※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
その他の疑問

伊勢崎市の幼稚園、保育園の学区について質問です😊マイホームを購入した…

伊勢崎市の幼稚園、保育園の学区について質問です😊

マイホームを購入したので小中学校はもう決まってます。
その中で幼稚園を探してるのですが少なく、
少し離れた学区外に良さそうな幼稚園を見つけました。

今行きたい幼稚園は小学校は学区外ですが
中学校の学区内なので同じ小学校に行く子も
少なく無さそうなので決めました!
(教育内容とかを見て第一候補で妥協ではないです!)

他に良さそうな幼稚園を見つけたので
検討中ですが、皆さん学区は気にされましたか??
そこまで遠くない(小学校とは反対方向に🚗10分)
ので意見が聞きたく、、、

違うところだけど
一緒の小学校行く子結構いたよ!など
教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

長女の通っていた幼稚園は小学校が3・4つくらい別れました(^_^;)友達で通う小学校に一人だけって子がいましたが、あっという間に小学校でも友達を作っていて、ママさんも安心してましたよ(^^)d(最初は毎年2・3人はその小学校にいく子がいるのになんで!?ってなってましたが)

お子さんの性格もあるのか知れないですが、小学1年生の最初はどこの学校もお友だちを作ろう♪って感じで始まってくれるので、ドキドキかもしれないですが、親が思ってるよりも馴染むのが早いのかと思います(*^-^*)

• na

na

あ、すみません下にコメントしてしまいました💦

• 6月29日
na

そうですよね!
私も違う学区の幼稚園で
同じ小学校の子は10人居るか居ないかでした😂💦

甥っ子が入学した時に
最初からあ!◯◯くん!と沢山お友達がいたのでその方が安心かな、。と思ったのですが、、
そうですね、息子の性格なら友達沢山出来そうだから
候補のところも見てみます💓

はじめてのままり🔰

ちょっと回答から外れますが、幼稚園の見学の時に「どこの小学校に行く子が多いですか?」とか「○○小(お子さんが進学する小学校)へ行く子はどのくらいいますか?」と聞いてみるのもいいのではないでしょうか🙂

うちは高崎の保育園ですが、最初に見学に行った時に↑の質問しているお母さんがいて、確かに聞いておきたいなぁ〜と思い、次の見学から自分でも聞いてました!

Ⓜ️mama

うちは学区にはこだわらずに行かせたいと思った幼稚園に決めました。
逆に通える範囲内に幼稚園が何軒もあるのでそんなに集中してそこの幼稚園からこの小学校って感じでもないかなって思ったのと、幼稚園で仲良かった子と小学校でも仲良くするって言う可能性は低いのかなって思い、学区にはこだわらなかった。
私がほぼ学区内の幼稚園に行ってましたが仲良くなった子は他の幼稚園に行ってた子だったなって。

はらぺこあおむし

うちは、同じ園から同じ小学校は4人でした。最初だけなので、学区外でも関係ないですょ。すぐに仲良くなります。離れた家から来ていた子は、小学校には1人だけて、子も居ましたが 親御さんも楽しく学校に行ってると言ってました。

Makiy

保育園ですが…
卒園後、娘はお友達と違う小学校に一人だけでしたが、今は小学校でお友達作って楽しく行ってます❗
中学校は卒園した保育園に居た子が半数近く同じになります。