※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

上の子の時と同様にシロッカー手術を受け、退院後の生活に不安を感じています。2人目の時の経験を聞きたいです。

どうなるのでしょうか…。
上の子1歳3ヶ月、妊娠中15w3dにて子宮頸管無力症の為シロッカー手術済み。27w〜36wまで出血からの切迫早産で24h点滴安静車椅子入院生活。退院後37w3dにて破水からの自然分娩で産みました!
そして現在16w1d、15w4dにて上の子の時と同じくシロッカー手術を受けました。
明日か明後日には退院できそうですが、今回は上の子もいるので、切迫早産の2ヶ月入院なんて到底できないと思っています。もちろん細心の注意は払い気をつけますし、上の子のときは飲んでいなかったウテメリン錠が処方され正産期まで飲む予定だそうです。
もちろん人それぞれかと思いますが、同じような方で2人目の時はなんとか薬で乗り切ったという方、入院せず産むまで頑張ったという方いらっしゃればお話聞かせてください。不安しかなく、ただ少しの希望を見出すためのお話が聞ければ嬉しいです🥺

コメント

サクラ

私も2人目が切迫
ウメテリンを最大まで飲んだけど結果的に1ヶ月半入院となりました…
今は離婚してますが 元旦那が頑張って上の子を見てくれたから無事2人目を産むことが出来ました

ただ…退院は今なら生まれてもいい!って周期に入ってすぐ退院させてもらいましたw
35週?37週?忘れましたがwww

naka

はじめまして。私は1人目を15wで後期流産し、2人目を17wで子宮頸管2cm切っていたことから子宮頸管無力症の診断となり緊急シロッカーをしました。術後落ち着いたら退院し、自宅安静で過ごし36wで抜糸、安静解除となり38wで出産しています。
今3人目妊娠中ですが、無力症確定となので医師と相談し14wでシロッカー、経過も良かったため1週間で退院しました。その後1週間後に経過を見て安静もなくなりました。仕事にも復帰し32wになったら予定通り産休にはいりました。張り止めは術後出されて安静解除になったら一時的に辞めましたが、お腹がぐっと大きくなる30wになったらもともと内服する予定だったので内服しています。
術後でも糸に負担がかかってるようだったら30wくらいから入院あり得るよ、と言われていたものの、無事に入院することなく過ごせています。

二人目の時は緊急シロッカーだったので縛った長さも短かったから安静が続いたのではないかなぁと思っています。

上の子がいるとなかなか大変ですよね。私は医師からは特に制限は言われませんでしたが、立って抱っこすることは極力避けて、お腹に負担がかかりそうなことは旦那にお願いしています。1歳3ヶ月だと歩きはじめて目が離せなかったり大変だと思いますが、無事入院することなく過ごせるといいですね。

• なごみ

なごみ

詳しくお話ありがとうございます!今のわたしに1番近いなと思いグッドアンサーさせていただきました!✨
    なんとか入院せず、仕事復帰もしての出産だったようで、まさに理想です!
    上の子は可哀想ですが、なるべく腹圧かかることは避け、動きたいけど我慢我慢、抱っこも我慢で過ごしています。昨日シロッカー術後退院しましたが、あとは出産まで自宅でなんとか過ごせるよう気をつけたいと思います。辛い話もありながら、ご丁寧な回答ありがとうございました!

• 6月30日
  • naka

naka

無事に退院できてよかったです😊その人の状況や医師の判断で安静の度合いは変わってくると思いますが入院してしまうとコロナ禍で子供と面会もできなくなってしまうので、なんとか自宅でにいて子供の成長を見守りたいですよね☺️お互い無事に出産しましょうね。

• 7月1日
まめこ

少し違いますが、1人目はシロッカーせずに、32週から入院しました。
2人目は19週でシロッカーしたものの、31週から入院しました。
3人目ですが、16週でシロッカーした後は、ウテメリン最大量内服で35週まで自宅にいれましたよ👍
もちろんガンガン張ってましたが、結果大丈夫でした。
人によるので何とも言えませんが、何とか自宅安静でいけるといいですね!

よっち

私も二人目手術しました。
一人目が幼稚園にいっててくれたので、ひたすら横になっていました!39週までもちこたえました🤗

一歳だと安静って難しいとおもうので、産前二ヶ月保育園も検討してみては?と思います!

みー

私の友達は、2人目は安定期過ぎてからずっと自宅安静だった気がします💦
絶対動いたらダメを条件だったみたいです😅
入院せずに自宅で37週まで持ちこたえて、無事産んでましたよ😊

ぱっちゃん

二人目18週の時に手術をしました。
退院後は自宅安静と張り止め内服でなんとか正期産まで持ちこたえることができました。
私の場合は上の子が3歳でしたし、平日日中は保育園に行っていましたし、家事と上の子の送り迎えも主人が全てしてくれていました。
ほとんど寝たきりでいれたことと、切迫早産予防のストレッチをしていたことで入院回避できたかな?と思っています。
と言っても3歳児もなかなか動き回る&遊んでということが多く保育園から帰ってくると動き回ることが多くお腹が張ること多々ありました(・・;)

なかなか寝たきりでいれないと思いますが、ご主人やご両親のご協力も不可欠だと思います。
あとは保育園の一時預かりなど利用するとか、ご自身と赤ちゃんを第一に過ごして下さい!

こん

1人目切迫で29wから入院しましたが、陣痛がきてしまい30wで出産でした。
2人目も33w頃から切迫で、本来ならギリギリ入院レベルだったのですが上の子もいるので先生と相談してウテメリン内服の自宅安静にしてもらいました。自宅安静中は実母か義母に交代で来れるときは家に来てもらって家事やらお願いしてました!
予定帝王切開だったのですが、手術予定日より2週間早く陣痛がきてそのまま出産でした!
上の子がいると絶対安静にはできないと思うので、まわりの協力があれば少しは楽になるかなと思います🙆‍♀️

miichan(22)

私は2人目の時に切迫で入院ギリギリラインでした。
3人目は初期から気を付けて重いものは持たない、抱っこはしない、極力安静を徹底し、予防としてシロッカー手術をし、骨盤ベルトも普段から巻くようにしてました。
張りどめも飲んでいました。

子供には寂しい思いをさせたかもしれませんが、そのおかげか色々自分でやってくれるようになり、成長を感じることもできました!

りゆりゆ

私は一人目の時は何もなかったのに、
二人目は早くからお腹もはり、
すぐ切迫となり、、入院と毎回言われつつも
ふんばり続けました。。
上の子居るので、安静頑張るので!と

そのかわり、長男と二人で実家にお世話になりました😢
寝転んでてもはることが多かったので家事なんてむりで。。😢

お子さんは、一時保育など考えてもいいと思います😢