※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

2人目の男の子をを出産予定です。1人目は女の子で、お宮参りの着物一…

2人目の男の子をを出産予定です。

1人目は女の子で、お宮参りの着物一式を実母が準備してくれました。

2人目にあたり、男の子なので実母がまた準備してくれると話してたのですが、
義母より、義母の姉の娘さんが出産予定で(女の子)上の男の子の時に使ったのがあるから、それを使ってはどう?という話しになったそうです。義母と姉の間で…。

私としては実母にお金ばかり使ってもらうのも申し訳ないので、助かりますと返事し、その話を実母にしたのですが、実母は少し寂しい思いをしたかなとあとになって思いました(´・ω・`; )

それと、交換条件ではないですが一人目の娘に使用した着物を代わりに渡してもいい?と聞かれ、(七五三用に着物に仕立て直してあるのですが、その事を伝えると糸を抜いたら大丈夫)と言われました。

ちなみに七五三用に仕立て直した料金も実母です。

コメント

ちゃあこ

うちも、祝い着を着物に仕立て直して、七五三で着ました👘
祝い着は義実家で買っていただき、仕立て直しは自分達でしました🙂
その際、2万くらいしたと思います🤭
糸抜くのも料金かかるかもしれないし、また着物にするのに料金かかるし😖
なので、はじめてのママリ🔰さんの状況なら、貸さないですね…😥
せっかく実母が用意してくれた着物だし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    まさか娘の着物の話が出るとは思わず…(・・;)

    最初に男の子の着物も兜も買わなくていいよ‼️って言われて(お姉さんのがあるので)

    ありがとうございます~って、言ってからの話だったので断れず😞
    実母が用意してくれた事もご存知だと思うんですけどね😣

    • 6月28日