※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころたん´•ᴥ•`♡
ココロ・悩み

人間関係で相手が傷ついた場合、謝るべきか、進めるべきか。自己中心的な人の心理について相談です。

人間関係についてです。

相手が、しっかりと自分の考えや正論を伝えたつもりが、それに対して受け取った側が深く傷ついてしまった場合、それでもお構い無しで話を進める人ってどう思いますか?

私なら、相手の事を思ってるなら傷つけてしまった事に対して謝ると思います。

そういう人は、『自分本位』ですよね!?
そう言った人の心理ってどんなものなのでしょうか?

私が傷ついた側です( -"- )💦
色々な意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

コメント

相手はころたんさんが傷ついた事しってるんですか?

• ころたん´•ᴥ•`♡

ころたん´•ᴥ•`♡

回答ありがとうございます✨
    きちっと内容を記載せずすみません。

その場で、自分の今の気持ちなど伝えました。

• 6月29日

退会ユーザー

その時相手はなんと言っていましたか?
    具体的な会話がないので、考えられることとしては
    ・お互いが勘違いをしたままの状態お互いの主旨が伝わっていない場合
    ・伝わっているけれど分かり合えない場合

に分かれる気がします。
    前者なら話をしてみる余地はあると思います🙂
    でも、後者なら相手は相手の思いがあって、ころたんさんはころたんさんの思いがあってころたんさんからしたら相手が「自分本位」にみえても、相手からしてみたら「ころたんさんが自分本位」と見えてるかもしれないですよね🤔

具体内容が分からないので考えられるとしたらこんな感じかなと思います🙂

• 6月29日
奏

そもそも、その人の性格がどんな人かにもよりますよね💦

なかなかすぐには、気持ちの整理や折り合いはつけれないと思います😣
物理的にも距離は取りにくいですか?
関係を続けたいとか、どうしても関わらないといけないとかであれば、とりあえずクールダウンの意味も含めて一旦距離をおき、また機会があったときに話すか連絡するとかはありですか?

奏

自分が正しいと信じ込んでいるか、相手のためと間違った正義感を認識なく押し付けてくるパターンもありますよね。

正直話の内容によると思いますが、どうしても理解しあえない人はいるので距離を置くのも一つだと思います。
頑張ってとことん嫌だったことも踏まえて話し合うのもありますが…。

ころたん´•ᴥ•`♡

回答ありがとうございます♩.。
    お返事遅くなりすみません。

そうですよね…
    話の内容によって変わってきますよね💦
    言われた私としては、一方的でしたので、話の内容より相手を傷つけた事に対しての人間性を疑ってました。

私自身感情もあったので、色んな視点から見ることが出来ず悩んでました。

とことん話し合った所で言いくるめられて終わる予感がします。
    もう、合わない相手だから距離置こう!!って思えたらどんなに楽なのか、、、
    そう思えなくて苦しんでます。

• 6月30日
  • 奏

返信を押したのに、何故か下に反映されました(´;ω;`)
    すみません💦

• 6月30日

ころたん´•ᴥ•`♡

お忙しい中お返事ありがとうございます✨
    とても心強いです( ; . ; )

また落ち着いた時にお返事させて頂きます。
    いつも遅くなりすみません💦
    宜しくお願い致します!!

• 6月30日
まぐ

話の内容によりますね🙌
本来言わなくても良いようなことであれば思いやりの無い人だなと思いますが、傷付けてでも気付かせないといけないような事なら嫌われ役を担ってでも助けようとしてくれてるんだなって思います💡

ころたん´•ᴥ•`♡

回答ありがとうございます♩.。
    お返事が遅くなりすみません。

色々とアドバイスいただき
    やはり、話の内容によって変わって来る事を改めて考えさせられました。

私自身感情もあったので、色んな視点から見ることが出来ず、相手を傷つけた事に対しての人間性を疑ってました。

もうこの人無理、、、💦って距離を置く事が出来たらどんなに楽か。
    それが出来ず、色んな事が頭グルグルしてて苦しいです。

• 6月30日