※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
住まい

旦那が今まで言ってこなかったのに、急に家を建てたいと言い出しました…

旦那が今まで言ってこなかったのに、急に家を建てたいと言い出しました。
理由は、家が欲しい!家賃を捨てていると思う!
とのことでした。
私は正直あまり家をもちたいとは思っていません。
だから家のこととかあまりわからないんですが…
家を建てたら、土地代や家代、それ以外にかかる費用ってどれくらいありますかね?? 
家を建てた方、建てる方でアドバイスをいただけたら…
金銭面以外にもいろいろとあると思いますが、
良い点、悪い点などいただけたると助かります!

コメント

ママス

家、土地の建築、購入の時点での物と
別で毎年固定資産税もかかりますし、火災保険や地震保険などの保険もかかります。
その他5年、10年で交換や修繕が必要な部分出るのでそこの費用ですかね。
交換、修繕は10年経ってもしない人も多いですが、数十年住めば当然どこかしら問題出てくるので
いずれは必ず必要になる費用です。

はち

コメントありがとうございます!
そうですよね!ちなみにヤスナさんは持ち家ですか?

ママス

持ち家です(╹◡╹)
ただ、中古なので土地建物含めての購入で手数料など込みでの値段提示だったのでわかりやすく、値段も新築よりかは勿論低くて月々の支払いは負担少なく済んでいます😊

• はち

はち

私ももし家を持つなら中古が良いなぁと思います!
    ちなみにローンを組む時に私自身が審査に通るか心配でして…過去に延滞があってその後クレジットカードはなかなか審査が通らず…
    旦那が借りるとしても私がダメだと借りられないのかなぁと心配です。

• 6月28日
  • ママス

ママス

旦那さんのみのローンであれば旦那さんに滞納や携帯料金の支払い遅れなど懸念点なければ問題ないかと思います🤔
    旦那さんのみのローンだと配偶者は関係ないので(╹◡╹)

共同ローンだと心配はあるかもしれません(・・;)

• 6月28日
  • はち

はち

勉強になります!まぁもし建てるとなったら旦那のみでやってもらおーかな☺️だって建てたいのは旦那だし…
    と考えていこうと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

それぞれ費用はかかります☺️

《土地》
・土地代
・仲介手数料
・登記代
・固定資産税

《建物》
・建物
・外構費
・カーテン・照明
・付帯工事(水道引き込み、地盤改良、ガス工事など)
・設計料(申請費用含む)
・消費税(※土地は消費税がかかりません)

《ローン》
・事務手数料
・つなぎ融資代

《その他》
・火災保険
・家具家電
・引っ越し費用

項目としてはこれくらいです!

• はち

はち

項目ごとにわかりやすく❗️ありがとうございます❗️
    こうやってみると本当にたくさんありますね…
    椿さんは持ち家ですか??

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションを1軒購入しており、今年戸建ても建てます😊
    項目は多いですが、物件によっては資産価値になると思いますよ✨

• 6月29日
  • はち

はち

す、すごいですー❗️マンションに戸建て…憧れます❗️
    資産価値になれば良いなぁ〜、今年建てるのはいつ頃から計画していたんですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の春頃です😊
    ローン控除が一年伸びたので、9月まで土地の引き渡しを伸ばしてもらい着工も同時期にお願いしました!竣工は来年の3月です☺️
    なので、本来だったら一年半で建つ予定でした!土地を探し出して3ヵ月で見つかったので早かったです✨

マンションは購入価格より2500万以上で売れます!不動産購入は一種の投資だと思うので、戸建てを建てられる際も土地や建物担保を重視されると、損しないと思いますよ😊

• 6月29日