※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることが心配です。寝返り返りができない間は、うつ伏せ対策が必要かどうか不安です。ベビーモニターを使いながら様子を見ると良いでしょう。

うつ伏せ寝で窒息😨

生後5ヶ月の息子なんですが、先日寝返りできるようになり、寝返り返りはまだできません。
夜中、うつ伏せになって泣くんですが、さっき見に行ったらうつ伏せで寝てました😣
泣かなかったので気付かず、そっと仰向けに戻しました。。

うつ伏せ寝で窒息してしまうことが怖いです。
寝返り返りできないうちは、うつ伏せ対策しておいた方がいいんでしょうか?
ペットボトル置くとかしましたか?
それとも、そんなにこちらが心配しなくても、苦しかったら顔を横に向けてうつ伏せでも寝てくれたり、泣いて助けを求めたりするんでしょうか?

不安です。。ベビーモニター ぽちりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😥
私はペッドボトル両脇に置く+ベビーモニターで確認していました。

ママり

添い寝してるのでこまめに見るようにしてましたが、首が座ってれば苦しいと自分で顔の向き変えれてたのでそのまま寝せてました!

丸めたタオルで転がれないようにしましたが効果ない&回れなくて泣かれたので😵

はちぼう

顔を横に向けられるとは言え心配だったのでずっとペットボトル置いてました。大きくなってペットボトルも突破されるようになったら諦めてうつ伏せ寝させてました😓

わら

娘は3ヶ月の終わり頃に寝返りできるようになり(寝返り返りはしばらくできなかったです)4ヶ月くらいから寝る時よくうつ伏せになるようになりました。
最初は心配で何度も確認したり戻したりしてましたが、5ヶ月くらいからもうキリがないので諦めました😅

娘はうつ伏せの方がよく眠れるみたいでした。

なの

顔が真下になっているようなら戻した方がいいですが、少し横に向けてスヤスヤ寝てるならそのままで大丈夫ですよ✨
硬めのマットレスなら沈んで口と鼻が塞がる可能性は低いです!
でも、心配ですよね私も寝返りし始めはベビーモニターぽちるきっかけでした
体温調節だったり寝返りは必要なことだと思っているので防止させるようなことはしなかったです☺️

なゆ

まとまてお返事すみません!
とりあえずペットボトル置いてみました。。
何も対策してない方が世間的には多いらしいですが、やっぱり心配ですね😅
ありがとうございました😊