※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がおもちゃを口に入れてしまい、その管理に困っている場合、専用のおもちゃを用意したり、子供に注意したりする方法があります。どのように対応するか考えてみましょう。

支援センターで子供とおままごとをしていました。
口に入れたおもちゃは専用の箱または先生に渡して消毒をして貰うようになっています。

まだ1歳にならない子とママが近づいてきたので一緒におままごとしました。

その子がなんでも口に入れて、次から次に口によだれたっぷりでその辺におかれました。その子のママは、子供のやる事には何も触れませんでした(見ていたので口に入れたのはわかってる)

その子が口に入れて放置されたおもちゃを娘が欲しがったらママが差し出そうとしてきたので
慌ててお友達のだよこっちにもあるからねと綺麗なおもちゃわ娘に渡しました。
ですが、その子が口に入れたのをおもちゃ箱に入れたり出したり。
ママはいろいろ話しかけてくるので私もその場を娘と移動出来ず、どのおもちゃを口にしたものなのか分からなくなりきっと娘も触ったように思いました。本当に嫌でした。

そろそろ帰りますって席をたったら、そのママも帰るとの事で一緒に片付けしました。
そしたら、ママがおもちゃ箱全部を持って「どれを口にしたか分からないから全部消毒持っていきますね」とのこと。2カゴあったので私も半分持ちました。
ママは先生に「一緒に遊んでたのでこれもお願いします」と言われました。

消毒する事しってたんならその都度もっていくか
口に入れてもいいおもちゃを専用で借りるか
子供に注意するか
おもちゃ箱に入れさせないようによけるか

して欲しかったです...

長くなりましたが、皆さんならこういった場合どうしますか?なんて声かけしますか?

コメント

®️

嫌ですけどその時期は仕方ないと言えば仕方ないですよね、、そこで一緒に遊んでる子がいるならもっとそのママさんが気を使って動くべきなのは確かですけど😣
その都度持っていくにしても取ったら取ったで泣いて大変だろうし、、
そのママさんがおもちゃ箱に入れないようによけるようにするべきでしたね💦
でも私だったら本人には何も言えないです💦
どうしても嫌だったら支援センターの先生に後で相談するなりしますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ママにもそれとなく「何でも口に入れる時期ですよね歯茎が痒いのかな」とか話しました「そうなんです」くらいでよける気配もなく💦
    娘には申し訳ない事をしたなと思いました。
    ありがとうございました。

• 6月29日
みっち

色々な方がいるので、なかなかなにかを言うっていうのは難しいですね😅💦
わたしだったらオムツ交換しよう〜とかなんか言ってその場から離れます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどその手がありましたね‼️帰るにも帰る時間じゃなかったしその場を離れたかったけど理由がなく困ってましたありがとうございます

• 6月29日
まぐ

現場を見ていないだけで他にも口に入れた物をおもちゃ箱に戻して消毒も頼んでいないママさんもいるかもですし、元々汚いおもちゃかもって思うので遊び始めてから手を洗うまで目や口を触らせないように徹底するかなと思います🤔

相手のママさんには何も声掛けはしないです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですけどねぇどれも汚いとですが
    マナーを守らず平気で人のこと共有して遊ばせるのに怒りが出ました😅

• 6月29日