※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
家事・料理

洗濯についていくつか質問です。まず皆さんは洗濯するとき、衣類のタグ…

洗濯についていくつか質問です。

まず皆さんは洗濯するとき、衣類のタグに書いてある洗濯方法の表示などちゃんと見て守ってやっていますか?
洗濯のマークとかって、知識がないとなんのことかわかりませんよね?
やはり皆さん調べたりしながらやってるのでしょうか?

あと、この前ワンピースを他のものと一緒に洗濯したら色移りしてしまいました。

この場合、皆さんなら次からどのように洗濯しますか?

今日は手洗いで洗濯したのですが、手洗いの方法もよくわからずなんとなくやりました。
手洗いが必要なら手洗いの仕方も教えて下さると助かります。

コメント

さらい

確認してから洗濯してます、、

確認してます。
知識というか、中学高校の家庭科で習いません?…私は習いましたけど…。それに実家でもお手伝いで洗濯やってたので…。

分からない人もいるんですね…初めて知りました…><

ねむ(^^)

いちおう表示見ますがテキトーです(^_^;)手洗い表示のものはネットに入れて手洗いコースで洗濯機任せです。繊細な素材のワンピなら洗面所に水張って押し洗いかな?脱水も絞らず押す感じで…てのが面倒で私は買うときから洗濯表示見ます(^_^;)

孔雀🦚

私は、見てから洗濯したことありません😁笑
色移りしちゃったら、次から1つで洗うか手洗いかな~😊

かんこ

特殊な素材のようなら見ますが
たいてい触った感じというか、服の感じでお洗濯しています。衣類はネットに入れるようにしていて
家じゃ無理だなぁーってのは、クリーニングに出しますね。
色落ちしそうな物は2、3回手洗いしてから他の物と一緒に洗うようにしています。
あと、洗濯表示マークって検索すると
一覧表の画像が出てきますからDLしておくと便利だと思いますよ(*^^*)

手洗いのものを普通に洗濯して縮んでしまうこともあるので、初めて洗濯するものの洗濯表示は確認してます(◍•ᴗ•◍)

初めて洗濯する色が濃い服(ショックピンクピンクのシャツとか)は色移りしそうなので、手洗いでザブザブっと洗うか他の洗濯物と分けてそれだけ洗濯します◡̈

手洗いする時は、洗面所にお水をためて服を浸して洗剤すこしいれて
押し洗いを何度かしたら水を流して
また水ためて押しあらいを何度かして
水ためて押し洗いして軽く水気とって洗濯機で脱水1分してます(⍢)

基本確認して洗濯しますが、そんな詳しくもないので適当なことが多いです笑

ちょっとでも高い服だったら迷わずクリーニング出します!

めりーず

適当です!弱そうな服はネットに入れてみたり、超弱そうな服はドライっていうコースにしてます(^^;;
色移りしたことないのでわかりませんが、次洗う時は大丈夫そうですけどね(^◇^)

えんみー

こんばんは。
衣類のタグはほぼ見ません。
ただ、セーター類やレーヨン製のものや高かった物はネットにいれて洗濯機のドライで洗います。
色移りしそうなものは、同じような色でまとめて洗います。
主人のデニムなどは、単体で洗います。
色移りしたら、漂白剤で漂白剤しますが…衣類は痛みますし、下手したら変に色が抜ける可能性もあります。

tarapi

見ませんね〜。
だいたい触ってわかります。
レーヨンや麻は質感が変わったり縮んだりして危険ですね。
繊細な素材は
ネットに入れてオシャレぎ洗い洗剤で、洗濯機のドライの設定で
回してます。
色柄物は分けて洗濯しています。
綿など天然素材は色落ちしやすいです。
最初にお酢をいれて手洗いすると色落ちしにくくなると聞いたことがあります。