※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
妊活

主人が不妊治療を始めるため、自分も色々努力しているが主人に理解されず、孤独を感じている。不安や悩みがあり、主人とのコミュニケーションも難しい。離婚も考えている。

初めまして。
私の連れ子で16歳の息子(ADHD)がいます。

主人の不妊が昨年発覚し、今年7月末から不妊治療を始めます。
運動率、数が極めて少ない

不妊治療開始まで自分なりに出来ることをここ数ヶ月始めました。
葉酸サプリを飲む
体を冷やさない
毎日お味噌汁を飲む
旬な野菜などを食べる
不妊によいと言われる鍼灸に行く(←今から)
毎日飲んでたお酒を週1

最低限のことですが自分なりに一生懸命頑張っています。

主人にも不妊に対して頑張ってることに肯定もされず、何も言われず、何のために自分が頑張っているのか分からなくなっています。

自分1人が頑張っているみたいで、自分だけが子供が欲しいともがいているみたいで。

情緒がもう追いつかなくて
何をしてても泣けて来てしまって

話がわかって貰える人もいないし、病院に相談したくても有給少ない上に不妊治療で有給マイナスが決定で。


顕微受精をしてうまく成長したにも関わらず私の体に戻して成功しなかった時、自分がこれだけ頑張って子供が欲してくてもし出来なかったときそれを受け入れられる自信がないと主人に言っても

「それは俺に責任があるんだからしょうがない」
としか言わず。

そうじゃないの、と言って思ってることを説明しても理解して貰えず。

1人よがりな気がして

もういっそのこと不妊治療辞めた方がこんなに悩まなくて済むじゃないか、どこかに消えてしまって楽になりたい。

不妊治療への不安がとても大きくて
毎日の病院に行っての注射
以前ピロリ菌除菌の薬が合わず全身蕁麻疹で入院経験があるのでさらに注射が不安で

病院までの片道30分本当に運転して自力で帰れるのか

日常生活、仕事がちゃんとにこなせるのか

不安しかありません。
主人も仕事が忙しくここ1か月はあまり会話も出来ず休みも全く合わず


私がこうして欲しいあーして欲しいと旦那に要求をしても返事のみで実行されず。
結婚してこの数年間なにを言っても言ったその時だけしかやらず長続きせず。
名前を呼ばれたい
手を繋いで歩きたい
ただそれだけのことも今この状況なのに実行して貰えず
(主人に取っては難しいことなのかもしれませんが)

ただ、肯定してもらいたいだけで優しく声かけて貰いたいだけで、何より声にだして言って貰いたいだけで

それ思うのも贅沢な話なのでしょうか?
望んではいけないのでしょうか?

もうどうしたらいいのかわかりません。

こんなのわたしだけでしょうか?

離婚も考えてしまいます。

長文失礼致しました。


コメント

はじめてのママリン

体外受精で子供2人授かってます。
ちなみに原因はどっちにあるのかよくわかってません。

男性不妊であることがわかってるなら、主さんがそんなに頑張ってあれこれする必要はない気がします。そりゃやったほうがいいのかもしれないですけど、一生懸命やってる!!というくらいなら手を抜いてよいと思います。葉酸だけは飲んだほうがいいですが。これは不妊治療ではなく、妊娠を望むなら必要なことなので。
私は長年不妊治療してきましたが、あれこれやっても結局授からないので色々やるのはやめました。そのそうがストレスなくてよいです。

男性不妊ならば主さんよりご主人にマカを飲ませるなり、一緒に運動してみるなりさせたほうがよいのではないかと思います。が、何やらそれも難しそうですが。


体外やって授からないことはよくあることで、私もとりあえずトータルで10回近く外してます。なのでしょっぱなから出来るとは思わないで取り組んだ方が良いです。

そもそもご主人はお子さんを作りたいのか、その辺りはどうなんでしょうか。治療始める前にキチンとそのあたりを話し合わないと、今後もモヤモヤして自分だけが大変!!と同じことを繰り返すと思います。

不妊治療はお互い同じ方向を向いてないとしんどいですよ。

頑張って下さい。