※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

出産前に必要な下着や肌着の枚数、必要なグッズについて相談です。授乳用ブラや赤ちゃんの肌着の枚数、おすすめのアイテムなど教えてください。

そろそろ(やっと!)入院グッズや ベビー用品を揃えようと思います。8月末に出産予定です。
まず、出産後の下着でなやんでいます。
ユニクロのブラトップのような タンクやキャミにカップがついている物が人気なようですが、今まで着たことがないので>_< なんとなく授乳用ブラに目がいきますが、経験談を教えてください😣

赤ちゃんの肌着なども 何が何枚くらい..と雑誌などを見ている物の あまり現実味がないというか どのくらい揃えたら良いか 悩んでます‼︎

ほかにもコレはおすすめ、とか コレはいらない とかあったら何でも良いので教えてください♡

今あるのは お下がりのベビーバスのみです🙈

コメント

めぐーーー

授乳ブラ、ネットの評判でユニクロのブラトップでいけるもんだと思っていたのですが、私の場合は頻回授乳のせいか乳首が炎症を起こして(母乳のお母さんは皆通る道かもしれませんが💦)おっぱいを引っ張り出す際に擦れるのも痛かったので、すっと取り出せる産後しばらくは授乳ブラを使ってました〜!
いまでは痛くも痒くもないのでブラトップ使ってます(^o^)
なれるまでは授乳ブラが楽なような気がします!

• ちー

ちー

やはり授乳ブラは必要なんですね♡
    ママリやネットで調べるとブラトップが人気だったので 悩んでました!
    ありがとうございます‼︎

• 6月24日
えりえりえり

ブラトップは妊娠中は重宝しましたが産後はずり下げにくいので使いにくいですよー!
西松屋とかで買える授乳ブラが絶対使いやすいです!
夏生まれなら家では肌着で転がってることが多いので肌着は何枚あっても重宝しますよー!吐き戻しやおしっこやウンチが漏れて1日何回か着替えることもあります!
夜も長肌着でうちは寝てましたー!

• えりえりえり

えりえりえり

うんち汚れにはウタマロ石鹸がかなり綺麗に落ちておすすめです!

• 6月23日
  • ちー

ちー

ママリやネットで調べるとブラトップが人気だったので 悩んでました!
    ウタマロ石鹸 有名ですよね♡まだ買ったことないのでチェックしてみます。
    わざわざ ありがとうございます‼︎

• 6月24日
かなぞう

私はユニクロのブラトップだと授乳の時に母乳パッドがズレてしまって勝手が悪かったので、授乳ブラ使ってましたよー!
ブラトップの素材が粘着テープが付きにくいんだと思います。
何より授乳ブラの方が断然おっぱいの出し入れがスムーズでした(っ´ω`c)

肌着は吐き戻しやウンチ漏れ対策で最初は4セットで途中から回らなくなり、産後3カ月くらいで追加で2セット買いました(^_^;)
洗濯が2日に1回のペースでやってたのでこの枚数でした!少なめに買って後で追加で購入してもいいと思いますよ〜!
私は冬の出産なので短肌着とコンビ肌着共に6枚ずつ用意してましたが、夏場だと肌着一枚で過ごす事が多いかと思うので、そんなになくても短肌着とコンビ肌着合わせて8枚もあれば足りそうな気はします!
産後1カ月は家を出ないので、1カ月後に追加する感じで間に合うかな〜って思いますよ!

あとは授乳クッションあると授乳の時に安定するし楽です!私は重宝してました〜!ドーナツ型よりU児型が私は使いやすかったです。

• ちー

ちー

やはり授乳ブラは必要なんですね♡パッドの粘着まで考えてませんでしたっ。参考になります!

肌着は多めにあっても良さそうですね‼︎
    あ、授乳クッションは姉からもらえました♡♡重宝しそうですね♡

• 6月24日
ふう

慣れればブラトップ便利ですよ( ¨̮ )
でも1ヶ月は慣れない授乳で、うまくおっぱいを服からしっかり出さないと赤ちゃんも吸いづらくてうまく授乳できませんでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ授乳用のブラやブラトップ?みたいなのを1〜2枚用意してみるのもいいかと思います( ¨̮ )

肌着は最近暑くなってきたので、朝起きたらお着替えを刺せる用になり、最低1日2枚は必要です。
雨で乾かなかったり、忙しくて洗濯できなかったりと考えると6〜8枚あれば足りると思います( ¨̮ )

産後、赤ちゃんを預けて買い物に行ける環境であれば、ある程度揃えて産まれてからでも大丈夫なものも沢山あります( ¨̮ )

• ちー

ちー

どちらも買ってみても良いかもですね☆

産後、実家に帰りますし 近くに姉もいるので 買い足しも可能なので あまり先に買いすぎないようにしたいと思います☆

• 6月24日
sora

下着はブラトップでなく、ちゃんと授乳用が個人的にはオススメです!やっぱりつくりが違うので、私はとてもブラトップでは授乳できないです。しめつけも妊娠中より更にきになるので、結局赤ちゃん本舗の、カップ部分がタオル地になってるものが私的にベストで出産後買い足しました!きっと人によっていろいろだと思うので、2種類くらいを最低限の枚数買って、使ってみながら良いものを買い足すのがいい気がします!張りの関係でサイズもさらにかわってきますし(>_<)私も結局しっくりこずほぼ使ってない授乳ブラがいくつかありますーヽ(´o`;ストラップオープンも簡単といいますが、それすら面倒なので、結局クロスオープンが最強だと思います!笑

人によってほんとに便利って感じるものっていろいろだと思うんですが、ベビー綿棒とか爪切り、ガーゼ類はちゃんと買っといてよかったと思いました!

夏生まれちゃんは汗もかくからお着替えたくさんいりそうですね。足をばたばたするようになったらコンビ肌着が大活躍です。うちの子は70サイズなのですが、なんかまだ新生児の時のコンビ肌着はなぜか着れるので、未だにパジャマがわりに使ってます。そんな息の長い肌着なので、4〜5枚はあっても損しないとおまいますー。かわいい赤ちゃん、元気に生まれますように💕

• ちー

ちー

間違えて下に返信してしまいました🙈🙈
    ありがとうございます♡

• 6月24日
あこちゃ

妊婦中はユニクロのブラトップでしたが、育児始まったら最初は授乳ブラの方が楽だと思います!私も必要かな?と思ってましたが、とても重宝しています!
まだ生後8日なのでお家で過ごしていますが、暑いので洋服よりもコンビ肌着が大活躍しています!
汚れる時はかなり洗濯物出てしまうので、肌着はちょっと多いかな?くらいあってもいいかなって思いました!
サイズアウトも早いと思うので私は短肌着などは白の安いやつをたくさん用意しました!
柄物も可愛いけど、家の中なのでまぁいいかなと(^^;;
あとバスタオルやフェイスタオルはたくさんあると便利です!布団に敷いたり、掛けたり、もちろん沐浴時にも!
バスタオル6枚、フェイスタオル10枚用意しました(*´ー`*)
沐浴布っているかな?って思って2枚しか用意しなかったんですが、ウチの子は必要でした…かけてないと泣きます(^^;;買い足さなきゃと思っているところです!

• ちー

ちー

お子さん、まだ8日なんですね♡おめでとうございます‼︎
    やはり実際 産まれてから必要な物って それぞれですよね♡
    買いすぎないよう ある程度 揃えていきたいと思います。

• 6月24日
白くま

そろそろですね😄残り少ないお腹の中にいる赤ちゃんとのコミニュケーション楽しんでください❤私も妊娠出産するまでブラトップなど着たことがなかったですが来てみると中々らくですよ😄
しまむらとUNIQLOのブラトップ試しましたがボールド感は断然UNIQLOが心地いいです
お値段もワコールなどの授乳ブラに比べるとお安いので土日の安い日にお試しで1枚かってみるのもいいかとおもいます。
形はタンクトップよりはキャミやベアトップタイプがおっぱい出しやすいです😄
もし、胸の形を維持したい!垂れたくない!ならやはり下着ブランドをお勧めしますが一万円ちかくします😭

最初の頃肌着は50-60sizeの短肌着、コンビ肌着を10枚ずつ買いました。今は毎日2回は着替えるのでそれ以上あります😂というか母が大量に買ってて💦💦

• 白くま

白くま

無印良品の掛けられるLEDランプおすすめです。
    名前の通り掛けられるし、スリープ機能ついてますし、夜の授乳で使わなくなってからでも日常生活で長く使えると思って購入しました🤗口コミでは地震の時役に立ったとの声もあったので🤗6900円ほどするのですぐに必要でなければ秋か冬頃に無印週間という10%OFFキャンペーンがあるのでそれまでまたれてもいいかとおもいます😄

• 6月23日
  • ちー

ちー

私もあまり ブラトップを着たことがなくて。。。タンクよりキャミのが良いんですね‼︎参考になりますっ!ユニクロは優秀ですねっ。
    10枚くらい買っても良いんですね♡
    夏は着替えも多そうですしね>_<私も 少し多めに買いたいと思います!

ライトも便利なんですねーっ!
    確かにっって感じです!
    参考になりますっ☆ありがとうございます。

• 6月24日
ちー

どうしてもデザインなども授乳ブラが気になっていたので何枚か買おうと思います☆

コンビ肌着はわりと長く重宝しそうですね‼︎
今週末から見に行きたいと思います。

ありがとうございます♡♡♡