※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ用品についての相談です。おまる、トイトレパンツ、シートを揃える予定。他に必要なものは?また、効果的な進め方についてアドバイスを求めています。

みなさん、お子さんのトイトレはいつからはじめましたか?

夏頃始めると洗い物もすぐ乾いて楽と聞いたことがあるので、8月くらいになったら始めようと思っています。

なのでそろそろ必要なものを揃えていこうと思っているのですが、なにを買えば良いのでしょうか?

・おまる(部屋、トイレ両方でできるタイプ)
・トイトレパンツ
・布団に敷くシート?パッド?みたいなもの

この3つは買おうと思っているのですが、他に何か必要なものありますか?


また、トイトレの進め方で、我が家はこんな方法だと進んでトイレ行ってくれたよー!などあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

私ではないのですが、母親が夏にトイトレさせて、卒業させだと言うアドバイスをもらい、来年の夏に入るくらいにやる予定です✨
確か、おまる用意して家の中ではトイトレのパンツでやってたと聞きました😊
夏は暑いしお漏らししても体が冷えることは滅多にないからとのことで夏にオムツ卒業させるのに最適とのことらしいです😂
ちなみに甥っ子は幼稚園の入店まで1ヶ月切っていて、3月だからと荒療治でトイトレパンツではなく、漏らしてもいいからといきなりパンツ履かせてやらせてら1,2週間でオムツ卒業しました🤣
やはり最初の2,3回はお漏らししたようで、緊急事態発生と言いながら母のそばに来て漏らした話を聞いて、確かに甥っ子にとったら緊急事態だと思って笑っちゃいました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり普通のパンツだと濡れて気持ち悪いそうなので、すぐにおしっこって言ってくれるようにはなるみたいですが、お子さんによるので参考までにです😁

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えていただきありがとうございます✨

    洗濯だけでなく、体が冷えにくいというメリットもあるんですね!!

    そんな早くオムツ卒業なんて凄いですね!緊急事態発生と言いながらはとても可愛いですね😍

    我が家も普通のパンツから始めるか旦那に相談してから決めてみようと思います!

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    甥っ子は3歳で卒業なのでそうでもないと思いますよ😀
    確かに夏ならお漏らししてもそのままお風呂でシャワー浴びさせてもいいですしね☺️
    普通のパンツから始めて難しそうだったらトイトレパンツから始めてもいいですし☺️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那と相談して、トイトレパンツと普通の両方買って挑戦してみようということになりました!

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️この夏で撮れると嬉しいですね☺️お子さんと一緒に頑張ってください😍💕

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘と一緒に頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
メメ

昨年の初夏に開始→失敗、で今年の春から再開しました笑。
洗濯物もですが、パンツが濡れても寒くないのでやっぱり気温は高い季節の方が楽だと思います☺️
娘さんはもうおしっこの間隔空いてますか?
自分でオムツ脱いだり履いたり出来ますか?
ちっちやうんちは言えますか?
それであればおまるは要らないかもしれないです😃
保育士さんなどから
「おまるに慣れても結局トイレに慣れなきゃいけないから二度手間」
と言われました笑。
なので補助便座と踏み台が良いと思いますよ☺️
トイトレパンツも結局盛れるので笑、乾きにくいしお気に入りのパンツ買ってあげる方が良いかも🤔
布団用シーツはまだ買わなくて良いかもです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼は毎日ではないですが間隔空く日が多くなってきました!
    オムツを脱いだり履いたりはまだできません。
    ちっちやうんち、言えませんがオムツ変えようね〜というとちゃんと来てくれます!

    やっぱり二度手間になりますかね💦
    処理もめんどくさそうで私も本当はおまるではなく補助便座だけで良いかなぁと考えていたんですが、母や旦那におまるあった方がいいんじゃない?と言われ悩んでいて…
    あと我が家のトイレ暑いので…😵☀️

    トイトレパンツ結構漏れるんですね!ちょっぴり漏れるくらいだと思ってました!
    トイトレパンツではなく可愛いパンツ買うことにします!

    細かく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました!!

    • 6月29日
  • メメ

    メメ

    まだお子さんが小さいので、トイトレは長くなるかなーと思いながらやると良いですよ☺️

    トイレには長時間いさせることはしない方が良いそうですから(出ないからと長々座らせない方が良いみたいです)暑さは気にしなくて良いと思います🙆‍♀️
    おまるの処理や衛生面を保つのも手間ですし、一度覚えた排泄の感覚をまた変えてしまうと振り出しに戻る可能性もあるのかな?と。
    例えばトイトレ出来てるのに、同じトイレでも幼稚園では出来ないとかもありますしね🤔

    個人的には漏れると思いました💦
    それならパンツにパットの方がまだ良いってのはうちと、友人宅の意見です笑。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    場所が違うと同じトイレでもしないこともあるんですね!

    旦那と相談して、トイトレパンツと普通のパンツ両方買って、どっちがいいか試してやってみよう!ということになりました!

    たくさんアドバイス本当にありがとうございます😊💕

    • 6月30日
ままり

今年の夏に外す予定で、今から少しずつ座らせています。ひとまず声掛け続け、気分が乗った時に座る程度ですが…😂

トイトレのパンツは、あまり濡れた感覚がない?のか、平気でそのままの子もいるという情報をみたので、我が家は普通のパンツを何枚も買う予定です。うちはもう3歳になる歳なので、荒療治でいきます笑
布団のシートは、日中のオムツがとれてから買おうかなと思ってます!
上の方も書かれてますが、おまるは二度手間になるらしいので、普通に補助便座と踏み台を買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイトレパンツ、いろんな方の意見見てたりするとあんまり効果なさそうな感じですね💦
    我が家もパンツを買おうと思います!

    日中のオムツが取れるまでは夜はオムツのままでいいということでしょうか?

    トイレでするなら踏み台も必要ですね!
    踏み台も買おうと思います!

    アドバイスありがとうございます😊💕

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    個人的な考えですが、寝る前と昼寝前はオムツ履かせようかなと…
    とりあえず起きてる日中取れてから、寝てるとき考えようかな、くらいのゆるい感じです!笑
    今で夜1度もおしっこせずに朝まで寝てる日もあるので、日中外れる頃には上手い具合に夜も取れないかな?と期待しつつ、、て感じです😂
    お互い頑張りましょう👏🏻

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が家も始める時期はまだ1歳4ヶ月くらいなのでゆるーくながーくやろうかなと思ってます!

    たくさんのアドバイスありがとうございます😊
    一緒に頑張りましょー✨

    • 6月30日