※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

実母に妊娠報告したら、叔母からすでに知られていた。実母が口止めを守らずに他の人に話してしまい、不信感が募っている。今後の対応に悩んでいる。

実母について。長文です。ほぼ愚痴です。
5w頃に1週間で4kg体重が減ってしまい、点滴をしてもらうために実母に妊娠報告し、娘を預かってもらいました。点滴だけでまだエコーするのも早いと医師に言われ、点滴だけしてもらい帰ってきました。実母にはまだ誰にも妊娠したことを言わないでねと口止めしておきました。
6w4dで心拍まで確認できたので叔母(実母の妹)は結構会うし娘の出産の時もお世話になったので早めに言っておこうと旦那と相談し心拍確認数日後に会うことになったのでその時に報告することにしました。(その時に叔母に妊娠報告するからそれまで黙っててと実母にも口止めしました)

叔母に妊娠報告すると「実はもうお姉ちゃんから聞いてるよ」と言われました。そのあと実母が私達に合流し、小声で「もう報告したの?」と叔母の様子を伺いながら言ってきました。叔母がいる手間ブチ切れるわけにいかなかったので「もうあんたが言ったらしいじゃん?」と怒りを抑えて言ってやりましたが、内心はブチ切れ。まだ胎嚢すらも見てないし流産の危険がある時期なので誰にも言いたくなかったし、もう叔母に喋っておいて知らないフリして「報告したの?」と演技してきたことが気持ち悪くて。
次の日に〇〇持って行くわ!と連絡があり、よく前日にこんなことがあって平気でうちに来ようとするな!と思い、つわりが酷くなってから毎日ライン、2〜3日のペースでうちに来ようとするので迷惑!と言って断ってから連絡がなくなってスッキリしてます。
こんなことで怒る私の心が狭いのか?被害者ぶって酷いことした?と考えることもありそろそろ実母を許さないといけないのかな?と思うこともあります。でも言わないでと言ったことを守ってくれない実母に対して不信感が募ってしまっています。今後どうするべきでしょうか?

コメント

つ

今後も実母に上の子預かってもらう機会があるならそのまま仲直りしてしまってもいいんじゃないですか。実母気づいてもなさそうですし😅
今後今回の件ずっと引っかかるならばきちんとお話されて、理解されなければ言わないでほしい事は、旦那と2人の中で止めて対応していくしかないかなぁと思いました。
勝手に言わないでほしいですよね😅嬉しくてつい言っちゃったのかもですね。

  • とまと

    とまと


    ここに書けないくらいのいろいろなことがあって、今はほぼ娘を預かってもらうこともないですし今後も出来る限り旦那と私で対応していきたいと思ってます。
    以前も辞めてほしいことなど言ってきましたが、「私が悪かったのね、私はいらないのね、私が死ねばいいのね」の3コンボで切り抜けてきた人です。その後必ず父が出てきて「もう歳だしもう俺たちが変わることはないから諦めろ」と言ってくる始末です。もうこちらも諦めて関係を切ろうかと思っている所です。もう私自身が我慢の限界です。

    • 6月28日
  • つ

    たまりに溜まってなんですね😓こまめにとまとさん家にきたり連絡きてますし、強く言うとなかなか返しの対応が大変そうですね😅
    旦那さんとお二人でどうにかしてけるし、口挟まれないほうがストレスがないなっておもってるならその旨伝えてしばらく距離置くのもいいのかもですね😊
    私の友達も初期で点滴したって言ってたので、お体気をつけてください😄

    • 6月28日
ちびまるさん♡

私も状況違いますが
実母といざこざがあり
連絡を切ったことがあります。

自分から一切連絡することなく、仲裁に入ったのが兄ですが、

それ以来自分から進んで連絡することは無くなりました。

遠方に住んでるので頼る子もないです。
むしろ頼りたくないので
自分1人でって感じです。

  • とまと

    とまと


    頼らないようにって思ったらなんとかなりますよね。
    もうほとんど絶縁したい気持ちでいっぱいなので産後サポートしてくれる所など調べた方が自分の精神的にいいですよね。頑張ります。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月28日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    自分のペースで子育てすれば大丈夫ですよ^ ^

    私も子ども3人いますが
    1人目の時から自分で頼らずやってました。

    2人目も自分一人で旦那のサポートは週末1日のみです。
    ワンオペ、アウェイ育児でしたけなんだかんだできちゃうもんです^_^

    3人目もまだ9ヶ月で
    去年生まれたばかりで
    それでも
    子育てできちゃうものなので
    ゆっくりゆっくり自分のペースで、頼れる場所があれば頼って
    気持ちを楽にして子育てしてくださいね^ ^

    • 6月29日
  • とまと

    とまと


    なんとかなる!って言ってもらえて安心しました。2人育児頑張ります!

    • 6月29日
おもち

妊娠初期は不安ですよね😭

病院のとき子供とか預けられるほど信頼している実母さんならいいかな?と思ったりします。。
今後預けたりする予定じゃなかったらきっぱりいって線引きしといたほうが心の安定的にはいいかも、、。頻繁な連絡は心配してくれてるんだろうけど母娘って距離感難しいですよね。。
うちは距離感作ってから付き合いがラクになりました。頼れないとしんどい時もありますが😥



私は初期の報告義理の両親の関係なら嫌かもです。。旦那には悪いけど😂

  • とまと

    とまと


    距離感なんてほとんどなく今まできてしまっているのでこれからしっかり線引きして入ってほしくないことを伝えて聞いてくれればいいのですが、聞く耳持ってる両親ではないのでこのまま絶縁かもしれません。それでも仕方ないし自分のためそうするしかないかなと思ってます。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月28日