※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん元銀行員
子育て・グッズ

子供には自然な学習環境を提供し、塾に頼らず自主的な学習習慣を育てたいと考えています。家庭での学習支援や家族での活動を通じて、勉強以外の大切なことも大切にしています。

子供には塾なしである程度の進学校に行かせたいなと思ってます。有名私立とかだと厳しいとは思いますがそこまでは望んでいません。
幼い頃からやらされるんじゃなくて自分で勉強を自然とする習慣を付けさせてあげたいなと思ってます。自分が子供の頃、塾に行かずとも勉強できる子っていたなーと思って。私は逆パターンですがw
同じような考えの方、どんなことを心がけてますか?
うちは
・家に図鑑を揃える
・興味を持つために親も一緒に図鑑や本を読んで実際にその中身を見るために出かける(虫取りやプラネタリウム、お城を見に行ったりなど…)
・来年上の子は小学生ですがでかでかとした学習机は買わずリビングで勉強できるようにシンプルな机を購入予定。
・自分も資格試験のために勉強する
・字が上手くかけるように親子で練習(字が汚いとノート取るモチベーション下がると聞いたことあるし、字が綺麗って生涯役に立ちそう?)
ほかにもなにか参考にさせて頂きたいです!
勉強だけが全てだとはもちろん思ってません。ただ、出来ないよりは出来た方がいいだろうし、塾に無駄なお金使うくらいなら自分で学ぶ習慣を身につけて別のところにお金を使ってあげたいし、共働きなので家族の時間を増やしたいなと思っています。

コメント