部座席の足元か後ろのトランクに置けました。

②買い替えはお奨めしないかもです。。
軽と普通車じゃ税金全然違いますし⤵⤵お子さんが一人の内はお金貯めてラパンでしのいだ方が良いと思います。
一括で買ってそれでも貯金が余るなら全然大丈夫だと思いますが💦

③マイホームは持っていないので解らないんですが、、
まだ産前ですよね?
保育園、もしも認可に入れなかったら?
産後復職が難しくなったら?(ご本人の体調面や保育園受からなかった場合等…)
を考えると、産休中にマイホームや車の買い替えは厳しいのでは…
と思いました。働けても所得が減ってしまうみたいだし😖
そこまで全てを急がずとも、順を追っていくのは難しいのかしら?😣💦

取り合えず、車は一人の内は何とでもなります!

• ぴぃまま

ぴぃまま

いえいえ!たくさんの方の意見を聞けるのは嬉しいです!!

チャイルドシートも、ファミリーカーを買った時に2人目用に大きめのを買って1人目の子に回し、2人目の子にはお古を使わせると問題ないですかね(^^)
    後部座席の足元に置くのもイイですよね!
    私1人なら背が低いのであまりシートを後ろには下げないので、いける気がします♫

一括購入すると、おそらく貯金が100万程になり、家購入の頭金がほぼなくなってしまい、家具なども買えなくなるので、車はしばらく後がイイですかね💦

今の家が狭く、ハイツなので声なども気になるので、家賃を払っていくならローンを返していく方がイイかなと思ってきて>_<
    復職してすぐ購入出来るように、育休中に色々考えとくのも手ですかね(^^)

• 6月24日
  • pepecoco

pepecoco

家賃払うの本当にアホらしく思いますよね😢⤵⤵
    家賃払うなら月々のローンに充てたいですよね💦

実家の母曰くですが、、
    家買う時に不動産屋に払う頭金とは別に、登記等で50万位使うと言っていました⤵
    あとは毎年?固定資産税が掛かる様な…
    私も早く家欲しいです(笑)!
    お互いマイホームの為に頑張りましょう☺

• 6月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

固定資産税、中々かかると聞きます(T_T)
    それを払うとなるとだいぶ大きいですよね💔
    マイホーム購入に向けて頑張ります‼︎
    色々ありがとうございます♫

• 6月25日
りーたん✿*:・゚

①私は2人目が産まれるまではラパンでいいと思います。チャイルドシートにこだわりたいのであれば話は別ですが、今は小さめでも質の良い物たくさんあると思います^^ちなみにうちはコンビのミニマグランデS UBという小さめのチャイルドシート18000円です。
ベビーカーは大人2人子供1人なら、折り畳めば大丈夫だと思います。

②うちはN-boxに乗っています。が、チャイルドシート2つはギリギリ置けると思いますが、トランクにベビーカーを乗せたら荷物はもう乗せれません。なので買い換えるなら絶対、普通車がおすすめです。

③お金のことは詳しくないので、すみません。

参考になれば幸いです(^^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます(*^^*)
    とりあえず1人目の間はラパンで過ごそうと思います‼︎
    チャイルドシート小さめでもとりあえず乗れるのは乗れますもんね‼︎

• 6月25日
はな★はる

うちが車屋さんなので、車に関してだけ…。

ローンが残っているとのことですが、車検はいつまでありますか?
また、自動車税のことを考えると、もし廃車にするのなら3月末まで粘ったほうがお得です。
(自動車税は4月1日時点で所有している車に対してかかってきます。なので、例えばラパンを3月31日に抹消して、4月に入ってから別の車を買えば、その年は自動車税がかかりません)

また、買い替える車についてですが、おっしゃる通りタントやNボックス等のスライドドア車はオススメです。
ただ、この手の車は新車はもちろんですが、中古もなかなかいいお値段がします。(それだけ人気ってことなんです)
もし普通車であれば、アクアやプリウス等のハイブリッドがオススメです。ガソリン車と比べたら燃費は断然違います。

ちなみに車で遠出等されますか?
頻繁に遠出をされるのであれば、やはり普通車がいいかと思いますが、近所に買い物程度であれば、今は軽でも十分かとは思います。
ファミリーカーは、子供さんが少し大きくなってからでも遅くないのでは?と思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

スゴイ情報です‼︎
    自動車税、例えば3/31にラパンの所有権をなくし、4/2に納車にしとくと、自動車税がその年はかからないというコトですかね??

車で遠出はたまーにという感じですが、徒歩五分の旦那の実家にパッソやファミリーカーがあるので、それを借りるコトも出来ます>_<
    そう思うと、スグにラパンを買い換える必要はなさそうですね💦

• 6月25日
むぎちゃん

1.2に関しては他の方も結構お応えされているので簡単に。
私も車は2人目が出来てからでいいと思います☆本当に狭くて無理!!ってなってからでもいいかな?って思います!

なぜかというのが3に繋がるのですが
確かに家賃払うんだったらマイホームって思っちゃいますよね。
私の地域は家賃高いところしかなくてそれだったらってことでハウスメーカーで注文しました。
今でも家賃払うなら家建てて良かったって思ってます!数万円高いだけでマイホームの方が部屋とか多いですし♡笑
ただ、マイホームを持つと見えない出費もあります。
固定資産税(数十万円します。大きさとかによりますが)
団信の保険料
火災保険料(今も加入されてるとは思いますが坪数が大きくなれば保険料も上がります)
など、あとはケーブルテレビのお金とかですかね?友人はマンションの時はケーブルテレビをマンションが入ってたので払わなくて済んだけど一軒家にして電波が届かないからケーブルテレビ繋がないとテレビ見れなくて、、とか言ってました!

あと他にローンがあるとローンは通りにくくなったり減額されます。
私の旦那も借りる額が大きかったので一応ってことで携帯の残りを一括してくださいと言われました。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですね>_<ラパンでとりあえず頑張ってみて、もう荷物が乗らなくてムリ!!ってところまで頑張ってみたいと思います😅

固定資産税、だいぶ高いですね💦
    マイホーム購入の頭金だけではなく、その辺の為のお金も残しておかないといけないと思うと、家の坪数などもきちんと考えないといけないですね(T_T)

• 6月25日
mama3

私もラパンに乗ってましたが、子供を乗せる事を考えると軽は怖いのでファミリーカーに乗り換えました。
自分は気を付けて運転していても、もらい事故もあるし軽はちょっとぶつけられただけでフレームも割れますし。。

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど、、、そういう考えもあるんですね💦
    自分だけではなく、相手からも貰い事故しないように気を付けないといけないですね>_<

• 6月25日
りんご

友達は子供2人(1歳と0歳)で
ラパン乗ってますよ!
狭い!っていつも言ってますけど
どうにかいけるみたいです

• ぴぃまま

ぴぃまま

ラパンにチャイルドシート2台乗せてるというコトですね‼︎
    それだとだいぶキツそうなので、出来たら2人目の時にファミリーカーを買えるように目指したいと思います>_<

• 6月25日
やっちゃん31

ローンの話ですが、わたしは1年前くらいからメーカーと契約して家を建てることが決まっていました!
が、赤ちゃんを授かり、引っ越し予定日と出産予定日が1日違いになってしまいました。
わたしの収入ありきで計画を立てていたので、ローンを借りられるか心配していましたが、わたしは確実に復帰するので問題なく借りることができました。
二世帯を建てるし、土地からなのですごくお金がかかります。
失礼ですが、だんなさんの収入だけで組もうとしたら頭金がもっと必要になると思います。
親御さんの援助は期待できませんか?
中古住宅を検討するとか…。

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も復帰は確実ですが、パートになるという所が今とは変わるので、年収は夫婦で400万程になってしまいます💔
    親からの援助は、頼んでも微々たるものだと思いますし、頼みにくいのもあります(T_T)
    土地と建物で3000万はしますよね、、注文住宅にしたいので、尚更お金がかかりそうです💦

• 6月25日
  • やっちゃん31

やっちゃん31

土地がお安いところですか?
    わたしが住んでいる地域は土地だけで3000万近くします(´;ω;`)
    こればっかりは地域によるのでなんとも言えませんね(´・д・)
    あわせて、6000万こえてしまいます…。

• 6月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    ちなみに一坪おいくらくらいですか?>_<
    今調べると、駅から5分〜15分の距離でだいぶ値段が変わってて、一坪あたり22万〜38万まで広範囲でした💦

• 6月25日
  • やっちゃん31

やっちゃん31

1坪45万程です(´;ω;`)
    土地が高いですー!
    ちなみにわたしはきっとみなさん一度は聞いたことのあるハウスメーカーで建てますが
    建てものの坪単価は70くらいです(´・д・)

• 6月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ということは、例えば40坪の家だと、
    土地代40坪✖️22万=880万円
    建物代40坪✖️70万=2100万円
    足して約3000万円って感じでしょうか?>_<

• 6月25日
  • やっちゃん31

やっちゃん31

建ぺい率というのがあって、土地の広さによってどれくらいの大きさの建物が建てられるか決まっています(´・д・)
    駐車場が何台欲しいとか、庭が欲しいとかでも変わってきますが。
    単世帯であれば建坪40坪あればよっぽど部屋は作れると思います。70万というのもハウスメーカーの中でもかなり高いです!他のメーカーならもう少しお安くできます。でも、私たちは営業マンの人に惚れてしまったのと、製品を気に入ってしまったのでここになりました。
    40坪✖️70万は2800万ですよー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

残念ながらわたしの住んでいる地域は、建売でも5000万は余裕で超えてしまいます。建売でもよかったんですが、二世帯になったので注文住宅にしました。

• 6月26日
yuu10

私も独身時代からラパンを乗っていてそのまま1人目が1歳半までラパン1台で過ごしました!ローンは残り1年分をボーナスで払ってしまって月々の支払いをなくし貯金しまくりました!
チャイルドシートもベビーカーも乗るし全然いけましたよ😊
1人目のチャイルドシートを少しスマートなのにして2人目もラパンでいこうと考えていました!(笑)
でも親などにさすがにカツカツでしょと言われ先日フリードに買いかえました!

• ぴぃまま

ぴぃまま

今思えば、この一年のラパンのローンを、今一括で返してもイイかなと思うようになりました💦
    その方が返す分減るんですもんね>_<
    私も1人目の間はラパンで頑張ろうと思います(^^)

• 6月25日
Y(*^^*)M

車と家の購入をお考えであれば家を購入してから車を購入されたほうがいいですよ。(車を一括で購入されるのであれば問題ありませんが)家のローンが組めない可能性もあるようです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

はい!皆様のお話聞いて、家→車で購入しようと思いました(*^^*)
    ありがとうございます‼︎

• 6月25日

1
夫婦揃って小型車に乗ってます。
ベビーカーは助手席になんとか乗るけど、
ベビーカーあまり必要なかったので車で出かける時は持っていきません。
抱っこ紐を使うことが多かったです。
デパートやレジャー施設には貸し出しベビーカーあるし、スーパーもベビーカートあるのでそっち使うほうが便利。
ベビーカーは散歩や、公共交通機関使うときに使うぐらい。

2
車は、ルークス、ステーシア、タント、Nボックス系がいいと思います。ママ友のほとんどがこの手の車です。遠出もしてるようですよ。
ファミリカーは子供が小学校あがってからでも遅くない。維持費、自動車税に車検に燃費にと考えたら軽。

3
マイホームローンはムリに通しても、あとで生活苦しいだけで困るのは自分ですよ(⊙ロ⊙)
買う家の金額にもよるけど…
給与の5倍以内が適度でローン通る目安だったと思います。年収500なら2500万円。
車ローンあれば、それは差し引きされて計算されるので、できればマイホームローン組んでから車購入のがいいですね。

建売りとかなら低額で購入できる気がしますけどね。住宅メーカーに相談いってみたら詳しく教えてくれますよ。

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど‼︎ベビーカーは出先で借りる予定にして、持って出かけないというのも1つの手ですね‼︎

車は、今の内はラパンで過ごし、2人目が出来た時にファミリーカーの乗り換えをしようと思います>_<

またローンについての相談にも行ってみたいと思います(T_T)旦那の給料、切実に増えて欲しいです、、、

• 6月25日
はな★はる

おっしゃる通りです。
3月31日までに所有権をなくし(抹消と言います)、4月2日以降に登録をすれば、その年の5月に自動車税の請求はきません。
ただ、みんな考えることは同じなので、その時期の陸運局はめっちゃ混み合います。。
なので、もしそうされるのであれば早めに車屋さんには相談してくださいね。

旦那様のご実家がファミリーカーを持っていて、なおかつ貸して頂けるのであれば、すぐすぐ買い換えることもないと思います。
例えばあゆみ☆さんがお二人目を妊娠されて、いよいよチャイルドシートが2個いるよねー!ってなった時に買い換えられるのもアリかと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

初めて知りました💦みなさんそうされてる方多いのですね>_<
    いずれファミリーカーに乗り換える時に、その方法で検討してみたいと思います‼︎(^^)

• 6月25日