※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

義親が会うたび嫌いになります。という感じで、よくママリで愚痴らせて…

義親が会うたび嫌いになります。
すごく良くしてくれる人たちなんですが、悪く言えば子離れ出来ないいつまでもお世話したい人たち?という感じで、よくママリで愚痴らせてもらっています。

義実家は徒歩圏内で、頻繁に顔を出しています。
昨日は親戚も集まるとのことで誘われたので義実家に行ってきました。いつも家に入る瞬間から義母が奪い取るように息子を抱っこします。
最近息子は人見知りが出てきて、嫌がり泣いてもお構いなし。昨日は息子が私の服を離さず、おいで!おいで!と玄関でのやりとりが長かったので
おじゃましてもいいですか?ととりあえず家に入らせてもらいました。家に入ってからもおいでおいで!と、最終泣いてる息子を無理やり抱っこして私の姿が見えない部屋へ。(いつものことですが、私の姿が息子の目に入ると泣くからという理由です)

息子は男の人の方が苦手で、義父にはギャン泣きです。義父は調子乗りで、親戚が集まっていたからか急に私が抱っこしてる息子を奪い取り別の階へ連れて行きました。
息子はギャン泣き。なのにだれも迎えにも行かず注意もせず。そんなものなんでしょうか?

私もせっかくみんな集まっているので、一緒に床で遊んだり息子を離さなかった訳ではありません。親戚にも一応泣いてるけど抱っこしてもらったりもしました。

きっとすごく良くしてくれる義親なんだとは思います。理解はしているつもりですが、性格も家庭環境(かなりの亭主関白で男が偉い。みたいな家庭)も合わず、どうしても苦手意識が強く
口うるさい義父にもいやけがさしてきます。

お寿司を食べていると醤油の付け方まで指導されました。高級店で食べているわけでも無い、家で食べるのに他の家に行くということはそこまできっちりしないとだめでしょうか?息子抱っこしながら食べていたので、めんどくさくて指導された通りにはしませんでしたが💦
俺がいうことは絶対に正しい!という人で、家族からもよいしょされている人なのでほんとうに疲れます。

長々愚痴をはかせてもらいました🙇🏻‍♀️
早く引っ越したいーーー😣

コメント

Liz♡

義母の孫への対応が一緒すぎてビックリしました‼️笑
うちも義実家行くと玄関でソッコー息子を取り上げられてどんだけギャン泣きしてても離さないし、さっさとリビングに連れてかれてました。そして用事するまでずっと抱っこしたままですし、絶対私には渡さず旦那に返します。
生まれてからずっと人見知りが激しく、特に男の人がダメで今はマシにはなりましたが、義母には声デカイからなのかトラウマがあるからなのか今も自分からは寄り付かないです✨👍笑
すぐばいばいしてます✨
→ざまぁみろと思ってます💕笑

最近は自分で歩くので玄関での抱っこはなくなりましたが、どっかで1回は抱っこを試みて自分の顔や口元に息子の手とかを近付けるのでめちゃくちゃキモいです🤮

• aioママ

aioママ

なんで泣いてる子を無理矢理抱っこするんですかね。理解出来ないです😔義母に抱っこされても私に訴えるように私の方を見て泣いてる息子を見ると可哀想で胸が締め付けられます😔それでも私から話そうとする義母💦
    あまりにもだと私も無理矢理奪い取る時もありますが、毎回そうも出来ませんし…😣

旦那様へ返すって、めちゃくちゃ嫌味っぽいですね🤮うちの息子も義母見てすぐバイバイする子になってくれないかな🥺笑

わかります〜!うちの場合義父がほっぺやおでこにちゅーしたりするんですが、ほんとうにやめて欲しいです。
    ちなみに息子のファーストキスは義父にとられました。(義父は私にバレてないと思ってると思います)一生根に持つと思います😅

• 6月29日
  • Liz♡

Liz♡

ほんま理解不能ですよね!😵
    まあ義家族の人って一生理解できない存在だと思います😞
    なんせ自分らのことしか考えてませんから💁‍♀️
    その気持ちわかります😢かわいそうすぎてこっちも泣きそうになりますよね😢旦那も何も言わんし、何で何も言わんのか、マジで頭おかしい人らばっかりやって思ってました🤮
    とりあえず義母は嫁には渡したくなかったんでしょうね!笑
    私も息子の時は義母たちや旦那に遠慮して何も言えず、ただただ耐えてましたが、今度生まれる子どもには同じことしてきたら何を思われてもいいと思ってるんで絶対行動しようと決めてます😣
    泣かせっぱなしの方がどう考えてもかわいそうですし、aitonママさんも言えるなら言ったらいいと思います💡👊
    心配しなくても成長していくと子どももわかってくるので、よっぽど餌付けとかされない限りそんな泣かせてばっかやったら義母のこと好きになることないと思いますよ✨

口にされたんですか⁉️⁉️⁉️⁉️
    それはありえない!🤮🤮🤮
    一生根に持って当然ですよ💦💦
    マジで気持ち悪いですね🤢

• 6月29日
  • aioママ

aioママ

私に凄く気を使っているアピールしてきますが、ほんとうに自分たちのことだけだな。と思います😔
    なりますなります!見ていてすごく辛くなります。うちの旦那もです💦なんなんですかね、ほんとうに。

息子はまだ話せないんですが、義母は1番に自分のことを呼んで欲しいのか会ったらいつも◯◯ちゃん(義母の呼び名)と覚えさそうと必死です。
    実父母はママとパパを覚えさそうとしてくれるのですが、本当に義親は自分のことしか考えてないんですよね😨

私達の子供ですよね。何を自分の子供かのようにしているのか🤮
    義母はミルク、離乳食、おやつ全てあげたがります。息子がご飯やおやつをくれる人。と覚えてしまわないか不安です😭

口にされました。忘れもしない、お宮参りの日です🤮車に乗っていてバックミラーでバッチリ見てしまいました😭

• 6月29日
  • Liz♡

Liz♡

ですよね😒
    うちの義母は、義母の姉に娘がいて孫の面倒を結構頼まれてて、保育園の送迎とかもしてるみたいでそれに張り合いたいのと羨ましいのとで出しゃばり行動に繋がってるんやと思います😑そんなしょうもない理由で巻き込まれてこっちはほんとに迷惑でしかない👎
    義実家のことで旦那を嫌いになりそうで嫌になりますよね😫
    旦那が味方やと状況が全然違ってくると思うんですけど💦💦

9ヶ月やと言葉はまだこれからですもんね🤗なので余計にいらん言葉先に教えられたら嫌ですね💢そこは普通にばあばでいいですよね?💢身内はみんなあだ名で呼んでるとかですか⁉️
    うちの子めちゃ言葉遅くて、最近やっと単語が少しずつ言えるようになったくらいなんですけど、バイバイができるようになった時は帰るまでずーーっとバイバイさせられて、ペットに芸させてるみたいでほんまにイライラしました💢💢
    勿論旦那は何も言ってくれませんでした😡
    食べ物が好かれるのに1番手っ取り早いので、定着する前に絶対阻止した方がいいですよ💦💦

それは尚更近付けるのも嫌ですね💦
    1回あると2回目もありそうですもんね😫

• 6月29日
ももかな

読ませていただきましたが、大変な義実家で行きたくなくなりますね💦子供の気持ちをわかってほしい!((( ;゚Д゚)))そして見えない所に子供連れてかれるとか不安になりますよね💦

• aioママ

aioママ

本当に行きたくなくなります。徒歩圏内なのであまり避けることも出来ず😭
    オムツ等買ってきてくれたりするのでそれはありがたいんですが、会うのが面倒なので買わなくていいのに。といつも思います🤮

そうなんですよ、見えないところに連れて行かれると、そして泣き声が聞こえてると大袈裟かもしれませんが、私の子供返して!と叫びたくなります😅😔

• 6月29日
  • ももかな

ももかな

オムツを買ってくる=孫と会える!って感じですかね💦ツラい😢🌊

強く言えないのがさらにツラいですね~💦旦那様はなにか奥様が不安そうだなとか雰囲気感じとってくれていないんですか?(´Д`)?

• 6月30日