※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

完母で育てている4ヶ月13日の女の子について、授乳間隔や授乳回数について相談があります。授乳回数は1日5回で、授乳間隔が長いことや寝すぎることが心配だそうです。授乳時間や飲む量についても気になっています。

4ヶ月13日の女の子を完母で育てています。

完母の方.授乳間隔、1日の授乳回数はどのくらいですか?

私はずっと完母で.授乳間隔5時間とかあきます。
おっぱいが欲しくて泣くことがないので
こちらから4時間起きくらいに
授乳するんですが飲みません。
そのあとちょこちょこあげては飲まずを繰り返し
やっと5時間とか5時間半経ったところで
飲んでくれるかんじです。
なので1日の授乳回数がほとんど毎日5回です。
大丈夫なんですかね?😢

夜も19時30分位に寝て起こさなければ
翌朝7時30分まで寝ています。
寝すぎも低血糖などが心配と1度聞いたので
0時~25時頃に寝ながら吸わせてます。

1回の授乳時間はちゃんと飲んでくれる時で
両乳で10分
飲んでくれないときで両乳で4分
って感じです。

寝る前は寝るまで吸わせてるので
20分から30分吸わせています。

体重は増えていておしっこも便もでてますが
なかなか飲んでくれなかったり(遊び飲みもする)
授乳間隔がかなりあくと
心配になってしまって....

コメント

うーママ

娘と同じ感じです。
眠たい時にしかぐずらないので
なかなか授乳のタイミングがつかめなかったのですが
今は3時間半から4時間の間であげてます😌
5時間空く時もたまにあります😂


夜もぶっ通しで寝る時は
朝までねたり、夜中に起きたりとバラバラですが、私が起こして上げるということはしてないです☺️

授乳回数は5回か6回です!
(1回の授乳で片乳のみ5分です。)

私も心配でしたが小児科で
体重も増えてておしっこうんちもでてるし健康に育ってるので大丈夫と言われました☺️

ちなみに生後1ヶ月からこんな感じてす!

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね.私もそれくらいの間隔で
    私から授乳するんですが4時間あいて
    あげてるのに飲んでくれなくて😢

    • 6月29日
まんぷく

温度が適温で、すごい汗だくとかでなければわざわざ起こす必要ないと思いますよ☺️
よく寝れくれる良い子ですね❤️

ママリ

うちの子は4ヶ月ぐらいから遊び飲みをするようになりました。元からおっぱいに執着がなくなかなか飲みたがらないので、昼間は3〜4時間おきに飲ませてました💦1回10分ぐらい飲んだ時は3時間ほどあけますが、ちょい飲みの時は30分ぐらいで再アタックしてました😅
夜は2、3回起きて飲んでましたし、未だに1、2回起きて飲んでます😂
朝まで寝てくれるのが羨ましいです😭体重が増えてるなら心配しなくてもいいと思いますが、これから暑くなってくるのでこまめな授乳で脱水を防いでもいいと思います!

ゆみ

ほぼ完母です‼️息子は日中は2時間とかですが、夜はぐっすり寝るので8時間とか凄い時は12時間近く空きます✨体重も増えておしっこやうんちも出てるなら、大丈夫と思います🎵