※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ🔰
妊娠・出産

初マタの方が、茶オリや出血、腹痛、不安を感じています。心配な症状で2週間後の検診まで不安が続いています。同じ経験をされた方、安心できる情報を共有できる方いますか?

現在、7w2dの初マタです。

初診5w4dの際、胎嚢確認し、次は心拍確認出来たらいいなくらいに思っていたら、心拍どころか赤ちゃんの姿すら確認出来ませんでした😢
その時は6w4dでの検診です。

それまでも、少し茶オリがありましたが、茶オリが続き、鮮血に近いくらいの茶色いのが、ここ2日続けて少量ですが(親指よりすこし大きい程度の量)出血しています…

下腹部痛、腰痛もあり、すごく不安です😢

6w4dの時点では今ほど濃い茶オリではありませんでしたが、茶オリと腹痛がある事は先生にお話ししました。

それでも次の検診は2週間後でいいとおっしゃって、この2週間が本当辛いです。

どなたか似た様な状況、経験された方、それでも無事だった方おられますでしょうか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢の大きさは週数通りでしたか?

私は5w3dの初診の時点で「胎嚢あるけど小さいねー💦」と言われてしまい、次は2週間後となりましたがその診察前に出血始まったので心配で6w半ばで受診したら赤ちゃん見えず胎嚢の成長も遅いため8~9割流産と診断されその数日後には胎嚢出てきました。

生理痛のような収縮する痛みがあって出血も鮮血に変わり量も増えていき、胎嚢の成長自体も遅いとなるとほぼ流産で確定って感じでした😔

初期の流産は早く発見したところで何も出来ないので2週間後ってなってるんだと思います💦
安静とか薬の投与とかされてる方もいますが、それが流産予防に効果的だというデータは一切ないそうです。
何か対処したところで流産率には全く変化が見られなかったというデータならあると言われました。

生き残る子は母体の過ごし方に関係なく生き残るし、初期で流産になる子は何しても運命は変わらないとのことでした。
受精した時点でそこの運命は決まっているそうです。
なので冷たい言い方になるけど12wまでは赤ちゃんの生命力を信じる以外何も出来ないって言われました😥

胎嚢の成長スピード自体は問題なさそうなら、排卵日がずれていただけかもしれませんよ✨
そうであれば鮮血ではない少量の出血なら気にしなくても問題ないそうです!

  • なあ🔰

    なあ🔰


    ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

    胎嚢の大きさは5w4dで、9.9ミリ、6w4dで12.9ミリでした。
    そこは先生には何もふれられなかったのですが、小さいですよね💦💦

    普通がどのくらいの大きさなのかがよく分からなく…💦

    先生は、赤ちゃんの姿はまだ見えないね。
    見えてもおかしくないし、見えなくてもまだギリギリおかしくはない。という感じで、
    2週間後にまた来て下さい、それまで安静に。とおっしゃってました。

    排卵のズレは、生理は2〜3日のズレはある事もあったのですが、生理不順ほどではなかったので、ズレてたとしても、2、3日程度かなと😢

    後、以前は胸の張りがあったのですが、いつからかなくなってしまったのも気になりまして💦

    赤ちゃんを信じるしかないですもんね😢

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初診のときの大きさは忘れましたが、6w半ばでの受診で17mm程度でした💦
    1日1mmが成長基準みたいですが、私の場合はそこに全然届いてなかったようです。

    17mmでも小さいと言われたので、週数に差がなければ13mm弱は小さいかもですね😣
    今回の妊娠時は7w0dで受診して赤ちゃん9.4mm、胎嚢は25mmくらいで週数通りと言われました。

    私は胸が張ったのが10w過ぎてからなので、流産したときにその辺の変化は全くわからなかったです💦
    でも妊娠経過順調でも張るのがおさまるときありますよ💡
    今回安定期前あたりで張りが落ち着きましたが赤ちゃんは元気です!

    不安にさせることばかり言ってしまって申し訳ないです💦
    今後出血が増えなかったら希望あると思うので次の健診で赤ちゃん見えるの願ってます😊✨
    きっと大丈夫です!
    赤ちゃん信じましょう👶💕

    • 6月29日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    色々検索してしまい、希望を持ったり、落ち込んだりの繰り返しです⤵️😣

    妊娠発覚した時は、普通に成長するものと思っていただけに、本当に妊娠は奇跡なんだなと思いました✨

    やはり1番気になるのは、少量ですが、出血と腹痛……

    今日、生理の血の色に近い、少しドロッとしたものが少量出てしまいました😢

    主人と検索したら、まだ鮮血であっても少量だったら望みはあると書いているのもあってまだ信じています😢

    それからは、茶オリがちょこっと付くだけで出血の量は増えてないのですが、専業なのに家事下手さんは、茶オリはずっと続く感じでしたか??

    自分的に、腹痛の感じヤバそうな感じもするんですが💦
    ずっと痛みがあるわけではないので、
    きっと大丈夫って信じたいです😭

    本当にありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目のとき何もなく出産まで無事にいけたので、まさか自分が流産するなんて全く考えておらずなかなか受け入れられませんでした😥

    血腫などが原因で赤ちゃんとは関係ないところからの出血であれば継続出来るみたいですよね!

    私のときは茶オリから少量の鮮血→徐々に量も生理並にと進行してるのが目に見えてわかりました💦

    私は1人目も今回も経過順調なときは出血一度もありませんが、元から妊娠初期に毎回出血する人もいるようですよね💡

    • 6月30日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    お返事遅くなりましたm(_ _)m

    ここ数日、腹痛、出血も増えて来ている感じだったので、ある程度覚悟していましたが、昨日、意識を失いそうな腹痛、出血があり、救急車に運ばれました🚑😭

    エコーではもう胎嚢もなくなっており、自然流産という事でした😢

    出血も、専業なのに家事下手さんがご経験された様な感じの進行具合でした😭

    やはり、出血、腹痛は危険なのですね💦

    初めて妊娠で結構ショックでしたが、ちょっとでもお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝しつつ、また赤ちゃんがお腹に来てくれる様、1から頑張ります✨

    またご相談にのって頂けると嬉しいです🌸

    本当にありがとうございます☺️

    • 7月3日
suzu

私は7w1dで心拍確認でしたよ!4.5mmだったので、まだ見てないだけかもしれないですよ!

  • なあ🔰

    なあ🔰


    回答ありがとうございます✨

    7w1dで心拍確認だったのですね☺️

    次回は見えるといいのですが、出血、腹痛もあるので悪い方にばっかり考えてしまって…😭

    • 6月29日
  • suzu

    suzu

    私もつわりが突然なくなったり激しい腹痛があったり不安になることもありましたが、12週まではままはどうすることもできないのでとにかく赤ちゃんを信じます👶

    • 6月29日
  • なあ🔰

    なあ🔰


    お返事遅くなりましたm(_ _)m

    ここ数日、腹痛、出血も増えて来ている感じだったので、ある程度覚悟していましたが、昨日、意識失いそうな腹痛、出血があり、救急車に運ばれました🚑

    エコーでは、もう胎嚢もなくなっており、自然流産という事でした😢

    初めての妊娠で、結構ショックでしたが、また赤ちゃんがお腹に来てくれる様、1から頑張ります✨

    suzuさんの赤ちゃん、無事に産まれて来ますように🙏✨

    • 7月3日
  • suzu

    suzu

    そうだったのですね。私も今まで化学流産3回稽留流産1回経験しています。赤ちゃんは必ず、今だと言う時にまた来てくれると思います。すぐか時間がかかるかはわかりませんがなあさんが妊娠されること祈っています!

    • 7月3日