※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちょんま🐣
子育て・グッズ

性について子供に説明するタイミングや方法について相談しています。母子家庭で母親に頼れず、不安を感じています。

ちこっと質問です。性についてです。
私には9つ離れた弟がいるのですが、今小学5年生です。
私に子供ができた事はもう伝えているのですが、そんな時、絶対いつかは説明させられるあの事を聞かれました。
そう、「どうやって子供ができるの??」です。

小さい時は、
コウノトリさんに、お願いしてくるよ。
パパママが好き同士になってくるよ。
チューしたらくるよ。
などなど、これらの理由を繋げたりしてお話しました。

今の小学生は4年生で性授業があるのですが、そんなストレートにはましてや、裸になってね〜濃厚なチューしてね…なんて教えないじゃないですか。

なのでみなさんは、子供がいる方、あるいは周りの子供に聞かれたらなんて説明しますか??
そして、いつぐらいにはっきりと説明しますか?

いずれ、誰しも通る道、きちんと避妊をする大切さや、自分で考えて子供を作ってほしいのですが、早い時期に教えるのも姉として、妊娠現在進行形で経験してる私は少し考えてしまいます。
因みに両親には頼れません。
母子家庭のため、しかも母も気持ちは若いため、彼氏までいるので、この時期にそういった性の説明をしてしまうと…母親を気持ち悪がるのではないかという不安もあり頼れません。

コメント

めめ

小学生の頃は私自身が赤ちゃんは結婚したらもれなくついてくるものだと思っていましたし、家族でそういう話はなんだか気恥ずかしいような少し気持ち悪いような思いがありました。時が来れば教わるでしょうし、さらに興味が深まる頃には自分で調べたりするのかなと...
中高校生くらいになって性交渉や避妊など学ぶ頃に、責任や避妊についてお話しされてはどうかなと思います😊

• めめ

めめ

伝えそびれてしまいましたが、弟さんの将来を考えながら大切にされているのだなと思いました😊お子さんも素敵なママの元に安心して産まれてこられますね😌お身体お大事になさってください☺️🍀

• 6月29日
  • りっちょんま🐣

りっちょんま🐣

お返事ありがとうございます!
    やはり家族間で話し合うのは抵抗ありますよね‥😅
    男の子ですから自分で調べるのはあると思いますが間違った情報を理解しないかなぁとか考えてしまって笑
    中高生くらいに、きちんとお話したいと思います。

恥ずかしい話ながら親がおっぱかぱーなので、、、(泣)
    そんな事言って頂けて、大変恐縮です😫♡
    めめさんも、産まれたばかりの赤ちゃん、なにかと大変だと思いますが頑張って下さい!
    言葉だけになってしまいますが、応援しております🗣️📣

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

4年生で習うんですね。
もし聞かれたら私なら「赤ちゃんの作り方勉強した?」って逆に質問返しして、向こうからどこまで知ってるか情報を伺って、「そうそうそんな感じね、あんまり詳しく話すもんじゃないけど笑」とか言いますね。
より詳しく聞かれたら真顔でしっかり授業みたく説明してあげるかな、「お尻の穴じゃないんだよ、その上にあるんだよ」とかね。
変にヘラヘラしないでしっかり対応してあげますね。小5ならそんな感じで教えていいでしょうね。
まぁ知りたがったらって感じですが。

• りっちょんま🐣

りっちょんま🐣

4年生といっても、ゴムの付け方とかなんですけどね😶
    その会話は考えれなかったです
    確かに質問を聞き返すのは、名案ですね。
    弟に先日聞かれたのですが、学校の授業は?習ったんやろ?って聞くと、「なんか、女の子は生理っていう血だすんやろ?それで、男の子は、子供作るために、卵の元だすんやろ?」っていわれて、うんうんと聞いていたのですが、肝心などのようにしてできるかを弟は聞きたいみたいで。それで、んー。と思ってしまいまして。。笑
    それで、赤ちゃんはなんでできるん?って聞かれたので、この時期じゃないなと思っていつもの、
    確かに、女の子は生理は赤ちゃんのベット
    男の子は卵で、コウノトリさんに、もう来てもいいですよって示すんやで。って教えちゃったんですよね。。🤦
    もう少し中高生ぐらいに、深みを教えたいと思います!
    ありがとうございます🧚

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味持ったときが教えどきですよね。
    最近はコロナで中高生の妊娠相談が増えたと言うニュースもありましたし…、高校生じゃもう全然遅いですよね…、一番盛んな時期ですしもう親とそんな話し真面目にきっと出来ない…。
    最近はキッズ携帯みたいなものはいつ卒業するのでしょう?
    キッズ携帯卒業して、大人と同じネットを使うようになれば確実に性の面白さに触れるから、遊びではなく大切な事なんだと言う事をその前にはしっかり教えときたいところですよね…。
    最近の子はきっと早いだろうし、中学入る前が教え時な気がしますね。
    日本は性教育遅れてますし。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

今絵本としてそういう内容の絵本があるの知ってますか??
すごく優しい絵ですし、軽い勉強みたいな感じで使えると思います。
ただ絵本の名前忘れちゃいました💦
検索したら出てくると思いますが...

• りっちょんま🐣

りっちょんま🐣

そんな絵本があるなんて初耳です!!
    ネットで調べてみます!ありがとうございます💃

• 6月29日