※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

すぐイライラする旦那に困っています。どうするべきか皆さんアドバイス…

すぐイライラする旦那に困っています。
どうするべきか皆さんアドバイスください。

昨日の出来事ですが、旦那が夜息子を寝かしつけてくれていました。
息子はもう今にも寝そうな様子だったので、私は旦那に「お風呂に入ってきていい?」と聞きました。
すると「すぐ出てきてね!最近長いよ!」と言われました。
確かに私はお風呂が大好きなので昔から長風呂です。ただ出産直後はシャワー浴しかだめなので早かっただけのこと。
私が「でももう寝そうだし、お風呂ぐらいゆっくり入りたいよ。泣き出したら呼びに来てくれたらすぐ出るから。」と言うと、「子どもをほったらかしにしてまで自分の好きなことがしたいの?」と言われてしまいました。
普段は優しい旦那のその言葉に私は驚いて何も言葉が出てきませんでした。
大きな声にびっくりした息子が泣き出したので抱っこを代わろうと手を出しても「大丈夫だから!」の一点張り。
やっと息子が寝てくれた後に「なんであんな事言ったの?」と聞くと「暑くてイライラして思ってもないことを言ってしまった。」とのこと。
旦那は汗っかきなのですが赤ちゃんは体温が高いですから、抱っこしてる間とても暑そうにしていました。
それでもそんな理由でいちいちイライラされてはたまりません。
これからの息子の教育にも良くないと思うのです。
何かいいアドバイス頂けませんでしょうか?

コメント

空色のーと

あんたは父親だろ!とは思いますが、旦那さんは純粋に1ヶ月の赤ちゃんと2人になることに恐怖で周りが見えてなかったのかなと思います😅

男の人は、ママが思ってる以上に赤ちゃんを怖がる人が多いですよ。泣いたらどうしよう、何したらいいんだ、と。ママから見たら、抱っこして、ゆらゆらして、オムツ替えたり…と当たり前にできないの?と思うかもしれませんけどね💦💦💦

赤ちゃんに泣かれたら不安なのに、寝かしつけてくれてありがとう。
そう伝えるのがいいと思いますよ✨

ご主人の気持ちを理解して、感謝の言葉を伝えるだけで、ご主人の心の負担はだいぶ落ち着くかと思います😊

ぽよきち

皆さん心の広い方で、すごいです!!🍀
私ならイラッとしてしまいます😅
ママはずっと赤ちゃんと一緒❣️少し赤ちゃんと離れてゆっくりしたいときもあります😣😣それなのに、ほったらかしにしてと言われたら、、悲しいです😭
上の方が仰ってるように、単純に赤ちゃんが泣いたときに不安でまだ自信がないのかな〜と思います❣️
アドバイスとしては、先に泣いたら呼びに来てくれていいからと助け舟を出しておいて、お風呂入ってもいいかな?と言ってみるとかですかね😀
もしくは、普段の話の中で、たまにお風呂ゆっくり入りたいって言っておいてはどうですか?😳🍀

エリザベス

うちの夫も子供より暑がりで汗っかきです😅
娘が産まれたばかりの頃の今の時期は大変でした。
娘を抱っこしてと頼む→お世話はしてくれるが暑さでイライラ→ケンカと言う負のループでした😂
なので夏の間は抱っこ系のお世話は諦めました😱
その分自分にしわ寄せが来ますが、イライラされる方が精神的にしんどかったので。
抱っこ系以外のお世話は全てお願いしました。

  • ナナ

    ナナ

    暑さでイライラされてもどうしてあげることもできなくてこっちまでイライラしてしまいますよね💦
    うちの夫は暑いけど抱っこはしたがる方なのでちょっと困ります😅

    • 6月30日