※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳中に飲酒してしまい、心配しています。影響がないことを祈るばかりです。

私が悪いって分かってます。懺悔させてください😭

授乳中の飲酒についてです。



飲酒しても3時間以上空ければ授乳してもよい

との記事を読んで、そう認識していました。



生後4ヶ月の娘は混合(ほぼミルク)で

育てていますが

飲酒してしまった後は必ず、

念のため24時間以上

完全にミルクにしていました。



ですが本日は飲酒をしたことをすっかり忘れ

泣きわめく娘を寝かしつけるために

母乳を与えてしまいました。

30秒ほどで気づいて、すぐ口から離しましたが

1時間前に飲酒したためかなり濃度が

高かったと思います。



すぐミルクを飲ませました。

その後はぐったりする様子もなく、すやすや寝ています。

翌日以降、様子観察していきたいと思ってます。




特別お酒が大好きな訳でもなく

なんと無く飲んでしまった自分が本当に嫌です。

心配してもキリが無い事は分かりますが

後悔が止まりません。

飲酒はもちろんもうやめますが、

本当に影響が無い事を祈るばかりです。

コメント

ぽむすび

お気持ちすごく分かります。
ダメとわかっていても私も同じように時間お空けて授乳して、飲酒してます💦

自分がいけないとわかっているのに、後で後悔してしまいますよね。

1時間前に飲酒してしまって、母乳を上げてしまったのは心配ですね。
何も無いことを祈って、気をつけて見てあげましょう。

やってしまったことはしかないです、飲酒すること自体は悪いことではありません。

あまり自分を責めすぎず、これからの経過をみましょう。

求めていたコメントになっていなくてごめんなさい。
共感してしまって、コメントしました。

  • ままり

    ままり


    とんでもない質問に、優しく共感してくれてありがとうございます。求めていたような、心休まるコメントでした。

    今はスヤスヤ寝ています。今夜私は寝れないと思います。〇〇時間空ければ飲んでいい、という認識だと寝ぼけて添い乳してしまう可能性があると思ってしまいました。取り返しがつかなくなるので、私のように後悔する人が1人でも減って欲しいと思います。

    • 6月29日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    心配で寝れませんね、、、😣

    でも疲れているだろうし、10分だけとかでも寝て、休んでくださいね。

    ~時間空ければいいって言葉に甘えてしまいますよね。

    なんの気休めにもならないと思いますが、💦
    私の知り合いは、もっとひどくて、妊娠中毎日お酒を飲んでいたようですが、子供は元気に生まれて、今も元気になんの問題もなく育っています。
    飲酒した後だということに早く気づいたとの事なので、そんなに娘さんにはアルコールは行ってないといいですね。

    アルコール摂取すると体温が上がりますから、検温してみるのもいいかもしれませんね!
    #8000に電話してみるのもいいかもです!

    • 6月29日
  • ままり

    ままり


    ほんとありがとうございます🙇‍♀️今すこし寝たらだいぶ精神的にも落ち着きました。

    お知り合いの方、元気に育ってるとの事で安心しました。

    どうしても悪い方、悪い方に考えてしまって、負の連鎖でした😭
    検温!そうですね!ひどくなったら電話してみます📞!

    • 6月29日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    休めたなら良かったです☺️

    悪い方に考えちゃいますよね😭わかります😭

    • 6月29日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    皆さんのコメント読ませていただいたり、私に知り合い見ていたりすると、授乳期中や、妊娠中も、平気で飲酒する人もいますから、いけないことだと分かっているだけちむさんはそれだけですごいです✨✨

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    心温まる優しいコメントを一番にいただけたのでグッドアンサーに選びました💖今日、幸い娘はいつも通り元気でいますが、今後さらに大事に育てていきたいと思います🙇‍♀️

    • 6月29日
  • ぽむすび

    ぽむすび

    少しでもお力になれたのなら良かったです😌❤️
    娘さん元気みたいでよかったです😭✨
    そうですね!私も気をつけます😥
    お酒もひとつの息抜きですから😌授乳終わるまでの辛抱ですね☺️👍👍
    一緒に頑張りましょう😆💓💓💓

    • 6月29日
M'👧🏻👶🏻

実母の会社の方が授乳期間中も気にしずずっと飲酒していたそうです。
でも問題なく元気にスクスク育ち現在中学生です😊
もちろん、よくないことですが、、、。

ぽむすびさんは普段は気をつけているし、今回もきちんとダメだとわかって反省もしていますし、そんなに自分を責めないでください😊!

でもしばらくは気をつけて様子を見てあげてくださいね🥺💗

  • ままり

    ままり


    ずっと飲酒されてた方もいらっしゃることに驚きです。少し安心しました、、、。きっと個人差があるんですね。

    優しい言葉をかけていただきありがとうございます😭お酒への認識が甘かったです。反省してしばらく様子見ます。

    • 6月29日
のんたん2号

私が赤ちゃんの頃、母はタバコもお酒も普通に摂取して授乳していたようです💦
私も姉も健康なので、少しくらい大丈夫だと思いますよ🤗

  • ままり

    ままり

    のんたん2号さんがご健康ということでとても安心しました🙇‍♀️一度の失敗でかなり懲りたので、のんたん2号さんのように健康に育ってくれることを願います。

    • 6月29日