※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子育ての大変さってなかなかわかってもらえないものなのでしょうか。昨…

子育ての大変さってなかなかわかってもらえないものなのでしょうか。

昨晩旦那と喧嘩しました。
娘のわがままに疲れてイライラしてしまい、旦那に歯磨きと寝かしつけを頼んだのですが、娘は「ママがいい」と泣き暴れ‥。しかし、疲れて布団に転がっていることにママって言ってるのになんで対応してあげないのかと、ブチ切れられました。私がすぐにイライラしてしまうことに日々気を使っているらしく、溜まっているのもあったようです。
喧嘩の中の私のいい分は、子育ての大変さをわかってほしい、たまには1人になりたい。
夜や朝に自分のペースで動ける時間があって羨ましい。
旦那のいい分は、自分のペースなんてひとつもない。仕事も溜まっていて会社で立場がない。私がイライラするのは病気だ。人のせいにするな。
ということです。

私はフルタイムで保育士をしています。朝7時半に家をでて、6時半に帰ってきます。娘がすごくママっ子なので、食事、お風呂、歯磨き、寝かしつけはほとんど私です。娘は寝るのが遅く10時すぎに一緒に寝るのに、私が5時に家事などをするために起きると一緒に起きてしまい、1人になる時間はありません。
仕事も溜まっています。

旦那は洗濯や皿洗いをしてくれます。前は帰りが遅かったのですが、今は娘のために早く帰ってきてくれます。

娘はかわいいのですが、いろいろ要求も多くストレスが溜まります。

冷静に考えれば旦那はよくやってくれていて、いつもイライラしているのは私です。私が悪いのかもしれないのですが、子育ての大変さや、一人で自由に何かできない辛さやイライラする気持ちもわかってほしいと思うのは贅沢なのでしょうか。仕事や妻にあわせるほうが大変なので私が異常なのでしょうか。

旦那は私の性格が悪いと言って家出しました。

グチです。すみません。

コメント

しらすごはん。

うちの子も一時期本当にずっとひっつき虫で一人の時間が1秒足りともなかった時があります。

その時に利用したのが一時預かり。

コロナの時期でどうなってるかわかりませんが、私はどうしてもダメだって時はお金かけても時間作ってました😅

育児しててイライラしないなんて
もうほぼあり得ませんよね。

仕事のストレスは
ぶっちゃけ家に帰ってきたら会社の人いないし、だらし無い格好でいても問題ない(要するに職場から逃れる)けど
育児はどこにいても言い方悪いですがまとわりつくものじゃないですか

仕事疲れと、育児疲れの違いってそこだと思うんですよね

疲れてるのは分かってるんですけど、仕事疲れは家に帰る事で一時的に逃れられる。でも育児はそうじゃない。

私の考えがおかしいのかもしれませんが😅

どっちが悪いとか揉めるより
どうしたらお互い楽しめる育児(分担協力)ができるか話し合うべきなんですけどね…

家を飛び出すのはどんな理由であれ一時的に逃げてる、話し合いから現実から逃げてるって思って私は余計イライラが増えてしまいます。。

ママリ

分かります!分かります!!
お仕事に育児にお疲れ様です✨
ウチも保育園に入れずに見てと言われて毎日子供と何するのも一緒です。
なのに男の人は働かなくて生活できていいね、ぐらいに思ってるんでしょうね😑
数時間、旦那に子供を預けて出かけた時は嫌味のようにそんなに大変ぢゃなかったよ。と言われます👊🏻
いや、数時間限定でみるなら可愛いだけだわ!!
ウチの旦那なんて仕事と言えば何でも言い訳できると思ってて、この間は仕事とウソついて打ちっ放しに行ってました。
なぁ☆さんは全然異常ぢゃないです!!
もぉちょっと育児の大変さ分かってほしいですよね😭

みー

うちもそんな感じだったので、土日の午前中は私がひとりで過ごす時間をそれぞれ1時間半〜2時間もらうようにしました!
うちは旦那が飲食なので帰りは24:00すぎるし毎日ワンオペなので、土日の午前中(旦那が出勤するまで)は見ててもらうように約束しました!
わたしもフルタイム保育士で朝7:15に家を出て夜18:00に家に帰ってくる感じです!