※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

里帰り出産のため、健診結果を実家に送り、大学病院に転院します。健診予約は、かかりつけの病院か転院先の大学病院どちらが良いでしょうか?紹介状は空欄です。

里帰り出産のため明日から約一年ほど実家に帰ります。
急に決まったためかかりつけの病院に電話してこの前の妊婦健診の結果を郵送で実家に送ってもらうことになりました。
次回の妊婦健診が来月20日なのですが、実家近くの大学病院に転院し今後は健診することになります。
その場合、前回の健診結果が届いてから改めて自分で転院する大学病院に事情を話し健診予約をするのか、かかりつけの病院から転院先の大学病院に健診予約をしてもらうかどちらが良いでしょうか?

前回の健診結果と同封して紹介状も郵送してもらいますが、この前の電話ではまだ分娩する病院が決まってなかったため宛先は空欄のままにしておくとのことです。

コメント

はな

転院先の病院に電話で相談されてはどうですか?
かかりつけの病院から連絡してもらうことになったとしても、確認を取っておけば安心かなと思いました!

どれぐらいで書類が届くかもわからないですし、それから予約を取るとなると健診が遅くなるかもしれません💦

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。

• 6月29日
たろ

持病や妊娠・出産のリスクががある等、事情があって大学病院に転院ならかかりつけ医から連絡してくれるかもしれませんが、普通の里帰りの場合は自分で健診予約取らないといけない気がします🙌
予め電話して予約とっておいて、紹介状持って受診がいいかもです!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。

持病もなく今のところ出産のリスクがあると言われたこともないのですが、自分で健診予約をとる場合、転院先には来月20日がかかりつけの病院での健診予定日だったことは伝えるべきでしょうか?
    それとも、伝えないで紹介状が届き次第健診予約をする方が良いでしょうか?

• 6月29日
  • たろ

たろ

きっと電話したときに、今何週なのかとかいろいろ聞かれると思います!その時に、最後の健診がいつだったかも聞かれると思うので、最後の健診日伝えたら次回健診日はいつ来てくださいなど指示出ると思います!聞かれなかったら自分で伝えていいと思います🙌大学病院が予約制だったら、電話したときに健診予約とってくれるはずです!
    紹介状はいつ届くか不明ですが、早めに送ってもらえると思うので、届く前にとりあえず電話しておくほうがいいのかなーと思います🤔もし、受診予約とれなかったらいけないですし…

• 6月29日
chibi26♡まま

紹介状が宛先空欄なら
自分で電話して健診予約で良いと思います!✨