※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、鉄分が心配です。ライスシリアルやほうれん草をあげることが良いと聞きますが、実際は毎日あげなくても大丈夫でしょうか?海外からのライスシリアルも不安です。どうしていますか?

離乳食 鉄分について

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食が始まります。
完母なので鉄分が不足するので、初期からあげたほうがよいという意見をよく見ます。

そのためにライスシリアルをあげたり、ほうれん草をあげたり。

しかし離乳食の本を見ていると、ほうれん草が出てくるのは少し先だし毎日あげているわけでもないし、そんな感じで大丈夫なんでしょうか?

鉄分が不足するのも怖いけれど、海外から輸入したライスシリアルを使うのも少し怖い気がします。

みなさんどうされてますか?

コメント

ささまる

完母でしたが、病院で特に鉄分が足りてないと言われたことないですね🤔ほうれん草は初期であげましたよ😁その他に鉄分をとらせるために何かをあげるなどもした事がないです🙌

ぷう.

離乳食始めて8日目で、今日野菜デビューしましたが
ほうれん草明後日あげる予定ですよー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
私が買った本はほうれん草すぐにあげてましたが、
本によって違うかもです🤤

しまじろう

離乳食初期は液体じゃないものに慣れ始めさせないといけない時期なので、栄養素を取らせなきゃと気にしなくていいからねと市の栄養士さんや助産師さんに指導されました。
その時期はまだ母乳やミルクの栄養で十分だそうです。
5ヶ月ならまだ人によっては離乳食始めなくていい時期ですし、そこまで考えなくていいはずですよー!
ちなみに私がみてる本などもほうれん草は初期からあげていいものになってるので私はあげてます(^^)