※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pooh🐻🍯
家族・旦那

水疱瘡の感染についてです。私は小さい頃に水疱瘡にかかったので大丈夫…

水疱瘡の感染についてです。
私は小さい頃に水疱瘡にかかったので大丈夫なんですが、今妊娠9週です!
旦那さんのお母さんが数週間前から体調が悪くて体に湿疹、高熱、などの症状がありこの時期ですので、病院に行っても熱があるからこないでくれとのことでした、、
コロナの疑惑もありPCR検査をしたら陰性で、でも熱があるので診察と言う診察がされず陰性ってわかってから旦那さんがお母さんを乗せて車で見てくれる病院を探しに行ってそこで水疱瘡がわかりました。
旦那さんは水疱瘡になったことがなく、お医者さんには水疱瘡の方と一緒にいると潜伏期間が1.2週間あって、かかる可能性が高いと言われたみたいですが、
お腹の赤ちゃんには影響ありますかね?
あと水疱瘡って一度かかったらかからないウイルスですよね?

コメント

トンカツ

母体がかからなければ赤ちゃんには影響ないと思いますが、産婦人科で聞いてみてはどうですか?

  • Pooh🐻🍯

    Pooh🐻🍯

    旦那さんのお母さんが入院になって旦那さんが今着替えとかを病院の窓口まで持ってくみたいなのでその時にお医者さんに聞いてくれるみたいです😣

    • 6月29日
ふじこ

通常は水疱瘡は一度かかれば抗体ができて、2度かかることはないですね😌
妊婦さんが感染しなければ、胎児には影響ないと思います😌
ご主人は予防接種もしてなさそうですかね?
かかっていなくても予防接種していて抗体をもっている可能性もあるかな🤔と思いました!

  • Pooh🐻🍯

    Pooh🐻🍯

    水疱瘡の予防接種はしてないとのことでお医者さんには今から打っても抗体ができるまで1.2週間かかるから無駄かもしれないと言われたみたいです😢

    • 6月29日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね😭
    今から予防接種しても今回のお母様のがうつらないように、というのは手遅れですね😭
    今後のために、少し落ち着いてから予防接種しておくにこしたことはないですが、、、

    帯状疱疹も水疱瘡と同じウィルスなのですが、帯状疱疹はストレスや免疫力低下でなることがあるので、質問者様はそこを気をつけておいた方がいいかもですね🙆‍♀️
    検診がまだ先でしたら、電話でもいいので産院に何を気をつけたらいいかなど聞いてみてもいいと思いますよ😊

    • 6月29日
  • Pooh🐻🍯

    Pooh🐻🍯

    やっぱ、できることなら旦那さんに合わない方がいいんですかね、、笑
    お母さんが入院になったので荷物をまとめたら病院の窓口に渡すって言っててその時に聞いてみるとのことでした😅

    • 6月29日
たむ

私は小さい頃かかりましたが、大人になってから帯状疱疹になりました💦
帯状疱疹も水疱瘡とおんなじウイルスだと皮膚科の先生が言っていました。
詳しい事はわかりませんが、ご心配なら病院に一度聞いた方が良いかと思います💦

  • Pooh🐻🍯

    Pooh🐻🍯

    帯状疱疹は何回でもなるんですかね?旦那さんのお母さんが入院になったので旦那さんが今着替えとかをまとめて病院の窓口に行くみたいなのでその時に聞いてくれるみたいです😣

    • 6月29日
ままり

お腹の赤ちゃんには影響ないかと思います。
あと水ぼうそうのウイルスは一度かかったらかからないのではなくて、ウイルスは活動しない状態で体内に残るので一生のお付き合いです😅
水ぼうそう自体を繰り返すことはまずないですが、疲れが溜まっていたりで免疫が落ちていると体内のウイルスが再活動を始めて症状が出てくる可能性はあります(帯状疱疹という病名がつきます)。
だけど、周りの方で水ぼうそうの人がいる=Poohさんには追加免疫がつくので、帯状疱疹になる可能性もむしろ下がるのかなと。なので心配ないかと思います。
お母様のように大人で水ぼうそうに初めてかかると症状がきついので、旦那さんは注意が必要かもですね💦

↑でもわたしは医者ではないので安心するためにはお医者さんに聞かれるのが良いかと思います!

  • Pooh🐻🍯

    Pooh🐻🍯

    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    旦那さんのお母さんが入院になったので着替えなど病院の窓口に持って行くみたいでその時に聞いてくれるみたいです😣
    予防接種も今から打っても抗体ができるまで1.2週間かかるので打っても無駄かもしれないと言われたみたいで後は旦那さんの免疫にかけるしかないみたいです🥺

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    水ぼうそうのウイルス自体は結構感染力が強いと聞きます💦旦那さん、水ぼうそうの症状が出たことがないだけで実は感染はしたことがあった、ってパターンも0ではないんじゃないかなーとは思いますが…うつらないといいですね😫

    • 6月29日
  • Pooh🐻🍯

    Pooh🐻🍯

    感染力強いみたいですよね、、
    旦那さん風邪とかも滅多にならないし、インフルエンザもなったことないし免疫力は強いんですけどかかってるだけで気付いてないって言うのもあり得そうですよね😅😅
    ありがとうございます!気をつけますね😣

    • 6月29日
ぷに

水疱瘡は稀に再発することがあるので、免疫が悪化しないようにする方がいいみたいですよ🙆‍♀️