※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
子育て・グッズ

ハチミツワックスの安全性について義父に聞けず、舐めても大丈夫か心配です。知っている方、教えてください。

明日で6ヶ月になる娘がいます。
義父が木の手作りおもちゃをくれました。振ったら音がするにぎにぎです。
とても嬉しいのですが、くれる時、「ハチミツ(ミツロウ)でできたワックスを塗ってある」と聞きました。

これって舐めても安全ですか?
ハチミツは1歳までは食べてはいけないですが、ハチミツワックスは。。。
義父に詳しく聞けませんでした。
知ってたら教えてください!

コメント

橘♡

塗ってる時に加熱処理?してるはずなので大丈夫なハズです
売ってるおもちゃでもたまに使ってるものありますよ

• まよ♫

まよ♫

コメントありがとうございます!
    お店に売ってるんですねー。ただ手作りなのでちょっと不安が。。
    今日早速舐めてたので大丈夫だと信じたいです(^^;;

• 6月23日
ちびあや。

ハチミツが何故1歳未満はダメなのかというと、ハチミツの中にボツリヌス菌が入っている為ですよね(>_<)
通常ミツロウは、ハチミツを絞ったあとの蜂の巣から取った成分でできてるので、ボツリヌス菌はほとんど問題ないとされてます。。
よく市販されてるおもちゃも、クレヨンなどミツロウが含まれてる?ものなどあったりしますが、あのミツロウはボツリヌス菌を死滅させるために、すごい温度で加熱されてから使用されてるので赤ちゃんが舐めたとしても問題ないとされてるみたいです(>_<)

なので、手作りとなると、加熱の面など含め、ちょっと心配かもしれませんね😓😓

• まよ♫

まよ♫

詳しくありがとうございます!
    木工教室に通っていて、そこで塗ったようなので大丈夫ですかね(^^;;
    何でも口に入れるのでちょっと気になってしまい。。
    せっかく作ってくれたから遊ばせてあげたいけど、、安全の確証が欲しいですー(T ^ T)

• 6月23日
  • ちびあや。

ちびあや。

教室で作ったのであれば、大丈夫だと信じたいですよね(>_<)💧
    赤ちゃんはほんとなんでもお口に入れちゃうし、せっかく頂いたものだとしても色々と気になりますもんね。。

• 6月23日
  • まよ♫

まよ♫

共感して頂き、ありがとうございます!!
    神経質になりすぎても良くないと思いつつも気になります(-。-;
    児童館でも、娘がおもちゃを舐めようとしたら阻止しちゃいますし。。
    気にしいなもんで(^^;;

• 6月23日
  • ちびあや。

ちびあや。

わかります😭わたしも絶対児童館の
    おもちゃとかは舐めさせないです…
    ウイルスなどの菌を貰う場合もあるかもなので( ;ω; )
    赤ちゃんの頃はちょっと神経質すぎるくらいがちょうどいいと思ってます(笑)
    でも、ハチミツの場合は赤ちゃんだと怖いので、神経質の問題ではないですもんね(T ^ T)

• 6月25日