※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家事・料理

外出したときに手軽な(あまり汚れなくて済むような)お弁当メニューみた…

外出したときに手軽な(あまり汚れなくて済むような)お弁当メニューみたいなものってありますか?
幼児食に移行しましたが食べムラがあり、食べるもの食べないものがハッキリしてきました。
例えば白米は苦手、おにぎりものりももちろん食べません。外出先でおやつやお昼ご飯におにぎりとか食べてくれると助かるなと思いつつ味、具材をかえて作ってみますが食べません。
ハンバーグやアンパンマンポテト、卵焼きも最近はほぼ食べなくなりました。ファミレスなどはまだデビューしていないです(連れていけばたべるのかな)。
同じようななお子さんをお持ちのお母さん、うちはこれなら食べるよ!とかこのおかずをお弁当に持って行ったら結構食べるよ!これは手軽に持って行ける!など何でも構いませんのでおすすめありましたらぜひ教えて下さい。

コメント

mamari

酢飯、ピラフ 等もダメですか?

逆に、好きなもの(食べてくれるもの)は何ですか?(^-^)

• くー

くー

ピラフは炊飯器でしてみましたが食べませんでした。。酢飯はまだあげたことないので作ってみます!納豆炒飯とケチャップライスは食べるのですがかなりの比率で作っています。これを持って行くしかないですかね、、

• 6月29日
  • mamari

mamari

ふりかけが大丈夫なら、ふりかけを芯にして巻くのはどうでしょう。のり巻き(細巻き)のり無し の感じです。ラップにご飯を薄く敷き、ふりかけをやや多めに入れて巻きます。食べやすい大きさに切って1つずつラップしてもよいし、はじめから小さめに巻いて、そのまま持っていってもよいと思います。

サンドウィッチはどうでしょう?食べられるならロールサンドもよいと思います。糖度低めのジャムを使ってもよいかなと思います。
    ラップを利用すると簡単だと思います。

うちの子は、クレープ風のものも好きです。
    油、糖分少なめ、牛乳多めで、薄焼きにして、冷ましてから適当に畳みます。

お好み焼き風味の薄焼きも好きです。出汁を使いますが、面倒なときは顆粒出汁やめんつゆ、昆布つゆを利用してもよいと思います。
    フライパン掃除が大変かもしれませんが、薄くソースをぬってから軽く焼くと、ソースの香りや甘味が増して美味しいです。

ラップにシールを貼ったり、かわいい袋に入れたりすることで、喜んで食べることもあります。

スティックパンや小さいパンは便利ですよね(^-^)
    うちも助けられています。

• 6月29日
  • くー

くー

沢山教えて下さりありがとうございます!それぞれ作ってみようと思います!シールや可愛くラッピングはしたことがないので、持ち運ぶ際はデコってみますね😊

• 6月29日
  • mamari

mamari

嫌いなものが多いと大変ですよね(^_^;)
    何でも食べられるのが一番よいけれど、まずは、食べてみようかなという気持ちに少しでもなってくれたらいいなと思っています。
    ちょっとだけ頑張ってみようとか、少しだけ関心を持つとか、そういうことって、食事だけでなく、スポーツや勉強、人間関係等々、全てにおいて大切なことだと思います。

無理のない範囲で、あの手この手で、子どもの気持ちを少しだけ前向きにできたらいいと思います(^-^)

うまくいかなくてあたりまえ。うまくいったらラッキー(*^^*)
    少しだけ、少しだけ...そう思うと、ママの気持ちも少し楽だと思います😌🌸

• 6月29日
  • くー

くー

温かいお言葉ありがとうございます!無理のない程度に頑張ります😊

• 6月29日
みぃ

うちの子もなんにも食べません🤣
最近具だくさんおにぎりみたいなふりかけ混ぜたら食べるようになったので(今は放置されてますが😂)もっぱらおにぎりです😁
あとコンビニのスティックパンよく持ってってました😉

• くー

くー

忘れた頃にまたふりかけおにぎり作ってあげてみようと思います!アンパンマンスティック以外あげたことないのですがコンビニのどんなパンをあげてますか?コンビニで済ませるのは手軽ですね😊

• 6月29日
  • みぃ

みぃ

セブンのこれとかファミマの食パンはよく買います😉

あと、外であげたことはないですが最近チキンナゲットよく食べてます😁

• 6月29日
  • くー

くー

画像付きでありがとうございます!セブンでみてきます!美味しそうですね!チキンナゲットは加工されたものですよね?今度スーパーでみてきます😊

• 6月29日
  • みぃ

みぃ

そうです‼️
    レンジでチンするだけのやつです😁
    お互い食べてくれるといいですね😉

ちなみに今日はとうもろこし鮭ご飯炊きましたが、一口も食べてくれませんでした😂

• 6月29日
  • くー

くー

すごく美味しそうです!手間暇かけて作っても食べてくれないときは凹みますね🤣お互いめげずに頑張りましょう😊

• 6月29日