※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

2歳の長女がイヤイヤ期で「ママ嫌!」と言われることが辛い。旦那は怒らず、自分は叱ると、自己嫌悪になる。同じ経験の方いますか?

ママ嫌期についてです。
2歳の長女が絶賛イヤイヤ期の真っ最中で、さらに私が何かしようとすると「ママ嫌!あっちいって!」「ママじゃない!パパがいい!」と言われます。
理由は私がダメな事はダメと怒っているのに対して、旦那はあまり怒らないからだと思います。
ちゃんと悪い事をしていたら怒ってよと旦那にお願いしてもかるーく「だめだよー」と言うぐらいでちゃんと叱ってくれません。
旦那が仕事が遅くて長女のお風呂を入れてあげられない時は私が長女と次女をまとめて入れるのですが、ここでも毎回「パパとお風呂入る!ママ嫌ー!」とギャン泣きで長女とお風呂と格闘している間に次女も泣き出してしまい、私もイライラしてしまって「じゃあママはもう○○の事知らない!勝手にしなさい!」と怒ってしまいます。
すると長女は「ごめんなさい。ママがいい。抱っこして。」と抱きついてきます。
怒ってしまった事に対して毎回自己嫌悪で自分が嫌になります。
私なりに長女に愛情をたっぷり注いでいるつもりなのに「ママ嫌」と言われるととても辛くなります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちも最近、ママ嫌い、ママあっち行って、パパに会いたい、よく言われます😭

うちも夫があまり強く言わないタイプで、怒るのはママの役目になってしまってるのも同じです💦

一生懸命やっているのに悲しいしイラっともしますが、なんだかんだ寝る時はママいないとダメだし、夜中目覚めたらママ探すし、私のこと大好きなんでしょ😤😤って勝手に納得させてます😂笑

• あさ

あさ

ママ嫌いって言われると辛いですよね😭
    子どもにいい顔ばっかしないでちゃんと強く言ってって感じです。
    私も本当はママの事大好きなくせにーって勝手に納得することにします😭✨

• 6月30日