※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の送り迎えが大変で、赤ちゃんを車で待たせることや、子供たちの様子について悩んでいます。保育園の先生との意見の違いに戸惑っています。皆さんならどうしますか?

保育園の送り迎えの時についてです。


うちは0歳の子が今私と家で過ごしていて、
1歳の息子と4歳の娘は保育園に行っているのですが
2人の保育園は人数の関係で別々です。

送り迎えの時は0歳の子は機嫌が悪くない限り
車で待ってもらい、エンジンついたまま
窓を少しだけ開け、鍵を閉めてなるべく
送り迎えを済ませるようにしています。

本当なら連れて行きたいところですが
4歳の娘は赤ちゃん返りではないですが
私にはくつはかせて〜、脱がせて〜、鞄持って〜
と保育園の送り迎え時は甘えん坊で
0歳の赤ちゃんを連れて行くと結構大変です。

(抱っこ紐でおんぶできればいいのですが
不器用な為、外や車の中でおんぶするのができません)

1歳の息子はまだまだ抱っこ〜ってなったり
寝転がって歩いてくれない時などあり
0歳の子を抱っこしながら1歳の息子を抱えて
車に戻るのはなかなか大変です💦💦

(3人目の出産時に腰を痛め、いきなりピキッっっ!
となることも多々ある事もあり2人抱っこが厳しいです)


ちなみに3人全員を降すことになったとして
どちらの保育園も赤ちゃんは例外として
他の保育園の子供は玄関で待ってなくてはいけない
事になっているのですが今日、保育園の主任?
の先生に赤ちゃんが1人で(1人じゃないけど後ろに
乗ってる上の子は見えてない)車に載せとくのは
車上荒らしなどがあったら怖いし心配なので
毎度一緒に車から下ろしてきて欲しい、また、
難しかったらパパに付いて来てもらうとか
できませんか?と言われました。

私的には先生の言ってる事も当たり前の考えで
解るのですがそもそも保育園に預けるのは
働きに出てる人がほとんどで私が今育休中
ということはパパが働きに行ってることは
分かっているはずだし勤務時間の書類だって
出しているのに送りはいつも8時半過ぎから9時
なのについて来てもらえないかとはどういうことなのか?

とちょっと自分でも言いたいことが
まとまりませんがなんかモヤモヤしていて、、

先生の言われた通りに、明日からしなければならないのか

皆さんならこの状況どうされますか?






コメント

🧸 (26)

ばらばら送迎大変ですよね😱

うちも上と下バラバラの園ですが、3人目が生まれても、車には乗せておかないですね…😭今は自転車で送迎してますが、生まれてすぐは車予定ですが、、抱っこすると思います!!

メメ

でもやはり保育園サイドも心配なんじゃないでしょうか?
車上荒らしとか、停まってる車に他の車が突っ込むとか、そう言った事故の可能性は0じゃないし。
言われてしまった以上は連れて行くしかないし、不器用とのことですかおんぶを練習するとか、違う抱っこ紐やおんぶ紐用意するとかしかないのかなと思いますよ。

ママリー

いや~心配ですよ。車に乗せたままは。
がんばっておんぶに慣れるのが一番いいかと。

あず

それは大変ですね、、
主任の先生にパパのことを言われたのであれば、パパの時間にお子さん(言われた方の園のお子さん)を預けさせて貰うことは出来ないかと相談してみては?
確かに車にあかちゃんが一人でいたらどんな短時間であれビックリしてしまいますし危険かと、、
どちらの園でも今の現状を相談したらお子さんを連れての登園方法を考えてくださるかと😃

はじめてのママリ

恐らく何かあった時の為なんだろうと思います。
そしてパパについてきてもらう〜とかは例として出しただけなのであんまり深くは考えてないかと思います😣
これからもっと暑くなりますし、地震も最近多いですし 
たら、れば、で後悔するよりなにか対策考えてみる方がいいと思います😌
私もおんぶ苦手で何回も練習したらどうにかできるようになりました😆身体もしんどいかと思いますがお子さんのためだと思ったら何かいいやり方がみつかると思いますよ!☺️

ジャッキー

同じく4,2,1才の子がいるので大変さはわかりますが、車に子どもを短時間とはいえ残していくことは絶対出来ないです。

当たり前の考えだと思っているのに、何だかんだ理由つけて子どもより自分が大変な方が優先になってしまってますよね😢

おんぶは練習するしかないです。
私も車の中でもおんぶ出来るように練習しました。慣れれば両手があくので上の子達抱えられるしラクになりますよ✨

どうしても難しいなら、抱っこして園に入ったあと先生におんぶ手伝ってもらったりと方法はあります。
暑いし、重いし、3人連れてだと時間もかかるし大変ですよね。お互い頑張りましょう💪